SSブログ
<

ミクロサイズのトホホ、の巻 [折々散歩]

PCの不調が重なります。メインPCの常用ブラウザは、長い間Firefoxを使っています。でも、常々起動の遅さ、動きの重さにストレスを覚えることが多いのですが、その上さらに、ここにきて、些細なことでフリーズしてしまうことが頻繁になりました。
最新バージョンをインストールしなおしてみたり、設定を初期化してみたり、クッキーを削除してみたり、思いつくことはいろいろやってみましたが、いっこうに改善されません。クッキー削除で、記憶させておいたパスワードなどがリセットされ、不便になっただけで、ストレスだらけの泥沼状態が続きます。
折に触れて、代替としてグーグルChromeやOperaを使ってはみますが、一長一短があって常用するには至りません。
これまで、マイクロソフト社謹製のインタネットエクスプローラは、各バージョンとつきあってはきましたが、何かとかゆいところに手が届かない不満点が気にかかって、敬遠する気持ちが強く、ネスケ(Netscape Navigator)健在の頃は迷うことなくそれを愛用してきたところですが、時代は変わって、Firefoxとおつきあいするようになりました。動作の重さを我慢すれば、操作感は悪くはないのですが,余りに度々クラッシュ・フリーズに遭遇するようになって、やむなくウィンドウズ10付属のEdgeを使ってみています。これが意外に軽快で、さしたるトラブルもなく使えるのが皮肉です。いっそのこと、デフォルトのブラウザに設定しようかなどと思っています。
そんなことに振り回されて、目の前のパソコン作業が遅滞し、ブログ更新にまで手が回りません。
じめじめと鬱陶しい梅雨空に気が塞ぎますし、新潟県知事選自公候補の僅差勝利(昨日)、袴田事件再審棄却(今日)と、不可解・心外なニュースも、何かと気を滅入らせます。
他方、身辺では、ミクロサイズのトホホもあいつぎます。
先週の木曜日。教育相談のボランティアに、最寄りの駐車場所から片道30分弱歩いてかよい、梅雨の晴れ間の旭川畔の散策を楽しみました、

真ん中あたりに、岡山城も見えます。

ズーム。

こちらは県立図書館近辺からの眺めです。

心地よいウオーキングもでき、心穏やかでそれなりに充実した一日を送ることができたのですが,夕方駐車場所まで歩き着いていざポケットを探ると,どうしたことでしょう。キーホルダーの様子がヘンです。その日乗ってきた車のキーはありましたが、我が家の玄関ドアの鍵や、妻が乗る軽4のスペアキーなどがついた鍵束が見当たりません。バッグやポケットの中を探るも,見つかりません。どうやら,何かの弾みではずれて、落としてしまったのかも知れません。心当たりは?と考えると,一番滞在時間の長かった教育相談室の事務所が疑われます。
来週も木曜日には行く予定ですから、その時探してみようと思いながら、気がかりなすっきりしない週末を過ごしたことでした。
9日(土)は、中3生は部活(チームメートの試合の応援)で一日まるまるおでかけ。保育園児は保育園に預かってもらい、我が家へのお泊まり明けの小5生は、ママと行動で、小2生だけ、我が家で預かりました。
午前中はバアバのお出かけ先について行き,お昼はこの公園でおべんとうを買って食べました。



大きな人形の肩のあたりを拡大します。
これによじ登って,こちらに合図しているのがわかりましょうか?

梅雨晴れの土曜日でした。
明けて、10日の日曜日の夜は、懇意な友人達との飲み会を予定していました。どうせ、懇親会場まで交通機関を使って行くのなら、途中下車して教育相談の事務所に立ち寄り、鍵の行方を探してから懇親会場まで歩いて行くことにしました。
一所懸命心当たりを探した結果、私が腰掛けていたソファの、クッションの下に紛れ込んでいるのを発見。ほっとしました。そのあと、小雨の中を懇親会場まで歩き、心地よい歓談で時の経つのを忘れました。解散後、寄り道もせずにバス停に向かいましたが、日曜日のこととて、最終便がもう終わっていました。トホホ。
気を取り直してJR駅まで歩き、発車時刻表を見ると、数十分待ちで、最寄り駅方面に向かう各駅列車がありました。それに乗って、30分。降車駅が近づいた頃、ちょっとだけ居眠りをしていました。ふと気づくと駅名アナウンスがありますががよく聞き取れません。外は真っ暗で駅名表示も見えません。仕方ないので,次の停車駅までのりました。すると、なんと二駅も乗り過ごしているではありませんか。無人駅のこととて、駅前タクシーの姿もありません。仕方ないので、妻にお迎えを依頼したことでした。トホホ。
そんなこんなで、また新しいが始まりました。梅雨本番です。
我が家の庭にも鉢植えの紫陽花が咲いています。







ちょっと変わった品種です。以前、長女とムコ殿が選んでプレゼント してくれたものを、大きい鉢に植え替えました。。

散歩道のアジサイも,色とりどり。雨が大好きです。







ネムノキ。





ヒメジャノメ。

今日はここまで。

nice!(33)  コメント(4) 

nice! 33

コメント 4

majyo

私も探し物があります。先日も別のものを長い事探していて
しばらくしたら普段使わないバックにありました。
今回は袋に入ったお金です。いつか出てくるでしょう
家だと思っています。こんなこと多くなりました
みつかると良いですね
by majyo (2018-06-12 08:00) 

hatumi30331

お孫ちゃん、可愛いね〜♪^^
合歓の木の花、私もこの前見つけたよ。
でも、上手く撮れず・・・
ズームでは限界があります。^^;
アガパンサス、今からもっと咲いて来ますね。^^
by hatumi30331 (2018-06-12 17:05) 

kazg

majyo様
同じようなことを繰り返しておます。特別なことではなく、これが日常だと割り切ってしまえば、心穏やかかもしれません(笑)
by kazg (2018-06-14 04:42) 

kazg

hatumi30331様
ネムノキ、手が届くあたりの低い枝の花を、かめらを近づけてとりました。
アガパンサスの上にビルがそびえる構図、、いいですねえ。このあたりでは、見あたりません・・・。
by kazg (2018-06-14 04:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。