SSブログ
<

初霜の朝、の巻 [折々散歩]

今朝も冷えました。

Exif_JPEG_PICTURE

朝の散歩道は、キラキラ輝く霜に覆われています。 初霜だと思います。  

DSCF6816


去年の記事と似たようなことを書きかけて、思いとどまりました。

霜月十日霜の朝、の巻

霜の朝でした。
こんな歌が思い浮かびます。

心あてに 折らばや折らむ 初霜の おきまどはせる 白菊の花
凡河内躬恒(29番) 『古今集』秋下・277
【解釈】
もしも手折るとしたら、当て推量で手折ることにしようかなあ?真っ白な初霜が降りて、それと見分けがつかなくなっている白菊の花を。

これは白菊ではなくて、白鷺ですがね。

今朝のコサギはこちら。

DSCF6869

霜の降りた白菊の花。

DSCF6836

いろいろな色の菊の花。

DSCF6835

DSCF6843

霜の降りたマリーゴールドの花。

DSCF6846

霜の降りた鶏頭。

DSCF6848

カワセミがいたのですが、ピントが合いません。

DSCF6812

ズームを効かせて、なおかつトリミング。やはりピンぼけです。

DSCF6813

ムクドリの群れが騒々しいほど元気です。

DSCF6807

DSCF6808

モズ。

DSCF6863

DSCF6862

DSCF6826

DSCF6856

ジョウビタキ♂

DSCF6901

DSCF6904

DSCF6906

我が家の目の前の用水路。

水辺のハゼの木が鮮やかに紅葉しています。

DSCF6871

コガモの群れが増えました。

DSCF6872

S0596883

DSCF6893

DSCF6897

これからしばらくは、毎日楽しませてくれるでしょう。

きょうの散歩の同伴カメラは、FUJI FINEPIXS1。未だに操作に慣れず、被写体をとらえるのに手間取り、ピント合わせにも苦労しますが、広角、望遠、マクロと、なんでもござれの万能カメラです。しかも、防塵防滴と来ているのですから、これ一台で他には要らない、と言いたいところですが、いつも期待通りの絵が撮れるかというと、、、裏切られることもあって、苦しいところです。

今日はここまで。


nice!(28)  コメント(4) 

nice! 28

コメント 4

トックリヤシ

こちらもやっと朝露が下りるようになりました^^


by トックリヤシ (2018-11-24 19:58) 

風船かずら

日本の秋って美しいですね。子どものころの風景にかさなります。
by 風船かずら (2018-11-25 08:32) 

kazg

トックリヤシ様
一番過ごしやすい気候でしょうか?海の中は少し冷えるのでしょうか?
by kazg (2018-11-25 09:24) 

kazg

風船かずら様
>日本の秋
色彩が豊かな上に、空気が澄んでいますから、写真写りも良いですよね。すぐに冷えてきて、枯れ景色になりますが、、、
by kazg (2018-11-25 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。