SSブログ
<

年末の児島湖のミサゴ、その他、の巻 [折々散歩]

前回記事で、12月29日に児島湖畔でミサゴを撮影したことをご報告しました。

もう長い間、この付近では堤防の補強工事が続いており、部外者立ち入り禁止の表示が掲げられていて、工事車両もよく行き来するので、近づくのを遠慮していたのですが、年末の仕事休みらしく、閑散としています。これ幸いと、工事の邪魔にならなそうな場所から観察してみました。

あいにくの曇天で、鮮明な画像にはなりませんが、久しぶりにたっぷり撮影できましたので、ご紹介し増す。

携行したのは、PENTAXK5Ⅱ+AFBORG60EDという組み合わせ。ノートリミング画像を、フォト蔵にUPしました。今日は、フォト蔵のサーバートラブルの影響か、限られた枚数しか掲載できませんでしたが、、、。(クリックすると大きい画像が見られます。)

ダイビングキャッチする児島湖のミサゴ

ダイビングキャッチする児島湖のミサゴ posted by (C)kazg 捕らえた魚を運ぶミサゴ

捕らえた魚を運ぶミサゴ posted by (C)kazg 飛翔するミサゴ

飛翔するミサゴ posted by (C)kazg 飛翔する児島湖のミサゴ

飛翔する児島湖のミサゴ posted by (C)kazg


以下トリミング画像です。



























これに味を締めて、年末にもう一度、1月になってからも2度ほど出かけてみました。それぞれにご紹介したい写真が撮れましたが、回を改めて掲載させていただく予定です。

実は、今朝も同じ場所へ行ってきました。

冷え込みは厳しく、氷点下の朝でしたが、湖面にこんな朝靄が立ち上る穏やかな朝でした。





















ユリカモメが飛びます。



湖面に浮かぶ白い鳥影。



奥はカンムリカイツブリです。かなり沢山、姿が確認できます。また、岸近くにもやってきますので、これくらいの大きさで撮影するチャンスもあります。



もう1羽の方は、なんと、ミコアイサでした。いつも沖の方にいますので、相当トリミングしてみないと、判別出来ません。



まずは珍鳥発見のご報告まで。

今日はこれにて。
nice!(30)  コメント(6) 

nice! 30

コメント 6

majyo

カラス以上の大きな鳥をその形がわかるように見られる事はありません
ミサゴはかなり大きな魚を捕まえましたね。
それが空を飛ぶ、写真に撮る
やはりこちらとは違います。
by majyo (2018-01-08 08:39) 

yakko

おはようございます。
ミサゴのハント ! 緊迫感 ! 迫力ありますね〜
カンムリカイツブリ、素敵です ∈^0^∋
by yakko (2018-01-08 09:08) 

kazg

majyo 様
ミサゴの漁のタイミングに行き会わせると、こんな場面に遭遇することができます。ほど遠からぬところにねぐらがあるのでしょうか?
by kazg (2018-01-08 23:45) 

kazg

yakko 様
ミサゴ、まだまだ漁になれない若鳥なのか、ダイブしても失敗することも多く、成功した場合も後ろ姿を辛うじて写せただけでした。
カンムリカイツブリ、岸辺に近づいてくれるのd、じっくり写せてありがたいです。
by kazg (2018-01-08 23:48) 

momotaro

猛禽類、捕らえた魚を縦にして飛びますね、空気抵抗を少なくしているんですね
湖面が綺麗ですね。地形が変化に富んでいて、鳥たちの楽園ですね。
by momotaro (2018-01-10 07:09) 

kazg

momotaro様
>空気抵抗を少なくしている
なるほど。きっとそうなんですね。
by kazg (2018-01-11 05:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA