SSブログ
<

大雨の七夕、の巻 [今日の暦]

今日は七夕ですが、大変な大雨が続きます。

ようやく、先ほどから少し雨脚が弱まった感じです。

 「6日(金)19時40分に岡山県に発表されていた大雨特別警報が7日15時10分に解除されました。(ウェザーニュース)」とあります。土砂災害への警戒はさらに続けるように、とのことです。
大変な大雨で、被害も甚大のようです。以下、地元紙「山陽新聞」の記事です。
西日本を中心に7日、記録的大雨で土砂崩れや水害が相次いだ。岡山県では土砂崩れで住民と連絡が取れなくなったほか、川の決壊、増水などで人や車が流されたとの通報が相次いだ。県や消防によると午前11時現在、1人が死亡、7人が行方不明。各地で取り残された人が多数おり、警察や消防、自衛隊が捜索や救助に向かっている。被害はさらに拡大する恐れがある。(中略)
県のまとめでは、住宅の損壊、床上・床下浸水が相次ぎ、約13万1900世帯の約30万人に避難指示・勧告が発令され、26市町村の365カ所に避難所が設置された。道路関係では土砂崩れなどで160路線が全面通行止めとなった。
交通機関では、JR在来線は県内を走る全線で運転を終日取りやめ、山陽新幹線は新大阪―小倉間で始発から運転を見合わせた。高速道は山陽、岡山、中国自動車道とも県内区間は全線通行止めとなった。(中略)
岡山地方気象台が7日午前11時までにまとめた48時間雨量は、岡山県鏡野町富416・0ミリ▽真庭市久世400・5ミリ▽新見市新見392・5ミリ▽笠岡市335・5ミリ▽岡山市307・0ミリ▽倉敷市260・0ミリ―に達し、全25観測地点のうち20地点で観測史上最大を記録した。8日午前6時までの24時間雨量は多い所で北部200ミリ、南部150ミリと予想している。
こんな被害が報告されています。
higai.jpg
緊迫性を伝える動画がupされています。
ご心配をいただきましたが、我が家はみんな無事。また美作の老父母も無事、特に被害もなくてすんだようです。
不謹慎ですが、朝散歩がてら、近所の水の様子を見てきました。
いつもの散歩道からの眺めです。この水は、おなじみの小川(農業用水路)なのですが、見慣れない溢水状態です。
DSCF6055.jpg
DSCF6057.jpg
車で少し移動して、コンビニに駐車。倉敷川方面に歩いてみます。
DSCF6061.jpg
流れは比較的穏やかですが、水かさが尋常ではありません。
DSCF6062.jpg
DSCF6069.jpg
右手前に、澪標(みおつくし)があります。鵜が止まっています。
DSCF6077.jpg
さて今度は、自動車を玉野市方面に動かして、鴨川近辺の様子を見てみます。
DSCF6084.jpg
小川の水が溢れそうです。
DSCF6110.jpg
鴨川の流れが、いつにない濁流になっています。
DSCF6102.jpg
DSCF6103.jpg
堤防沿いの歩道。
DSCF6099.jpg
なんとこの歩道に、川の水が流れ込み、、、大きな鯉が紛れ込んでいました。
DSCF6090.jpg
DSCF6092.jpg
DSCF6093.jpg
DSCF6096.jpg
捕まえて帰って鯉の洗いでもつくろうかと、一瞬思いましたが、オウムの7人もの死刑が同じ執行された翌日だけに、さすがに殺生は思いとどまりました。
オウムの犯罪、その非人道性、反社会性、残虐性は、坂本弁護士(一家)への襲撃・殺害事件一つをとっても、決して許されるものではありません。しかし、その動機・意図・真相は謎のままです。その後の一連の奇怪な犯罪の真相も、同様で、死刑執行によって、もはや解明されるチャンスは失われました。なにより、犯罪への改悛も、被害者への謝罪もないままに、恨みを残して首を括られた極悪非道の犯罪者は、悪鬼となってこの世に災いをなすにちがいないではありませんか?この大雨も、あるいは、その怨念の表れかも知れませんね。いえ、あくまでもこれは比喩です。何が何でも政府憎し、アベ憎しの偏った言説と、決めつけないでくださいね、ネトウヨのミナサマ。

nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 12

kenrou okada

岡山は災害のない県だと言われてきましたが、今回はあてはまりませんでした。こんなことが起こるのだと、思い知らされました。水はなくてはならない物だけれど、多すぎるのは困ります。被害に遭われた方や地域の人にお見舞い申し上げます。
by kenrou okada (2018-07-07 19:28) 

kazg

kenrou okada 様
まったくです。ご無事で何よりでした、
by kazg (2018-07-07 21:41) 

gonntan

岡山、広島、被害甚大ですね。心が折れるような
そういうお気持ちになるでしょうが、
みんなで頑張りましょうね。応援します!

by gonntan (2018-07-07 23:33) 

KINYAN0829

おはようございます
九州や中国地方の10年1度の豪雨、被害がなく良かったですね(^^♪
by KINYAN0829 (2018-07-08 09:26) 

kazg

gonntan様
御地の災害の傷跡もまだ癒えやらぬのに、またまた各地で大きな災害です。当事者の方々は、本当に茫然自失、立ち直るにも多大なエネルギーが必要でしょうね。粘り強いご支援に敬意を表します。
by kazg (2018-07-08 17:03) 

kazg

KINYAN0829様
身近なところに、見たこともないような光景が広がっていて、驚くばかりです。幸い難を逃れましたが、つくづく、明日は我が身と思えました。
by kazg (2018-07-08 17:05) 

majyo

このところ更新お知らせが不調です。
遅れました<(_ _)>
いつもの散歩道の川が激流ですね
恐ろしいようです。
歩道までが川になる。鯉が泳いでいる
あり得ないです。
それでも何事もなく良かったです。

by majyo (2018-07-09 07:01) 

nicolas

倉敷市が酷いことになっているっていうのを、
ツイッターなどで知りました。
雨、怖いですね。
ほどほどの雨ならこの季節、仕方ないですが、今回のは桁が違います。
by nicolas (2018-07-09 17:04) 

kazg

majyo 様
我が家近辺と、家族たちは身体も家屋も無事で平常通りですが、さして遠からぬ場所が正視に堪えぬ蹂躙にさらされ、言葉も出ません。
銃器より重機を!オスプレイよりイージスアショアよりレッドサラマンダーを、と願わずにはいられませんね。
by kazg (2018-07-10 06:01) 

kazg

nicolas様
まったくです。
例年の7月1ヶ月分の何倍もの雨だそうで、「備え」を遙かに超えていますね。災害への無防備さが思い知らされます。
by kazg (2018-07-10 06:06) 

momotaro

どうやらナードサークは事無きを得たようですね、一安心。
それにしてもこの度の広範囲、長期間の大雨は前代未聞ですね。
やはり地球の気象状況は変わってしまったようです。
地震の脅威もあるし、日本列島は安心して住めるところではなくなってしまいましたね。
政治が余分なことばかりして肝心なことが無策なので、腹立たしいし残念です。
by momotaro (2018-07-11 12:50) 

kazg

momotaro様
>政治が余分なことばかりして肝心なことが無策
嘆かわしいことです。
by kazg (2018-07-12 02:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA