SSブログ
<

かの川の小鮒はいづこ?水温む、の巻 [家族]

桃の節句ですね。
久しぶりに長男一家が、田舎のじいちゃんばあちゃん宅に行く計画を立てました。男の子たちが魚釣りがしたいというので、朝8時頃にはこちらを出発。少し遅れて、ジイジバアバも合流しました。
各人の予定が様々で、なかなかみんながそろうのは難しく、久しぶりに賑やかな集まりになりました。
パパと中2・小4の男子は、到着早々、川に向かったそうです。
様子を見に行ってみますと、やってます、やってます。

下は,2月10日の記事でした。
水面凍結の日々、の巻 
その時は、一面、氷に覆われていた川ですが,今日はぽかぽか陽気で、「水温む」といった風情です。
この川でヌートリアを見たのは初めてです。

気持ちよさそうにおよいでいます。
水鳥たちの動きも、いつも以上に活発です。
比較的個体数が多いのは、ヒドリガモらしいカモの群れです。

オオバンのグループもいます。

よく見ると、キンクロハジロのようです。この川では初めて見たような気がします。

近年、カワウの姿が増えています。
野郎ども、

いいか、抜かるなよ。

ヘイ。オヤブン。

ガッテンだ。

チョー気っ持ちいい!

てな具合で,カワウの群れが思うがままの違法操業によって、この川の魚を乱獲し尽くしたせいでしょうか、今日は一匹も釣れませんでしたトサ、

nice!(34)  コメント(6) 

nice! 34

コメント 6

majyo

カワウは私も時々見かけます。すごく早いですよね
そしてそのセリフが良い(^▽^)パチパチ
まさにそんな感じです。違法操業ですね
by majyo (2018-03-04 07:28) 

kazg

majyo様
姿形やしぐさは愛嬌もあり、よく見ると美しいと思える部分もあるのですが、集団で徒党を組んでいる様や、貪欲に魚を食い漁る様子は、憎らしい感じがつのりますね。
by kazg (2018-03-04 17:51) 

yakko

こんばんは。
川にいろんな鳥がいましたね〜
キンクロハジロが可愛いです(^^) カワウがたくさんいますね。
by yakko (2018-03-04 19:53) 

kazg

yakko様
同じ川でも、場所によってはもっと豊富に鳥たちの姿を見ることができる箇所がありますが、子どもの頃からなじみのある川岸からも、鳥たちののどかな様子が見られました。暖かさを伸び伸び楽しんでいるようでした。
by kazg (2018-03-05 09:25) 

momotaro

ありゃ~残念!
by momotaro (2018-03-24 10:44) 

kazg

momotaro 様
ウのせいにでもしておかねば、悔しさが収まらないですからね。もう少し水が温み、魚たちの活性が上がった頃、上等のミミズを餌に挑戦してみたら、違う結果が出るかも知れませんがね。
by kazg (2018-03-25 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。