SSブログ
<

「行きがけの駄賃」付きの楽しいバス旅行、の巻 [折々散歩]

天気が下り坂とのことで、今日は湿気が多くて蒸し暑い不快な一日でした。湿っぽい風が吹いていますが、夕方になってもまだ雨は降らずにいます。今夜か明日には、雨になるのでしょう。
昨日は、雲か霞か黄砂に覆われて、完全な青空ではありませんでしたが、のどかな好天気でした。
早朝家を出て、総社方面に向かいました。時間に少々余裕がありそうなので、備中国分寺を訪ねてみました。先日小5の孫を連れて来たばかりですが、朝の五重塔は撮影したことがありません。
いつもとはひと味違う表情に見えます。







いつもは逆光になるこの方角からの眺めも、順光で写せました。



「行きがけの駄賃」です。
退職同業者親睦団体の、恒例の「自然歴史探訪」という行事が、午前9時総社駅前集合で、催され、それへの参加のついでの寄り道でした。

同行のOさん(バスで隣の席に座らせていただきました)が、早速facebookにこんな記事を投稿しておられました(無断拝借)。

退職者の会のバスツアーに参加してきました。香川県と徳島県の県堺にある雲辺寺。標高927㍍、気温20度でしたが歩くと暑かったです。五百羅漢があちこちにありました。豊稔池石積みアーチダム。1929年に造られたそうです。楽しいバス旅行でした。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:空、植物、木、屋外、水、自然







すべてはこの記事の通り。
雲辺寺そばの道路上にこんな表示がありました。

豊稔池石積みアーチダム。たくさん写しましたので、少しだけ掲載させてください。











きょうはこれにて。

nice!(25)  コメント(2) 

nice! 25

コメント 2

momotaro

備中国分寺、素晴らしい
五重の塔も五百羅漢も(アングルがいいから一段と)
by momotaro (2018-06-09 05:24) 

kazg

momotaro 様
備中国分寺、この季節、空が澄んでいて緑も濃くて、しかも朝の光線のもとで写せたのはラッキーでした。
by kazg (2018-06-09 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。