SSブログ
<

小鳥の森写真展訪問記、の巻 [折々散歩]

先日、M師からこんなメールを転送していただいていました。
小鳥の森三徳園を愛する会を立ち上げて初めてのイベントとして、
シンポジューム、写真展、ワークショップなどを計画いたしましたが、
いよいよ今日から写真展が始まります。
無事展示を終え、皆様のお越しをお待ちいたしております。
ハガキサイズから、A3サイズまで、77点の作品を出品していただきました。皆様ありがとうございました。
おかげさまで三徳園にゆかりのある写真がたくさん集まりました。
どれも力作揃い、面白い鳥の姿や、もう見られない美しい桜、紅葉の中、遊ぶ子供たちなど…
シンポジウム当日には賞を決める投票もあります。
今日から3月17日までは、上道公民館1階の図書室に展示するため、展示スペースが少なく、やっとはめ込んだという状態で、見苦しいところも多々あると思いますが、ぜひ上道公民館に足を運んで見にきていただければ幸いです。
3月18日からは、2階の広いスペースに移動して展示することができますので、パネルなども追加して充実した展示ができると思います。又絵画展も同時展示させていただきます。その頃にもまたお越しいただけると嬉しいです。
出品者の皆様、展示をお手伝いくださった皆様に感謝し、展示のご案内とさせていただきます。
展示のご案内 
* 上道公民館 平日  午前9時30分~午後9時  日曜  午前9時30分~午後5時
休館日  毎週水曜日・国民の祝日・年末年始
  ※ただし、水曜日と祝日が重なった場合は翌日の木曜日も休館です。
* 写真展  3月5日(月)~3月31日(土) 3月5日~3月17日までは図書室に展示 
3月19日~31日までは 二階ロビーに展示 3月18日は大集会室の予定です。
絵画 は 3月19日(月)~3月31日(土) 二階ロビーに展示
この写真展については、以前、こんなチラシを添えて案内をいただいていました。


主催の「三徳園・小鳥の森を愛する会」については、 この記事でも紹介したことがありました。

小鳥の森とこどもの森と、、、の巻

3月18日にはシンポジウムも企画されているそうです。



「愛する会」の趣旨には賛同したいので、枯れ木も山の賑わいで、私もこの写真展に駄作を応募させていただくことにしました。三徳園・小鳥の森で撮影した作品という、緩やかな条件なのですが、どうもこれぞといった作品が見当たらず、どうにかこうにか探し出して出展させていただいたのは、この2点。







そういういきさつもあり、今日見学に出かけてきました。

図書室の壁面一杯に、見事な鳥や昆虫、植物の写真が展示されていて、三徳園・小鳥の森の自然の豊かさが、改めて思われたことでした。





せっかくここまで来たので、園内(立ち入り禁止区域)を一まわり歩いてみました。昨日からの雨はだいたい上がったものの、「寒の戻り」で早朝は1℃、日中になっても日が射さず、午前の気温6℃とラジオが言っていました。オマケに冷たい風もなかなか強く吹いています。帽子も手袋も忘れてきましたので、耳や頬が痛いです。

園内は,まだ工事が続いています。その影響もあるのかどうか、残念ながら、今日の小鳥の森では、小鳥に会うことができませんでした。

今日はこれにて




nice!(44)  コメント(10) 

nice! 44

コメント 10

yakko

こんばんは。
ルリビタキの成鳥・メジロさん どちらも素敵ですね〜
by yakko (2018-03-09 19:28) 

森田惠子

ステキな写真が勢揃いですね。
お近くの方は何度も楽しめそうで、羨ましい!
by 森田惠子 (2018-03-09 23:31) 

hatumi30331

ルリビタキ、綺麗ですね。^^
今日は寒いけど、花やら空気は少しずつ春になってきたようです。
by hatumi30331 (2018-03-10 01:03) 

mimimomo

おはようございます^^
kzgさんのお写真二点、とっても素敵ですね~♪
by mimimomo (2018-03-10 06:43) 

majyo

ルリビタキ 名前は知っていますが見たことはないです
自然の中で見られて、撮れる
豊かな公園ですね
by majyo (2018-03-10 07:11) 

kazg

yakko 様
ルリビタキもメジロも、何年か前に写したもので、それを超える作品が、それ以来、ありません。
by kazg (2018-03-10 20:04) 

kazg

mimimomo様
お褒めにあずかりありがとうございます。また写すチャンスをうかがっっているのですが,なかなか巡り会いません。
by kazg (2018-03-10 20:07) 

kazg

majyo 様
チラッと見かけることはあっても、ちゃんと姿を写真に収めるチャンスがなかなかなかったのですが,この公園で,複数回で会うことができました。ただ、今年は,ここでは会えません。
by kazg (2018-03-10 20:11) 

岡田 憲朗

18日の三徳園の会について、三宅先生からお誘いの手紙をいただいていたのですが、私のサッカーの試合と重なってしまい参加できそうにありません。三徳園は子どもが小さい頃からしょっちゅう訪れていたので、懐かしいのですが、今回は欠席します。三宅先生によろしくお伝えください。写真展は他の日に見に行きたいと思います。
by 岡田 憲朗 (2018-03-10 21:32) 

kazg

岡田 憲朗様
了解しました・
サッカー、筋肉痛と腰痛に注意して頑張ってくださいね(笑)

by kazg (2018-03-12 04:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。