SSブログ
<

スズメ、その他、の巻 [折々散歩]

私のブログで最も登場頻度の低い小鳥は、スズメ。と書きかけて、念のために過去記事を検索してみましたら、嘘でした。意外に度々、登場させています(汗)。それだけ身近な小鳥なので、無視しようにもついカメラに収めてしまうらしいです。
農家の友人は、「農家の敵」とおっしゃいます。作物を荒らされて怒り心頭のお気持ちはよくわかります。さはさりながら、「可愛い」という思いも禁じられません。
先日、小5の孫が、「スズメの動きはどうしてあんなに可愛いのだろう」としみじみ言います。ぴょんぴょんと跳ねては、首をかしげるしぐさは、愛くるしいことこの上ありません。
これは幼鳥のようです。




自然環境体験公園の休憩スポットの萱葺き屋根で、縦横に遊ぶスズメ。









そう言えば、現在放映中のNHK朝ドラ「半分。青い」の主人公は、楡野鈴愛(にれのすずめ)。松雪 泰子演ずる楡野晴は、子どもに名前をつけるのを忘れていたことに気付き、ふと窓から見たスズメの姿と鳴き声を聞いて「スズメ」と名付けたそうな。
その場面のスズメの映像はよくできたCGだったそうですね。
https://twitter.com/i/moments/982037825947226113



昨日の続きの日記です。
5月14日(月) 仕事終了後、暑さにぐったりしておりましたが、市販の目薬では、結膜炎がなおりきらないので、眼科医を訪ねました。毎年花粉の頃には抗アレルギーの目薬を処方していただくのですが、今年はそれなしで耐えたつもりが、PM25の季節になって我慢できなくなりました。
5月15日(水) かかりつけ医に、血圧の薬をもらいに行こうと、近所のATMで、お金を下ろそうとしたら、キャッシュカードがはじかれます。窓口へ行くよう指示されますので、銀行窓口に行って相談すると、磁気のせいで読み取れなくなっているので、再発行するが、1~2週間掛かるとのこと。あたふたします。
何とか現金を工面して薬をもらい、その後、深山公園へ足を伸ばしてみました。
いろいろな鳥の鳴き声が聞こえますが、姿は見えません。と、突然目の前の枝に、青い小鳥が飛んできて止まりました。顔の部分は枝影に隠れていますが、オオルリに違いありません。慌ててリュックのカメラを引っ張りだし、いざ写そうと構えると、目を離した隙にどこかへ消えてしまっていました。証拠のない目撃談で、説得力ゼロです(涙)
↓オオルリを見たのは後にも先にもこの時だけです。
声はすれども、の巻

オオルリは過去に、ここで一回だけ撮影したことがあります。




データを見ると、2010年4月の撮影です。それ以来一度も会えていません。

残念です。
夕方ちょっと畑に出かけ、ジャガイモの土寄せ、草取り、水やりなどをしておきました。鉢植えのサツキが咲き始めました

5月16日(水) 
仕事日でした。
蒸し暑いです。このまま不快な梅雨シーズンにまっしぐらでしょうか?
散歩は早朝に限ります。
麦の穂が色づき始めています。





今日はこれにて。

nice!(32)  コメント(6) 

nice! 32

コメント 6

gonntan

スズメ、可愛いですよね
今年も春の道場に来た小学生は
すずのでした(´・ω・`)
by gonntan (2018-05-16 22:42) 

majyo

スズメはここでもたくさん見ますが、写真撮れません
チョコチヨコしているからです。
いつかヒナが倒れているのでどうしよう?と思いましたが
戻って見たらもういませんでした。
助かったのかなあ
カードの磁気不足なんていう現象があるのですね。いざという時困ります

by majyo (2018-05-17 08:15) 

kazg

gonntan 様
スズメ、愛くるしい小鳥ですね。
by kazg (2018-05-17 21:11) 

kazg

majyo様
スズメ。確かにちょこちょこと素早いですね。
カード、磁石の近くなどに置くと、、データが乱れるのだそうです。携帯電話なども近くに置くとまずいらしいです(汗)
by kazg (2018-05-17 21:14) 

momotaro

スズメ可愛いですねぇ
オオルリ見たこともありません。
昨日カッコウの鳴き声を聞きました。
麦の季節ですねぇ、コメと違ってピンと立って元気がいいですねぇ
by momotaro (2018-05-25 05:42) 

kazg

momotaro様
スズメは一番身近な鳥ですが、なかなか見飽きません。
カッコウ、こちらでも、しきりに鳴いていますよ。姿はなかなか確認できません。
by kazg (2018-05-26 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。