SSブログ
<

今年のハスの花、の巻 [折々散歩]

連日体温近い酷暑で、お散歩も尻込みしています。

「朝夕の涼しいうち」はない、と、天気予報でも言っていました。げんに夜中の室温は、エアコンが切れると30℃を超えてしまいます。

避難所生活の寝苦しさは想像に余りあります。日中の片付け、復旧作業で体調を壊す方が続出とのことで、何人も救急車で搬送されたというニュースもあとを絶ちません。

長女のムコ殿も、この間、ボランティアで復旧作業に出動の由。頭が下がります。その故もあって、昨日の午後は、2歳児が我が家に滞在。子守がてらショッピングセンターに出かけ、母ちゃんは買い物、ジイジは孫のお相手です。エアコンのよくきいた店舗内を歩き回ったことで、散歩の歩数にかぞえることにしました。

今日もまた、スーパーの店舗内を歩いただけで一日が終わっていきます。

ところで、毎年この季節、ハスの花を話題にすることが多かったのですが、今年はまだでした。

先日の大雨が上がった日、近所の蓮根田周辺を車で通ってみました。


激しい雨と溢水にいたぶられたあとですが、清楚かつ優美に花を咲かせていました。


7月14日(土)には、まったく久しぶりに後楽園を訪ねてみました。

過去に何度も書きましたが後楽園では、井田の大賀ハス(古代蓮)と、正門付近の一天四海(大名ハス)が目を楽しませてくれます。

後楽園の古代蓮

今年の大賀ハス(岡山後楽園)

少々引用します。
正門近くの花葉の池に白い大輪の「一天四海」が咲いています。別名「大名ハス」とも呼ばれる豪華な花です。
強い陽射しを受けて、白い花がまぶしく、涼しそうです。
P7129775_R.JPG
 
 
(中略)
 
 
P7129748_R.JPG
 
P7129792_R.JPG
白い蓮と言うといえども紅ほのか(パクリです)
P7129739_R.JPG


ところが、ことしは、「花葉の池」は泥水に浸かったあとも痛々しく、「一天四海」の花弁は一輪も残っていませんでした。

s-R0015108.jpg


大賀ハス(古代蓮)の方は、わずかでしたが花を咲かせていました。

s-R0015132.jpg







たくさんのチョウトンボが舞っていましたが、暑さの中でカメラを構え、マニュアルでピントを合わせるだけの集中力と腕前とが足りず、早々に諦めました。pentaxk-5+sigma APO 120-400mm F4.5-5.6という組み合わせで、こんな被写体をAF撮影することは、私には難しいのです。



真夏の後楽園、さすがに人影もまばらです。


s-R0015116.jpg
正面に岡山城を望みます。
s-R0015122.jpg
紫陽花がまだ見頃でした。
これが、後楽園の紫陽花、今年の初撮りです。
s-_K527936.jpg
s-_K527937.jpg
s-_K527938.jpg
s-R0015084.jpg
今日はこれにて。


nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 2

kennrou okada

本当に暑いですね。朝の散歩(と言っても9時くらいですが)の時も息苦しいほどです。帰るとパンツまでびっしょりです。若い頃は、暑いの大歓迎って感じだったのですが・・・。
by kennrou okada (2018-07-17 21:36) 

kazg

kennrou okada様
朝から暑いですね。いったん外に出ても、そこそこに引き返します。それだけでも着替えが必要になります(汗)
以前は、自宅でエアコンをかけることなど滅多になかったのですが、今では朝っぱらからスイッチを入れてしまいます。就寝時も、タイマーをかけていますが、タイマーが切れると汗びっしょりで目が覚めて、またエアコンのスイッチを入れてしまいます。

by kazg (2018-07-18 06:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。