SSブログ
<

紅葉の井山宝福寺、の巻 [折々散歩]

カメラやレンズの記述が煩わしいことと思います。

デジカメというものは便利なもので、撮影画像ごとにExifなものに撮影時の各種データが情報として記録されていて、あとで確かめることができます。しかし、残念なことに、オールドレンズを使ったり、マウントアダプターを介して他社レンズを装着したり、という私の「道楽」はデータとしては記録されません。その時その時の思いつきでカメラとレンズを組み合わせて出かけるのですが、どんな機材で撮影したかをすぐに忘れてしまうので、自分用の心覚えに記事中に記録しております。それ以外にはほとんど意味もありませんので、どうぞ無視してください。

さて、先日の行き当たりばったりの紅葉狙いのドライブで、井山宝福寺は目的地の一つにしていましたので、過去の教訓を役立てるつもりで、広角系の準備は怠りません。

井山宝福寺の紅葉、の巻(3)

もう一つ、広角撮影用に準備してきていたのは、OLYMPUS E-PM1+Panasonic LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH。このレンズは28mm相当。これまた軽量コンパクトな、ポケットサイズの組み合わせです。

【中古】オリンパス(OLYMPUS)PEN mini E-PM1 ボディ (ホワイト) (1230万画素/SDXC) (レンズ別売)【291-ud】

【中古】オリンパス(OLYMPUS)PEN mini E-PM1 ボディ (ホワイト) (1230万画素/SDXC) (レンズ別売)【291-ud】

Panasonic 単焦点 広角レンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G 14mm/F2.5 ASPH. ブラック H-H014A-K

Panasonic 単焦点 広角レンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G 14mm/F2.5 ASPH. ブラック H-H014A-K

    下は、この組み合わせで撮影したものです。

    PB115816

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    軽快な撮影ができます・

    次は、OLYMPUS e620に標準ズームの ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 。すでに旧世代の取り合わせ。久しぶりに使ってみますが、悪くはありません。

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    最後は、遊び心で持って出たリコーGXR+MOUNT A12(ライカMマウント)に、アダプターを介してsmc PENTAX-DA 35mmF2.4AL。

    RIMG0366

    RIMG0375

    RIMG0378

    RIMG0384

    どうでしょうか?、好みの写真になった気がしますが、ヘンに規格外のものを贔屓してしまう気性ののせいかも知れません、、、。

    ところが、この撮影中に、pentaxKA→Mマウントアダプターに異変が。妙にグラグラし始めて、きちんと固定できません。困った困った。

    紅葉、黄葉、まだまだ続きます。今日はここまで。


    nice!(28)  コメント(2) 

    nice! 28

    コメント 2

    gonntan

    記録を取ることは大事ですよね
    いろんな組み合わせはたのしいでしょう(´・ω・`)
    by gonntan (2018-11-13 19:19) 

    kazg

    gonntan様
    > いろんな組み合わせはたのしいでしょう(´・ω・`)
    そうなんです。たぶん、「生産性」の低いいとなみなのでしょうが、、、・
    by kazg (2018-11-14 18:16) 

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

    写真販売サイトにも画像を掲載しています。
    写真素材 PIXTA


    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。