SSブログ
<

今年もよろしく願います、の巻 [折々散歩]

新しい年が明けました。

今年もよろしくお願いします。

こんな年賀状を書きました。

akemasite2019forblog

これではとても読めませんので、部分拡大してご紹介します。

daiji

akemasite

猪の写真を拡大します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(注 この若イノシシは、以前この記事「思わぬ出会いがありました。」でご紹介しました。)


▼日本漢字検定協会が選んだ2018年の「今年の漢字」は「災」でした。相次いで各地を襲った未曾有の自然災害は、傷跡未だ癒えず、被災者の方々のご辛苦は察して余りあります。▼まさるとも劣らぬ「災」は、トランプを頭とする排外、脅迫、反知性の流れ。そして、その手下=安倍内閣の民意無視、憲法敵視の暴走政治。一刻も早く取り除かなければ厄災は計り知れません▼象徴的なのは、野蛮な土砂投入。「県民の怒りがますます燃え上がることを国は認識すべき」という玉城デニー知事の言葉の重みを、思い知らせたいものです。


二〇一八年わが家のニュース

 
kazg アジア人留学生相手の日本語非常勤講師、相談ネットワークのボランティア、「高退教」、「年金者組合」など、それなりに多忙です。ブログ「ナードサークの四季」五年目継続中。

ばあば 孫らとテレビ電話で話してみたいので、タブレットデビューしました。五年続けたスーパーマーケットのパート仕事を卒業。 趣味の紬織り、ぼちぼち続けています。

田舎の父母 父九一歳、母八八歳、おかげさまで健在です。父は、免許返納をどうしようか迷いながらも、もうしばらくは運転を続けるようです。

長男一家 長男は、今年はいよいよ高校受験。どうなりますか?小五の次男は、魚捕りと折り紙に熱中しています。小2女子は、九九を鋭意習得中。保育園児の妹は、お絵かきと音楽が好きです。

長女一家 保育園入園当初、泣いてばかりいた女の子は、もうすっかりなじみ、、生活発表会も元気に頑張れました。狛犬ならぬ狛猪がある和気神社で七五三のお祝いを済ませたそうです。

次男一家 女の子は早くも五歳。七月には弟が生まれ、すっかりお姉ちゃんです。弟は、目が大きく、よく笑います。大阪は遠く、久しぶりに会うたびに大きくなって、驚かされます。


ちなみに、妻の年賀状は、織り上がった紬(つむぎ)をデザインに使ったもの。ついでに紹介させていただきます。

Pic_13582

Digital Camera


中島みゆきさんの「糸」の歌詞を思い出します。

縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かを
暖めうるかもしれない

縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かを
暖めうるかもしれない

縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に 出逢えることを
人は 仕合わせと呼びます

「 仕合わせ」を辞書で調べると、こんな説明があります。

し あわせ -あはせ [0] 【幸せ・仕合(わ)せ・倖▼せ】

( 名 ・形動 ) [文] ナリ

めぐりあわせがよい・こと(さま)。幸運。幸福。 「友人の-を祈る」 「 -な生涯」

めぐりあわせ。運命。 「我はそも,何時ぞやも言ふ如く,-も悪ければ/仮名草子・竹斎」

ことの次第。始末。 「無念ながらも長らへて,さて只今の-なり/浄瑠璃・出世景清」

(三省堂『大辞林 第三版』)


古語辞典にはこう説明されています。

学研全訳古語辞典
   
し-あはせ 【仕合はせ】
[一]名詞

めぐり合わせ。運。事のなりゆき。

[二]名詞※「す」が付いて自動詞(サ行変格活用)になる

幸運。また、物事が具合よく運ぶこと。運が向くこと。

出典奥の細道 尿前の関

「恙(つつが)なう送り参らせてしあはせしたり」

[訳] 無事にお送り申し上げて幸運だった。

注意

今日「しあはせ」は「幸せ」と書いて、もっぱら運のよいことにいうが、古くは[一]だけの意味で、運のよい場合にも悪い場合にも用い、「しあはせよし」とか、「しあはせ悪(わろ)し」のように言い表した。

室町時代「為」+「合はす」の連用形から生じた名詞「しあはせ」が良きにつけ悪しきにつけ「めぐりあわせ」を意味していたものが、江戸時代以降、「幸運な事態」→「幸福」を表すようになり、「幸」の字が当てられて 「幸せ」 と表記するよぅになった、と言うことのようです。

皆様にとって今年が、本来の「めぐり合わせ」の意味で、「しあわせ」多き年となりますよう。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


nice!(31)  コメント(20) 

nice! 31

コメント 20

トックリヤシ

今年もよろしくお願いいたします。
by トックリヤシ (2019-01-01 22:02) 

てんてん

昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
by てんてん (2019-01-01 23:44) 

momotaro

そうだ、kazg さんの年賀状はゆるゆる新聞なんですよね。社会のことからご家族のことまで書かれていて、郵便代を遥かに超えるメッセージなんですよね、素晴らしい!
これA4でプリントし封筒で送るのでしょう?
今年の年末には見習いたい!
って昨年も思ったのに、すっかり忘れていました。年賀状はこれでなくちゃ!
また忘れちゃうのかなぁ・・・
by momotaro (2019-01-02 06:26) 

八犬伝

おめでとうございます。
本年も、よろしくお願いします。
by 八犬伝 (2019-01-02 09:57) 

たもぎ

新年明けまして御目出度うございます
楽しくブログを拝見しています (^^)
今年もよろしくお願いします。
by たもぎ (2019-01-02 16:08) 

かずのこ

新しい年が幸せな一年でありますように^^
by かずのこ (2019-01-02 17:11) 

tarou

こんばんは、立石公園にコメントを有難うございました。
こちらこそ、本年も宜しくお願い致します。
by tarou (2019-01-02 21:30) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。
by ネオ・アッキー (2019-01-03 02:26) 

kazg

トックリヤシ様
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by kazg (2019-01-03 07:58) 

kazg

てんてん 様
今年もお付き合いよろしくお願いいたします。
by kazg (2019-01-03 08:05) 

kazg

momotaro様
> A4でプリントし封筒で送る
のではなくて、ハガキに印刷して送りました。文字が小さい(汗)
今年もよろしくお願いします。
by kazg (2019-01-03 08:08) 

kazg

八犬伝様
今年もすばらしい写真と記事を楽しみにしています。よろしくお願いいたします。
by kazg (2019-01-03 08:11) 

kazg

たもぎ様
いつも楽しみに拝見しております。
今年もよろしくお願いいたします。
by kazg (2019-01-03 08:12) 

kazg

かずのこ様
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
by kazg (2019-01-03 08:16) 

kazg

tarou 様
今年も御記事とお写真楽しみにしております。今年もよろしくお願いいたします。
by kazg (2019-01-03 08:18) 

kazg

ネオ・アッキー様
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by kazg (2019-01-03 08:36) 

えんや

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

by えんや (2019-01-03 18:31) 

kazg

えんや様
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
by kazg (2019-01-03 21:29) 

yakko

こんばんは。
素晴らしい人生ですね〜〜〜 !
私も暮れに ひ-ばぁちゃん になり 幸せいっぱいです(^ ^)
by yakko (2019-01-03 21:39) 

kazg

yakko様
「ひ-ばぁちゃん」ですか、うらやましいです。もうひとがんばりで、私も体験できますかどうか。
今年もよろしくお願いいたします。
by kazg (2019-01-04 07:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。