SSブログ
<

雨のち晴れ、されどびしょ濡れ、の巻 [家族]

長雨が続きました。昨日の未明まで、雨音も繁く降り続けていました。


予定されていた小学校の運動会を実行するか、延期するのかの判断は、AM6時に学校からのメールで知らされることになっていたそうです。結論は、予定どおり決行ということで、教職員、PTAの皆さん、早朝からグラウンド整備などの準備に大忙しのようでした。


この日は、2歳の従妹も、お母ちゃんが仕事で、我が家で預かることになりました。


保育園児の従姉妹同士、観客席で見物・・・ですが、案の定すぐに退屈。


_K5289261


兄ちゃんや姉ちゃんの演技を尻目に、グランド脇を走り回ります。


水たまりを見つけて、バアバの制止をものともせず、靴やズボンをぐしょ濡れにしながら、水しぶきを上げて走り回ります。


_K528964


_K528967


下半身びしょ濡れで、冷え込みますが、着替えを用意してなかったので、途中で最寄りの衣料品に車を走らせ、ズボンと靴下、そして長靴を新調。泥道かけっこが、存分に楽しむことができました(トホホ)


_K529105


遊具を見つけて、ひと遊び。


_K529102


休憩時になって姉ちゃんも遊びに来てくれました。


_K529089


綱引き。


_K529152


玉入れ。


_K529195


例年と同じように、賑やかに繰り広げられた運動会でしたが、何か足りない気がします。



上の二枚は、一昨年の秋晴れの運動会。



これは去年の薄曇りの運動会。


今年は、雨模様のお天気のせいか、万国旗が見当たりません。


それともう一つ、去年の運動会までは、競技や応援に元気いっぱいの姿を見せてくれていた男の子(現在小5)が、冬頃から学校に行き渋るようになって、まだ完全回復しておらず、この運動会への参加も心理的負担が大きかったようです。それでも、参加できそうな種目だけは参加して、あとは応援席で応援するということで、とりあえず綱引きには参加する予定だと聞いていました。しかし、担任やクラスメイトの受容姿勢のおかげか、騎馬戦にも、地域の方々との踊りにも、前むきに参加できていたようです。小2の女の子も元気いっぱいで、応援で喉を嗄らし、すっかりしわがれ声になっていました。気がつくと、小5生も、しわがれ声でした。


【今日の付録】


中三生が指さして、あれは何?と聞きます。


ちょっと遠いので、よく見えませんが、セセリチョウのようです。


大幅にトリミングします。


イチモンジセセリでしょうか。


_K529120


_K529124


今朝の散歩でも出会いました。


きょうはこれにて


nice!(28)  コメント(3) 

nice! 28

コメント 3

kenro okada

外の行事は天候に左右されますね。たいへんです。子どもは水たまりが好きですね。孫の保育園の前でも子ども達が水たまりの中をジャブジャブと歩いて母親に叱られている姿をよく見ます。
by kenro okada (2018-09-24 11:09) 

kazg

kenro okada 様
練習を重ねてきた競技や発表を割愛するのも忍びないし、学校としても判断に頭を悩ませるところでしょうね。
水たまり、制止しようにも、聞く耳持たず、です。
by kazg (2018-09-24 19:06) 

momotaro

学校生活もなかなか難しいですからね
by momotaro (2018-12-09 14:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。