So-net無料ブログ作成
<

青い鳥揃い踏み、の巻 [折々散歩]

大変な寒さに閉口します。
夜中も、布団の足元が冷たく、何度も目が覚めて熟視できません。身動きするのもおっくうなので、布団の中で、深夜のラジオ放送をながしながらうつらうつらしているのが、半ば習慣になっています。
そんなまどろみの時間に、なにやら重大な思いつきやひらめきが浮かんだような気がして、ふっと覚醒することがあります。ですが、それは、いつも痕跡もなく消えて、喪失感まじりのもどかしさだけが残ります。そういえば、最近、孫と録画で観たアニメ「君の名は」が、深層心理に取り込まれていたのかもしれません。
そうして迎えた朝になっても、起き出すことがためらわれますが、ここ何日も散歩にも行かず,血流が滞っていることを感じていますので、パソコン仕事を早めに切り上げて、深山公園でも一歩きしてこようと出かけました。
防寒衣を着込んで整えて,リュックにカメラを突っ込んで歩きます。PENTAXK5Ⅱ+AFBORG(45ED)と、OLYMPUSE3+ZUIKO75-300と、念のためにFUJIFINEPIXs1も携行したので、結構重さがこたえます。
内心、今日の散歩のお目当てにしていた鳥があり、目星のエリアを何度か行ったり来たりしてみましたが、今日もお目にかかれませんでした。あきらめて帰りかけた頃、この鳥にあいました。
アトリです。











これはビンズイ。





そしてヤマガラも,いつものように愛嬌を振りまいてくれます。











シロハラもお出ましです。今シーズン、何回かは見かけていますが、きょうはまともに撮影できました。

深山公園のシロハラ2018

深山公園のシロハラ2018 posted by (C)kazg 深山公園のシロハラ2018

深山公園のシロハラ2018 posted by (C)kazg s-_K524129

s-_K524129 posted by (C)kazg 深山公園のシロハラ2018

深山公園のシロハラ2018 posted by (C)kazg 深山公園のシロハラ2018

深山公園のシロハラ2018 posted by (C)kazg 深山公園のシロハラ2018

深山公園のシロハラ2018 posted by (C)kazg


カワセミも登場です。



トリミングします。



カメラマンさんたちが、「こっちへおいで」と口々に呼びかけていますが、遠くの石組の上を遊んでいるだけ。

少し位置を変えて、カメラもE3に持ち替えて撮影しようとしたのですが、何だかこのカメラの挙動がヘンです。不審に思っていろいろいじっているうちにわかりました。電池切れでした。とほほ。

カワセミを待ちながら、ヤマガラやシロハラの撮影に熱中していますと、私の反対側に向かってカメラを向けておられるカメラマンさんがおられます。そのレンズの先をうかがうと、な、なんと、いました。















手前の白っぽいものは、撮影中のカメラマンさんの帽子です。

今年初めてのルリビタキ♂でした。

フォト蔵にもアップしました。

深山公園のルリビタキ♂

深山公園のルリビタキ♂ posted by (C)kazg 深山公園のルリビタキ♂

深山公園のルリビタキ♂ posted by (C)kazg 深山公園のルリビタキ♂

深山公園のルリビタキ♂ posted by (C)kazg 深山公園のルリビタキ♂

深山公園のルリビタキ♂ posted by (C)kazg


目当ての鳥にはあえませんでしたが、青い鳥に二度会えれば満足です。

さらにこれも青い鳥。アオジでした。



雪花の舞う中でしたが,3種の青い鳥に出会った、めでたしめでたしの散歩でした。

今日はこれにて。
nice!(27)  コメント(8) 

nice! 27

コメント 8

kennrou okada

寝るときは、「湯たんぽ」がいいですよ。足下がポカポカと暖かくぐっすり眠れますよ。昔のブリキ製ではなくて、プラスチック製のおしゃれな感じの物もありますよ。試してみてください。
by kennrou okada (2018-01-27 08:09) 

majyo

幾ら散歩が好きと言っても、この寒さ、そして凍った雪の中では
躊躇します。私も寝る前は読書もしますが最近は国会中継が多く
質問者に心からの拍手を送ったりもしますが、しかしあっという間に寝てしまいます。
精神上良くないかな?
これだけの鳥さんたちを見ることができると、散歩心もかきたてられますね
by majyo (2018-01-27 08:43) 

yakko

おはようございます。
寒いですね〜 散歩に出て いろいろな鳥に会えて良かったですね !
by yakko (2018-01-27 09:03) 

makkun

この寒さの中でも精を出してカメぶらに励まれている
kazgさんに感服の私です(^^
私はアトリ・ビンズイ・ルリビタキの3種は
まだ撮った事が無いので羨ましいです・・。
深山公園は良い公園ですね~(^^♪
by makkun (2018-01-27 13:46) 

kazg

kennrou okada 様
「湯たんぽ」いいですね。妻が、レンジでチンの湯たんぽを何年か前から使っています。私は、大安売りの電気あんかを使いますが、これが温度調節が効かず、長く足を載せていると意外に熱くなり、低温やけどの心配もなきにしもあらずです。そのせいか、睡眠中に無意識に布団の外に押し出してしまうこともあります(笑)
by kazg (2018-01-27 20:21) 

kazg

majyo様
躊躇した末の散歩で、良いことがあれば報われます(笑)
>しかしあっという間に寝てしまいます。
毎晩のことです。読んだり考えたりする間もなく、寝てしまいます。
by kazg (2018-01-27 21:09) 

kazg

yakko様
滅多にない寒さですね。歩いていると汗をかきますが、顔面や耳が凍えそうです。でも、嬉しい出会いがあると、癖になりそう(笑)
by kazg (2018-01-27 21:11) 

kazg

makkun様
お褒めにあずかり光栄です(笑)
今年は、不思議にアトリに姿をよく見ます。
ルリビタキは、今年初めてですが、確かに、年に何回かは目にすることがあります。
>深山公園は良い公園ですね~(^^♪
そうなんですよ、駐車料金も入園料も要りませんから、散歩だけでも楽しめますし、鳥に会えればなお嬉しいです。ペット同伴禁止なので,COCOタンをご招待できないのは残念ですが、、、。
by kazg (2018-01-27 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA