SSブログ
<

また台風、の巻 [折々散歩]

台風24号が接近しています。こんなに続けざまに,警報の出るような台風に襲われるのは、わが地方ではきわめて稀なことです。

今日は日曜日ですが,ママは防災の関係で、急遽朝から出勤。パパも仕事なので、中学生を除く孫達三人をお預かりし、ちょっと買い物に出たほかは,ずっと家に閉じこもって一日が過ぎました。夕方パパが帰ってきたので,雨の中、孫達も家へ送り届けました。
昨日と今朝の散歩。雨の日は,防塵防滴仕様のカメラを持って出ることにします。PENTAX k-10d+DA50-200mmF4-5.6ED WRです。
最近使うことの多いマニュアルフォーカスレンズに比べると、さすがにピント合わせが楽です。

ヒャクニチソウ。

IMGP6344

またまた、ヒガンバナ。

IMGP6351

IMGP6357

IMGP6363

コスモス。

IMGP6352

IMGP6365

IMGP6379

神無月のカンナ、と洒落ようとおもいましたが、今日はまだ、長月の最終日でした。

IMGP6384

ムクゲ。

IMGP6414

フヨウ。

IMGP6416

ランタナ(七変化)。

IMGP6422

ルコウソウ(縷紅草)

IMGP6371

IMGP6370

IMGP6372

こんな記事で話題にしました。

朝顔と思うておった縷紅草
鏡花忌に二つ蜻蛉も艶めくや
ふと見ればヒガンバナ咲く野良の道
懐かしの生徒句集も最終回、の巻
縷紅草彩なす村は過疎にして

ヤマトシジミ。

IMGP6339

IMGP6391

ヒメジャノメ。

IMGP6398
ネコジャラシ。

IMGP6385
オリーブの実。

IMGP6383
アオサギ。

IMGP6380

ダイサギ。

IMGP6405

AF性能が残念なPENTAX機といえども、さすがにこれくらい大きな被写体になると、マニュアルで合わせるよりは信頼できます。

注目の沖縄県知事選。台風被害の影響もあってか、投票率が著しく低い反面、期日前投票は、かつてなく高いそうです。これが何を意味するか?いや、下手な憶測は止めにして、固唾を呑んで結果を見守ることにいたします。

今日はこれにて。


nice!(24)  コメント(2) 

nice! 24

コメント 2

majyo

一夜明けて、今日は天気で沖縄は勝利
嬉しい朝となりました。
自然が多くて良いなあ
by majyo (2018-10-01 06:43) 

kazg

majyo様
ホッとトしました。それだけ切実な沖縄県民の思いが、吹き出たと言うことですね。
by kazg (2018-10-02 06:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。