SSブログ
<

半田山植物園の秋、の巻 [折々散歩]

昨日は、久しぶりに、半田山植物園を訪ねてみました。

M師から、こんな催しの案内をいただいていました。

hagaki2hagaki1

去年の秋の催しについては、見学の記事をこちら↓に書きました。

半田山植物園で色鉛筆野鳥画展を見る、の巻

先日、妻のお供で県展を見学した(幽かな糸が繋がった?の巻(その2))ついでに、訪ねてみようかと思ったのですが、よくよく日程を確かめると、開催前でした。

tenjinittei

それからすっかり失念していて、そろそろ開催日かなと思いつき、午前中の仕事帰りにでも立ち寄ろうかと、カメラなどの準備をしながら案内はがきを取り出したのが、昨日のことです。すると、、おやおや、もう終わっているではありませんか。いつものウッカリにあきれます。

24日には、孫を乗せて郷里からの帰り道、植物園の話題やら、近くにある高校や大学の話題などに触れたのですが、その時は「野鳥画展」のことを思い出すことなく素通りしたのでした(思い出しても、前日までの開催ですから、後の祭りではありましたが)。

とにかく、思い立った縁で、半田山植物園を軽く一巡り。

流れる汗も心地よい気候になったものです。

昨日(26日)は彼岸明け。

彼岸花が満開です。

R0016624

R0016629

R0016668

R0016667

赤と黒。

R0016634

シロバナマンジュシャゲ(シロバナヒガンバナ)。

R0016608

ショウキズイセン(鍾馗水仙)

R0016729

R0016731

R0016734

ヒガンバナの仲間(リコリス属)にもいろいろな種類があるようです。

そう言えば我が家の庭に植えていたこの花も、まったく世話をしないのに、毎年花を咲かせます。

E3276054

今日はこれにて。


nice!(20)  コメント(0) 

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。