SSブログ
<

ビンズイ探訪、の巻 [折々散歩]

記事にしようと思いつつ、時間ばかりが過ぎてしまいました。
年末の探鳥記録です。
発端は、M師からいただいたメールでした。


 新岡山港にビンズイの群れがいるというのでいってみました。群といっても4、5羽ですが、こんな飛び地のような緑地になぜ?と不思議に思いました。フェリー乗り場の横の緑地です。
すぐ横は海です。よくkazgさんが深山公園の草むらにビンズイがいる写真を載せて「この中に鳥がいますどこでしょう?」といっておられますが、これでは丸見えです。歩き方もよくわかります。多くの鳥は地上ではピョンピヨン飛んで進みますが、ビンズイは交互に足を出して歩きます。
それがよくわかります。 林の中でjジョウビタキにも出会いました。小首を傾げて「爺さん何しとんかな?」と不思議がっているようでした。


キリッとお澄ましのも取れました。それにアトリの群れと小さな緑地なのに鳥影が濃い所でした。


年末の家事・育児(孫守)の合間を縫って、現地に出かけてみたのは、12月29日でした。
この新岡山港は、去年のこの記事で小豆島へ渡る際に利用しました。
●小豆島の旅、の巻(1)
小豆島と結ぶフェリーが行き来するのが、間近に見えます。



船体の「Olive Line」の赤い文字が、よく目立ちます。
ところで、ビンズイは、英語ではOlive-backed Pipit(オリーブ色の背中のセキレイ)と呼ぶそうですね。セキレイ科の小鳥だそうですから、実に直截な命名で、わかりやすいです。(味も素っ気もないとも言えますが、、)
一方、和名の「ビンズイ」の方は、どういう意味があるのか、とっさには思いつきません。
今から10数年も前、鳥についてはまだまったくの初心者で、スズメとツバメとカラスとハト位しかとっさには見分けられなかった頃、たまたま写した鳥の名を、職場の同僚であった生物教師のKさんに教えてもらったなかに、シロハラ、アオジ、キビタキなどと混じって、ビンズイの名もありました。そのときも、「ビンズイ」の名前に、意味的要素を見いだすことは困難でした。
それもそのはず。「ビンズイ」は鳴き声を「ビンビンツイツイ」と聞きなしたことによるそうです。漢字で便追とも木鷚とも書くそうです。前者は音を当てたもの。キヒバリ(木雲雀)という別名もあるそうですね。このビンズイ(キヒバリ)と、タヒバリ(田雲雀)との見分けは、チョー難しいですね。
過去記事にも、ビンズイは時々登場します。


  M師から、ビンズイでは?とアドバイスをいただきました。 今日も、深山公園に出かけてみました。
すると、いました。ビンズイですね。
深山公園のビンズイ
深山公園のビンズイ posted by (C)kazg
深山公園のビンズイ

シロハラや、
深山公園のシロハラ
 
深山公園のメジロ

深山公園のメジロ posted by (C)kazg
ジョウビタキにあいました、
深山公園のジョウビタキ
深山公園のジョウビタキ



 ビンズイも群れて遊んでいます。
これでは 、どこにいるかわかりますか?
深山公園のビンズイ
トリミングして拡大してみます。
trimS0041847


他にも、こんな画像をアップしたことがありました。




さて、今回の新岡山港探訪では、こんなカモや、



イソシギや、



カモメや


アトリや、カワラヒワらしい小鳥の姿はあるのですが、







肝心のビンズイが見当たりません。ぐるぐると遊歩道を何周か回って、諦めて帰ろうと思った頃、やっと見つけました。










その帰り、海沿いにぐるりと回って、自然環境体験公園を訪ねてみようかと思いましたが、あいにく休園日でしたので、近くの児島湖堤防脇に立ち寄ってみました。空を何羽ものミサゴが舞っていました。その写真は、後日ご紹介する予定です。今日はこれにて。

nice!(28)  コメント(4) 

nice! 28

コメント 4

水郷楽人

ご挨拶が遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。 (^O^)/。。
by 水郷楽人 (2018-01-06 10:38) 

kazg

水郷楽人 様
明けましておめでとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
by kazg (2018-01-06 21:28) 

風船かずら

可愛いなと眺めるのですが、名前は一向覚える気がなく小鳥はみな一緒です。頭の容量がない? セキレイは昨年みました。飛んでくるのは珍しいのですが、今年も見られるといいなと思います。
by 風船かずら (2018-01-07 08:48) 

kazg

風船かずら様
鳥の名前、目視で言い当てられず、写真に写してあとで検索するような次第です(汗)セキレイ、大群で移動することもあるようですね。

by kazg (2018-01-07 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。