SSブログ
<

今年の初日の出、初鳥など、の巻 [折々散歩]

遅ればせながら、今年の初日の出の写真を掲載させていただきます。と申しまして、何かいわれのある高峰や海浜などの景勝地でも、霊験あらたかな神社仏閣でもなく、近所の散歩道で見た日の出です。なにしろいつもの無計画、行き当たりばったり。持ち歩く機材もその朝の思いつきです。

まずは、極レアなところで、リコーGXR+MOUNT A12 +インダスター61(廉価ロシアレンズ)で見た元旦の田園風景。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

OLYMPUS pl7+フォーサーズアダプター+ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3。この組み合わせも、レアですね。

P1010169

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

P1010177

農業用ビニールハウスを初日が照らします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

霜の降りた苅田の朝。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シラサギの群れが舞います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

農業用水路の夜明け。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1月2日のプチ散歩。

PENTAX K10D+ミニボーグ50(アクロマート)というこれまたレアな取り合わせ。しかも、いつもの PENTAX AFadapter1.7X (AFアダプター)によるオートフォーカス化ではなく、YAHOOオークションで入手した全玉抜き(もともと付属しているレンズをすべて取り去った)Tokina AF 100-300mm/5.6-6.7の鏡筒に、アダプターを介してBORGレンズを取り付けるという荒技を実験してみました。ミニボーグ50(アクロマート)は、BORG望遠鏡レンズの中でも、最もリーズナブルな廉価レンズで、EDレンズやFLレンズなど比べると、性能的には歴然とした差がありますが、この写りなら、お値段以上と言うべきでしょう。

飛翔するシラサギ。AFが、このレベルで効きます。

IMGP6522

IMGP6528

IMGP6531

IMGP6558

用水路のコガモ。

IMGP6536

IMGP6541

樹上のムクドリ。(トリミング画像)

IMGP6556

これはスズメ。

IMGP6547

初カワセミ(トリミング画像)。

IMGP6574

IMGP6579

年末から新年にかけて、家族が大勢揃いました。それに応じて「自由時間」が制限されます。今日はここまで。


nice!(33)  コメント(4) 

nice! 33

コメント 4

KINYAN

失礼しました
年明けの挨拶していませんでしたね
あらためて
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします(^ ^)
by KINYAN (2019-01-04 20:10) 

kazg

KINYAN様
佳い新年をお迎えのことと思います。今年もよろしくお願いいたします。
by kazg (2019-01-05 09:21) 

yakko

こんばんは。
素晴らしい初日の出ですね〜(^ ^)
by yakko (2019-01-05 21:20) 

kazg

yakko様
「土佐厳島神社」風格がありますね。
by kazg (2019-01-05 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA