SSブログ
<

膿を出し切って、「美しい国日本」をみんなに返してネ、の巻 [折々散歩]

3月28日、18年度予算成立後の記者会見では、安倍首相はこう発言なさったそうです。
「財務省の決裁文書書き換え問題をめぐり、国民の皆様の行政に対する信頼を揺るがす事態となったことを、行政の長として責任を痛感しております。改めて国民の皆様におわびを申し上げたいと思います。しっかりと調査を徹底し、全容を明らかにし、膿を出し切り、その上で二度とこうしたことが起こらないように組織を立て直していきたいと思っています」(産経ニュース3月28日付記事より引用)
「膿はあなたでしょ」と、ツッコミが入るところですが、さすが「鶴の一声」、出るわ出るわ、あらからもこちらからも、膿が噴出してきました。
横紙破りの安倍放縦(ほしいまま)政治のほころびが、押しとどめようにも押しとどめられない勢いで露呈したようにも見えますし、権力内部の安倍離れ、安倍おろしの顕著な兆しとみることができるのかも知れません。いずれにしても、膿を出し切り、アベさんがずたずたに汚した「美しい国、日本」 を国民に返していただきたいものです。



さて、最近のプチ散歩で目に止まった「美しい国、日本」のひとこまです。
持参カメラは中古PENTAXk-x+ジャンクレンズタクマー50mmf1.4。しかもこのレンズ、さすがにジャンクコーナーに転がっていただけあって、レンズ内部のカビが少々目立ちます。
ちょっと前なら、こじ開けてカビ掃除するのも楽しかったのですが、カビはきれいになったものの、微妙なバランス面で復元に失敗することが重なり、手を出さないことに決めていますが、カビレンズもなかなかどうして「味わい深い?」描写ではありませんか。
ソメイヨシノはほとんど散り、枝に残る花びらも傷んで、「花の色はうつりにけりな」(小野小町)の風情です。

「万の事も、始め・終りこそをかしけれ」(兼好法師)










これは八重桜?

葉っぱの色も、みずみずしく鮮やかです


タンポポ。



綿毛。








シモクレンも「写り移りにけりな」です。









こぼれ種から育ったらしいヒナゲシ。





これはナガミヒナゲシ?繁殖力の強い帰化植物らしいですね。







暖かさが回復して、山が声を上げて笑っています。この山の名前がわかりません。地図で見ると、九十九山でしょうか?

こちらは常山。

よくよく目を凝らすと、手前の家の影に、、、

鯉幟が泳いでいます。
今日はこれにて。

nice!(35)  コメント(6) 

nice! 35

コメント 6

八犬伝

桜のように
散り際を美しくして欲しいですね。
もう、終わっているのだから。
by 八犬伝 (2018-04-12 20:41) 

majyo

日本の春って本当に美しい。
これは世界に誇れると思いますよ
しかし、この美しい国をズタズタにした人が
膿を出し切って!とは笑止千万
きれいな日本になるためには一日も早く退陣です
写真皆良いですね

by majyo (2018-04-12 21:32) 

kazg

八犬伝様
惜しまれるか、疎ましがられるかは、ご本人にも大問題でしょうが、それより何より、居座られることによる迷惑は計り知れませんね。
by kazg (2018-04-12 22:24) 

kazg

majyo 様
日本の、自然も、景観も、人情も、美しいと再発見することばかりです。でも、日本=国家=政府という数式で観ると、醜いとしか言えないのが、悲しく寂しいことですね。

by kazg (2018-04-12 22:48) 

papaver

はじめまして
「こぼれ種から育ったらしいヒナゲシ」は園芸種ではなくて、あへん法の対象になっているアツミゲシです。
一番上の写真にアツミゲシの特徴である茎を抱くように生える葉の特徴が見てとれます。
見つけた場合は、保健所へ通報することが推奨されているのでできれば保健所へ届け出てあげてください。
「岡山県健康福祉部医薬安全課」で検索すると連絡先がでているので、いきさつを話せば担当の保健所に連絡を取ってくれると思います。
ちなみに保健所の職員が、その場所に抜きに行くことになりますが立会等を求められることはありません。
by papaver (2018-04-16 08:28) 

kazg

papaver 様
貴重なご指摘ありがとうございました。
早速「岡山県健康福祉部医薬安全課」に報告したところです。
by kazg (2018-04-16 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。