So-net無料ブログ作成
<

招かざる客、の巻 [折々散歩]

M師からの情報によると、私の居住地近くにやってきていたという珍鳥=トラフズクは、「2.3日滞在して移動したようです」とのこと。道理で昨日も会えませんでした。

_K521572

_K521578

この鳥は何でしょう?

_K521588

トリミングします。

オオタカ?それともハイタカ?

_K5215882

タイトルの「招かざる客」とはこれではありません。

郵便局に用事があったついでに、深山公園に寄ってみました。すると、散歩道を向こうからやってくるご夫婦が、すれ違いざま、後方を指さして「向こうでガサガサッと音を立てたのは、イノシシのようです。引き返した方がいいですよ。気をつけてください。」と教えてくださいました。言葉の通り、少し行ったところに親子連れらしいイノシシが、夢中で食べ物探しをしているようです。リュックからカメラを取り出して構えますが、ブッシュに邪魔されて、ピントが合いません。もたもたして狙っていると、相手も気がついたらしく、こちらをしばしにらみつけ、ブヒっと一声上げ、クルリと背を向けて山の上の方に小走りで姿を消しました。

あとで画像を調べてみると、どれもこれんも完全なピンぼけで、証拠写真にもなりません。

_K521478

これも招かざる客ではあるのですが、そういえば、来年の干支でした。ちゃんと写せたらよかったのにと後悔しました。

昨日の「招かざる客」とは、pc上に突如現れたこの表示(画像はネット上から同様のものをお借りしました)。

01

こんな「警告」は、これまでも何度か出現して、怯えさせられたのですが、悪質な悪戯というか「オンライン詐欺」というものらしいと、ネット上でのアドバイスを知り、無視することにしてきました。

ところが昨夜は、新たにこんな表示が表れました。

02

三つのウイルスに感染、とかトロイの木馬とか、もっともらしいことが書いてあります。除去のためのプログラムソフトのダウンロードを勧められます。半信半疑ながら、もし本当だったらと不安にかられます。過去に、実際にセキュリティソフトによってウィルスが発見され、除去した経験が何回かあります。そう言えば、セキュリティソフトが何も言わないのはおかしいぞ、と疑って、少し冷静になれました。ただ、深夜のことととて、寝ぼけ眼で操作していますし、このダイアログボックス(ポップアップウィンドウ)が、消しても消しても何度も表れるので、押すべきでないokボタンを押してしまったかも知れません。最後は強制終了でパソコンを閉じて、再起動してみると、通常通りに起動はしましたが、結構な時間と労力を費やすことになりました。

ネット検索すると、やはりこれは詐欺広告に間違いないようです。迷惑この上ありません。桜田サイバーセキュリティ担当大臣なら、どう対処なさいますでしょうか?

招かざる客といえば、「在庫一掃内閣」「閉店セール内閣」と揶揄される第4次安倍改造内閣の閣僚の面々もまさにそれではありませんか?「適材適所」とか「全員野球」とかおっしゃいますが、まったく不適切な人材をテキトーにならべた未曾有のガラクタ内閣。満足な答弁能力もなく、利権と不正で汚れきった欠陥閣僚を取りそろえた超絶欠陥内閣をいただくこと自体、国民にとって大きなメーワクです。

その欠陥内閣が、民意無視・国会無視のうちに水道民営化・入管法・漁業法・EPAなどの悪法を強行成立させて、国会会期が終わりました。自民党改憲案の今国会での提示は断念したものの、虎視眈々と狙っている模様。

これらこそ、正真正銘の招かざる客です。


次は、歓迎すべきお客様達。

オナガガモ。

_K521536

_K521537

ヒドリガモ。

_K521538

他のカモたちに混じって、一段と目立つのが、オシャレなナポレオンハットをかぶったヨシガモです。

_K521498

_K521501

_K521499

_K521514

_K521511

ちょっと影ですが、カワセミもいました。

_K521540

トリミング画像です。

_K5215412

_K5215452

今シーズン初のシロハラ。

_K521556

今日はこれにて。


nice!(33)  コメント(8) 

nice! 33

コメント 8

majyo

いま、いかにもと言う警告が多いです
最初は悩みましたが、やらないほうが良いです
タスクマネージャーばかり活躍していますよ


by majyo (2018-12-11 08:53) 

kenrou okada

招かざる客、時々あります。パソコンもそうですが、イノシシに2度遭遇しました。5~6年も前ですが、しまなみ海道の大島という島で、夜釣りの帰りでした。一度は中型の犬くらいの2頭でした。車のライトに驚いて逃げたのですが、5㍍くらいの垂直に近い切り立った崖を駆け上っていきました。しばらく呆然としました。2回目は同じ島で、道端に子牛ほどの大きさのが立っていました。車が近づいてもじっとにらむように見つめるだけで動こうとしません。そのまま通り過ぎましたが、少し恐怖を感じました。近くの芥子山にもたくさんいるそうです。
by kenrou okada (2018-12-11 10:29) 

アヨアン・イゴカー

>これらこそ、正真正銘の招かざる客です。

本当にこの面々、一刻も早くTVの画面から見えなくなって(=議員でなくなって)欲しいです。
by アヨアン・イゴカー (2018-12-11 11:38) 

kazg

majyo 様
ホントに、半信半疑ながら、振り回されて後味悪い不快感がのこります.
>やらないほうが良いです
まったくですね
by kazg (2018-12-11 19:01) 

kazg

kenrou okada 様
いざ遭遇すると、驚きますね。ブヒッという声も迫力ありましたよ。
by kazg (2018-12-11 19:04) 

kazg

アヨアン・イゴカー様
>一刻も早くTVの画面から見えなくなって(=議員でなくなって)欲しいです。
同感です。

by kazg (2018-12-11 19:07) 

八犬伝

仰る通り
欠陥内閣が、次から次へと独断で決めてますね。
そして、この期に及んで
安倍は、2020年に新憲法をなどと
ほざいています。

いい加減にしろ。
by 八犬伝 (2018-12-11 20:52) 

kazg

八犬伝様
聞く耳はもたない、聞かれたことには答えない、自分の言いたいことは好き放題に言いつのる。そんな欠陥人間に、憲法をいじって欲しくないですね。
by kazg (2018-12-12 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA