SSブログ
<

小正月は寒い朝、の巻 [折々散歩]

大変な冷え込みが続きます。

今日あたりから寒さが緩み、日中の気温は久しぶりに10℃を上回りそう、、と予報されていましたが、朝の零下は連日変わらず、車の窓ガラスが凍結して、運転に困りました。日中は、日射しのおかげで、室内の窓縁は、心なしかぽかぽかとした感じがありましたが、それでも、東南アジアの留学生たちは、エアコンを効かせた室内でも防寒衣を着込んで、「寒い」と言っていました。いえいえ、東南アジア出身の諸君だけでなく、私たち日本人の職員も、やっぱり寒い、、、。夕方帰宅していつもの寒暖計を見ると、やっぱり7℃前後で、ビールの適温でした。

今日は散歩の機会がなかったので、昨日、一昨日の写真を掲載させていただきます。

小川が、一面凍っています。



氷の上を歩くハクセキレイ。

見慣れない光景です。







別の場所でも、、、。



これまた別の場所、、。





霜が降りて、野草もさぞや冷たかろう。。





霜に覆われた田園風景。



あぜ道にも氷が張っています。



わずかな氷の隙間で採餌するコサギも、寒そうです。



空には氷が張っていませんから、のびのびと飛翔しています。







こちらはアオサギ。







少し日が昇ると、わずかに水の流れが姿をあらわします。



一昨日は、コガモの姿が消えていました。川が一面凍結していたので、どこか水のある場所に避難していたのでしょうか?

昨日は日射しがあったので、少しだけ氷が溶けたせいでしょうか、水の上に群れが集まっています。



近寄ると、いっせいに飛び立ちます。



そうしてまた舞い戻ります。



岸に行儀良く並んで憩うコガモもいます。



見慣れた田園風景。



でも、よく見ると、麦の芽が伸び始めています。



着々と、春は近づいている、、かな?

今日はここまで。


nice!(27)  コメント(4) 

nice! 27

コメント 4

majyo

凍った川、緩んでいる川 色々な表情がありますね
サギの飛翔する姿は美しい
この寒空の大地から麦の芽が出てくる
ホッとします
by majyo (2018-01-16 09:20) 

トックリヤシ

冷蔵庫の中以外で霜や氷、随分長い間見ていませんね~
見るのはいいけど寒いのはいやだ~!
by トックリヤシ (2018-01-16 14:01) 

kazg

majyo 様
いつもの年より、麦の芽生えが遅いようですが。それでも、ちゃんとすくすく育っているようで、感心します。

by kazg (2018-01-16 19:37) 

kazg

トックリヤシ様
寒いのも、暑いのも、、、、苦手です。でも、自然には、厳しさ故の美しさが、あるのですね。
by kazg (2018-01-16 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA