SSブログ
<

凍える冬に、の巻 [折々散歩]

数年(数十年?)に一度という冷え込みだそうです。

わが地方は、わずかに雪花が舞い、屋根や草木が、うっすらと白くなったという程度で、降雪と言えるほどでもなかったのですが、子どもたちはそれでも興奮気味でした。各地で、雪による被害も様々に伝えられており、雪を喜ぶなどは不謹慎とは思えますが、、。

それにしても、冷たい風も激しくて、外出には適さない天候ですが、少しだけ深山公園でも歩いてみようかと思っていた昨日の朝、インフルエンザが治癒して登校の予定だった小4男児が行きたくないというので、我が家で一日、ジイジと過ごすことになりました。どこにも外出しないで、家に閉じこもって過ごした一日でした。

午後には、市内といっても反対側の端に住む長女が一歳児を連れて遊びに来ましたので、夕方は、帰宅した孫たちも続々寄ってきて、賑やかになりました。

どこにも出かけませんでしたが、我が家の庭でこのようなものを見つけました。











これだけ伸びた霜柱は、さすがに当地では珍しいです。

ところで、最近とても気になる言葉遣いがあります。ニュースの中でたびたび用いられる「憲法改正」の文言。「憲法改正草案」など、自民党や改憲論者の用語や、コメントをそのまま伝える場合はともかく、「地の文」で、「憲法改正」と表現するのは合点がいきません。

9条に自衛隊の存在を明記して、集団的自衛権を行使し得る自衛隊を「合憲」と明文化するという安倍改憲は、明白に「憲法改悪」です。「公器」としてのテレビや新聞が、中立の立場で客観報道をするとするなら、「憲法改悪」では一方に偏することになると配慮(忖度?)したとしても、せいぜい「改憲」「憲法改定」というべきところ。これを「憲法改正」と表現したのでは、それこそ一方の側に偏した不公正報道・偏向報道に堕してしまうはずでしょう。それを深い考えもなく(いや深慮遠望の結果として?)、「憲法改正」「憲法改正」と毎日毎日、何度も何度もメッセージを送り続けることは、一方の意見の「代弁」どころか「宣伝工作」の役目を果たしているのではないか、と気になって仕方がなかったのです。

特に、今国会をめぐる、NHKの報道は、徹底してそうねっているように思います。

ちなみに、NHKNEWSWEBの最新記事を見ても、例外ではありません。

 

”憲法9条2項”の扱い 自民 党内意見集約に時間かかるか

憲法改正の焦点となっている「自衛隊の明記」について、自民党内では、幹部から、戦力の不保持などを定めた9条2項を維持したうえで、自衛隊の存在を規定する条文を追加する案で意見を集約したいという声が出ています。ただ、党内には異論も根強く、取りまとめには、時間がかかることも予想されます。

憲法改正をめぐって安倍総理大臣は24日、衆議院本会議で「多くの教科書に、自衛隊の合憲性に議論がある旨が記述されている。そうした議論の余地を無くしていくことが、私たちの世代の責任ではないか」と述べ、自衛隊の明記に重ねて意欲を示しました。



こうした中、自民党では、高村副総裁など幹部から幅広い合意を得るため戦力の不保持などを定めた9条2項を維持したうえで、自衛隊の存在を規定する条文を追加する案で、3月の党大会までに意見を集約したいという声が出ています。

(後略)


この点を指摘する批判はないのかと気になっておりましたら、枝野さんが批判しておられましたね。

 ■枝野幸男・立憲民主党代表(発言録)
「憲法改正」なんて言っちゃダメです。「改正」なら賛成だが、「改悪」だから反対。だから、(首相の)安倍晋三さんがやろうとしているのは「改悪だ」と言わないといけない。正直しんどいところがあるが、できれば国会の中で止めたい。なぜなら、国民投票で税金が700億円も800億円も使われる。そして、こんなところに政治的エネルギーを使っている場合ですか?(先に解決すべきは)貧困、格差、過労死、子どもの問題。
止めるための最大のエネルギーは、「国民投票したら否決だよ」と。安倍さんがどんなに憲法改悪がご趣味であっても貫くことができない。そのためにも「草の根の力」をしっかりと結集する新しいアプローチを前へ前と進めていきたい。(21日、神奈川県藤沢市の会合で)(朝日新聞デジタル 2018年01月21日 17時54分)

おっしゃるとおりと思います。

凍える冬に耐えながら、「冬の時代」は拒否したい。

今日はこれにて。

nice!(33)  コメント(6) 

nice! 33

コメント 6

majyo

雪が降った時は良かったのですが、その後が大変です
融けた雪がアイスバーンとなりツルツルです。夜は見えない
冷夏の日が続いていますね
霜柱は見ることは無いのですが確かに大きいです
寒波は慣れていませんから堪えます
憲法は改正では無く改悪ですね
今度は国民を縛ろうとしています。
枝野さんの質問昨日聞きました。もっともです


by majyo (2018-01-26 08:25) 

kazg

majyo様
アイスバーンになると,車でも徒歩でも往生しますね。
子供の頃は、満足な暖房もなく、これ以上の寒さを経験したはずですが、閉口します。
by kazg (2018-01-26 14:25) 

makkun

kazgさん
お久しぶりです、
こんにちわ~(*^ワ^*)

霜柱の事を子供の頃は「たっぺ」と呼んでましたが
埼玉の方言と言う事です(笑)
https://dictionary.goo.ne.jp/leaf/dialect/826/m0u/

憲法の件は私も枝野さんの言う通りだと思います。
アベ君の異常とも思える憲法への拘りは
何方かと秘密裏に約束したのでしょうね~(笑)
by makkun (2018-01-26 14:33) 

hatumi30331

寒いね〜
野菜、頑張って食べてます!
今日は鳥の肝。鉄分です。

憲法改悪!!反対!!!です。
by hatumi30331 (2018-01-26 16:23) 

kazg

makkun様
ご無沙汰しておりました。
「たっぺ」ですか?知りませんでした。
お寒い中、CoCoタン、元気にお散歩ですね。
アベ君の拘りは、全くもって異常ですね。
by kazg (2018-01-26 17:00) 

kazg

hatumi30331 様
野菜、鳥の肝、美味しいですよね。
>憲法改悪!!反対!!!です。
まったく同感です。
by kazg (2018-01-26 17:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。