SSブログ
<

わが庭のアマドコロ他、の巻 [折々散歩]

季節がよくわかりません。暑かったり冷え込んだり、、。
昨日一昨日の雨が寒気を呼び、上着なしでは寒いと感じる気温ですが、日が射すと暑くなり、身体がなかなかうまく適応できません。そのせいでしょうか、小5の元気な坊主が、急な熱を出し、寝込んでいます。
季節がよくわからないと言いましたが、自然の万物はいつもの通り、季節の推移を受け入れて、いつものように身を処しているようです
ツバメが今年も巣作りに入っています。





自治はこの数年、巣ごもりをしているツバメたちが、いろいろな事情で2世を得ることができないままに北に旅立っていく残念な事態が続いています。巣ごもりの初めを、スズメに妨害されて逃げ去ったこともあるようですし、やっと生まれた雛が、何者かに襲われて餌食になり、育たなかったこともありました。
さて今年は?どうなりますやら。
昨日、一昨日の雨は、草花を潤しました。
我が家の庭のアマドコロ。



我が家の庭の、鉢植えのブルーベリー。

わがやの庭の鉢植えの、鉢植えのサクランボ。
実が、少しずつ太り始めていると期待していましたのに、時ならぬ高温と乾燥で、水切れ症状に陥ったのでしょうか、かなりの枝葉と、そこに着いていた実が、すっかり弱ってしまいました。慌てて水やりをし、ようやく雨も降ってくれたのですが、さて、果たして蘇生しますかどうか?

M師が、ムナグロの渡来を教えてくださいました。


上の写真はM師の撮影です。
教わった場所を何度か訪ねてみましたが、会えませんでした。
会えたのはこのタシギ。



そしてケリです。




きょうはこれにて。

nice!(29)  コメント(4) 

nice! 29

コメント 4

majyo

この花アマドコロと言うのですか。畑に植えました
ブルーベリーも今年はたくさんできたはずなのに・・・
すべてブルドーザーで耕されました。お願いした事ですが・・・


by majyo (2018-04-26 07:19) 

kazg

majyo様
>すべてブルドーザーで耕されました
丹精込めて耕作してこられた畑でしたのに、決断の上とは言え、やはりお寂しいことでしょうね。
私も以前借りていた畑で、やっとアスパラガスが収穫できそうになった頃、やむなき事情で返却しましたので、心残りの思いはひとごとではありません。

by kazg (2018-04-26 21:54) 

momotaro

ツバメは見かけますけど減っているように思います。ツグミやムクドリは増えていますよね。
雲雀も減っていますかね。
ツバメ同様盛り返して欲しいですね!
by momotaro (2018-04-30 21:46) 

kazg

momotaro 様
ツバメ、巣作りに適した環境が変化しているのでしょうか。ツバメにとっては巣作りのための泥が手に入れやすく、餌となる羽虫なども豊富な農村の「民家の軒下」という定番の好適地が見つけにくくなり、駅や役所、学校などの公共施設や商業施設の軒先に巣作りをしている光景をよく見ますが、糞など衛生面で嫌がられるようですし。
by kazg (2018-05-05 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。