SSブログ
<

皆既月食瞥見、の巻 [折々散歩]

昨夜の皆既月食。雲が多くて、観察を諦めていました。

でも、夕方の18:33には、空を見あげるとこんな明月が浮かんでおり、少々期待が持たれます。


雲に覆われたり、一時的に雲が晴れたりするうちに、21:17には、かなり欠けていました。


19:27。かなり食が進んでいます。


21;38。


21:48。雲が次第に広がって、もう諦めるしかないようです。


今日は朝から、雪交じりの雨で、一日中うっとうしい天気でしたが、夕方頃から少し晴れ間がのぞいてきました。いま、21時過ぎですが、空にはこんな月が浮かんでいました。



今日はこれにて。


nice!(30)  コメント(8) 

nice! 30

コメント 8

KINYAN0829

おはようございます
皆既月食小田原でも見れましたね(^ ^)
by KINYAN0829 (2018-02-02 06:42) 

kazg

KINYAN0829 様
そちらの方は、好天に恵まれたようですね。私の地方でも、すっかり月が隠れて赤い光を帯びている様子を観測できたところもあったようですが、雲に覆われ始めたのと寒いのとで、途中で諦めて家の中に逃げ込みました、、。
by kazg (2018-02-02 21:53) 

kazg

KINYAN0829様
そちらは好天に恵まれたようですね。私の地方でも、すっかり月が隠れて赤い光を帯びている様子が観測できたところもあったようですが、雲に覆われ始めたのと寒いのとで、諦めて早々に家の中に逃げ込みましたので、肝心の場面は確認していません(汗)

by kazg (2018-02-02 21:58) 

hatumi30331

月蝕、見れてよかったですよね
by hatumi30331 (2018-02-03 00:15) 

hatumi30331

後半は、残念でしたね。赤い月妖艶でした❗
by hatumi30331 (2018-02-03 00:16) 

otokomaeda

お久しぶりです。
高知はところによっては月食が観られましたが、我が家はさっぱりで、左下が欠けたのがちらりと見えただけで、後は雲のむこうでした。
kazgさんはまだ幸運なほうだと思いますよ。
by otokomaeda (2018-02-03 11:26) 

kazg

hatumi30331様
見逃してもさしたる後悔はなかったのですが、貴ブログで「赤い妖艶な月」の姿を拝見し、見たかったなあと思う気持ちが強まりました。次見えるのはいつでしたっけ?
by kazg (2018-02-03 22:48) 

kazg

otokomaeda様
お久しぶりです。
わずかな位置の違いで見えたり見えなかったり、、、運不運はあるものですね。特に天候に左右される自然現象は、、、、。

by kazg (2018-02-03 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA