SSブログ
<

夏日の野辺のマクロ撮影、の巻 [折々散歩]

蒸し暑い夏日が続きます。玄関先の日の当たる場所に置いている温度計は、30℃を超えています。午後は雨の予報ですが、まだ日射しがあり、不快指数が高まる一方です。

昨日は、早朝涼しいうちに、畑の芋苗に水やりに行ってきました。水の調達が不便なので、18lポリタンクに2杯、水道水を入れて持って行きます。紅あずま、鳴門金時、安納芋を植えています。うまく活着してくれるでしょうか?

カボチャの苗が大きく葉を茂らせ、もう花を咲かせました。その大きな葉の上に、、、、ここの住人が鎮座しておられました。























よそ様の畑でジャガイモの花が咲いているのに気づいていましたが、我が家のジャガイモも花を咲かせていました。







この花は「キタアカリ」という品種だったでしょうか?他にまっ白な花もさいていますが、ピンぼけでお見せできません。「男爵」でしたかね。

周りの麦の穂が日々色づいていきます。










路傍の花が気になっていました。



マクロ撮影してみました。







アカバナユゲショウ(赤花夕化粧)という花でしょうか?これまた、帰化植物だそうですね。

オオマツヨイグサ。



ハルジオン?に、ヒラタアブが止まっています。



ウマノアシガタ(馬の足形)?



イヌタデ?



薄ピンク色のポピー。



ヤグルマソウ。











早朝散歩を終えて、この日は、教育相談ボランティアのお手伝いに行ってきました。

今日は、病院予約日。肺手術の経過観察ですが、異常なく一安心でした。

今日はこれにて。
nice!(25)  コメント(0) 

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA