SSブログ
<

ファクトチェックが必要です、の巻 [時事]

昨日のNHK「日曜討論」でのアベ首相の発言に、ネット上は沸騰しています。たとえば、想田和弘 さんのつぶやきを引用します。




私は、放送でその該当箇所を聞いたとき、ああそうか、政府も世論を恐れて、こんなふうに小手先で取り繕おうとしたのか、とアベ発言そのものは事実であるかのように思い込んでしまいました。なんたるお人好し!


調べてみると、2018年12月14日付の毎日新聞web版にこんな記事がありました。


mainichi


少し引用します。


政府が米軍普天間飛行場の移設のために約160ヘクタールを埋め立てようとしている名護市辺野古・大浦湾の海には、多種多様なサンゴや国の天然記念物のジュゴンなどの絶滅危惧種を含む多様な生物が生息している。土砂の投入によって豊かな自然環境が失われ、生態系に大きな影響を及ぼすことが懸念される。
沖縄本島東海岸にある辺野古沿岸部は、これまで周囲で大規模な開発もなく、手つかずの自然が残る。現場海域での防衛省の調査では、5806種の生物が確認され、うち262種が絶滅危惧種だった。新種の発見も相次いでいる。県によると、生物の種類は世界自然遺産に登録された屋久島(鹿児島県、約4600種)や小笠原諸島(東京都、約4400種)よりも多い。

既に護岸で囲われた米軍キャンプ・シュワブ南側の海域は水深の浅いリーフ(サンゴ礁)で、沖縄本島周辺で最大規模の海草藻場が広がる。ジュゴンやウミガメの貴重な餌場となるほか、海草の間や砂地に多くの生物が暮らしている。シュワブ東側の大浦湾にはハマサンゴやアオサンゴなどの群集が複数ある。

防衛省は埋め立て予定海域内にある希少なサンゴを他の地域に移植する計画だが、海域外のサンゴの生息にも潮流の変化などが影響を及ぼす可能性がある。海域での調査を続ける日本自然保護協会の安部真理子さん(52)は「護岸工事だけでも生物には十分な脅威だが、回収が困難な土砂の投入は自然環境に不可逆的な影響をもたらす。埋め立てが進めば地形が一変し、生態系が損なわれ、辺野古の海は多様性を失う」と警鐘を鳴らす。


  
5800余種もの希少生物の保護は、「サンゴについては、これは移しております」、「絶滅危惧種が、砂浜に存在していたんですが、これは砂をさらって、しっかりと別の浜に移していく」などと平然と言ってのけることができるような生やさしい事業ではないはず。オリンピック招致の為の方便として、フクシマ原発を「アンダーコントロール」にあると平然と言ってのけたヒトなのですから、彼の巧言を信じてはいけないのだと言うことを、不覚にも忘れていたのです。


そう言えば、内田樹さんが、キッパリ指摘しておられました。




昨日持ち歩いたカメラ機材が余りにファッション性にかけていたことが気になって、いろいろ微修正をはかってみました。


たとえばこんな組あわせはどうでしょう。鏡筒を最短に縮めたら、昨日のスタイルよりはマシになったでしょうか?


左は、トキナー100-300mmAF+BORG60ED、右はENTAX AFアダプター×1.7とBORGの各種部品を組み合わせてBORG45EDⅡが合焦するよう調整したものです。どちらもコンパクトとはとても言いがたいですが、昨日の長さよりはマシかな?と慰めています。


Exif_JPEG_PICTURE


BORGのレンズ部分が、天体望遠鏡として夜間使用するための利便を考慮した純白塗装であることが、こっそり鳥を狙うには派手すぎて困りものです。バーダーの先輩方は、ここに迷彩のテープを貼ったりなさるのでしょうが、田園の散歩道を歩くには、それも物々しい感じがして気が引けます。


で、百円ショップで手に入れたグッズをいろいろかぶせて目立たなくする工夫をしてみます。


これは、健康グッズで、ヒジのサポーター。だいたい太さが合います。


R0018579


午前中、K5Ⅱ+トキナー100-300mmAF+BORG60EDを試してみました。


梢の小鳥は?


雀と、カワラヒワの群れが混ざっているようです。


_K522366


トリミングします。これはカワラヒワ。


_K522367


カルガモ。


_K522373


_K522376


オオバン。


_K522380


ジョウビタキ♀


_K522386


トリミング。


_K522394


カワセミも目撃しましたが写せませんでした。


午後、PENTAX Kx+AFBORG45EDを持って深山公園の池で実


験。


IMGP3001


IMGP3002


一長一短はありますが、写りとしては、よしとしましょう。私の所有する望遠レンズの中では、突出した解像度と感じます。


今日はこれにて。


nice!(33)  コメント(6) 

nice! 33

コメント 6

kinda

少なくともそんな事実(土砂投入前にサンゴや希少な生物を移した)があったのかどうか、移したとしたらきちんと生着しているのを確認しているのかどうか、そもそもそんなこと勝手にやって良いのかどうか、大手メディアはきちんと検証すべきと思います。
by kinda (2019-01-08 01:33) 

kazg

kinda様
全く、おっしゃるとおりですね。土木工事にあわせて、畑の作物を植え替えるのとは訳が違います。
by kazg (2019-01-08 05:41) 

majyo

日曜討論のアベ総理の発言ですがご覧になっていたのですね
ちょっと信じてしまった。 kazg さんでも(笑)
内田樹さんは読みましたから、これはいい
テロップ流せと私も思いました。
しかし国のトップが口から出まかせなんて
プーチンと通訳だけの時、なんて言ったのやら
空恐ろしいです


by majyo (2019-01-08 09:21) 

kazg

majyo様
>国のトップが口から出まかせなんて
すぐにばれる嘘をつき通して自分を守ろうとする、幼児的な性向が増幅して体に染みついたのでしょうか?その育ちにも、遠因がありそうですね。
by kazg (2019-01-08 18:43) 

momotaro

内田氏、平川氏の意見に大賛成です!
by momotaro (2019-01-10 22:50) 

kazg

momotaro様
同感です。
by kazg (2019-01-13 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

期待ふくらむ、の巻セッカ?の巻 ブログトップ

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。