SSブログ
<

今日のアマガエル、の巻 [折々散歩]

明日から雨だというので、朝のうち、短時間、畑へ行ってきました。気候が良いので雑草が生い茂って大変です。草刈り鎌で刈り払ったり、鍬で根を掘りあげたりしてみますが、少しもはかどった気がしません。
ここの住人が、様子を窺いに顔をのぞけましたので、少々ご挨拶して、ほどほどに引き揚げました。
pentaxkx+pentax fa100-300mmの望遠側で写しました。古いレンズで、最短撮影距離が1.5mより近づけませんので、アップの迫力が今一歩です。





次は、OLYMPUS PEN mini E-PM1+OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro(マイクロフォーサーズ用マウントアダプタ利用)によるマクロ撮影です。






ここまで近づくと、怯えて逃げられそうですが、ハンディタイプの一脚を、自撮り棒さながらに、手の先に伸ばして被写体に近づけると、相手は案外平気なようです。ファインダー撮影に比べて、いつもはストレスを感じる背面液晶なのですが、こんな格好でリモートケーブルを使ってシャッターを切るという撮影方法だと、案外平気なようです。
Enrique様のこの記事5月入り・超チョウ論にヒントをいただきました。ありがとうございました。
今日はこれにて 

nice!(23)  コメント(2) 

nice! 23

コメント 2

makkun

kazg さん
ご無沙汰してました~(^^
アマガエルさんから「こんにちわ~!」なんて
お洒落な挨拶をされて照れませんでしたか~(笑)

by makkun (2018-05-22 20:02) 

kazg

makkun様
こちらこそ、ご無沙汰いたしました。
アマガエルさん、丁重にご挨拶しておきました(笑)
by kazg (2018-05-23 08:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。