SSブログ
<

またまた、深山公園のミヤマホオジロ、の巻 [折々散歩]

最近、M師から、深山公園へ珍鳥飛来のニュースをうかがいました。ちょうど前日散歩したばかりでしたが、遭遇しませんでした。


出会ったのは、ロウバイ。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


そして、シジュウカラ、、、。


_K523229


_K523235


_K523238


郷里は、一昨日から昨日にかけて、珍しい降雪とのこと。こちらは、雪雲は外れましたが、寒さはひとしおです。


でも、、一目珍鳥に会いたさに、昨日も、教わったポイント目指して出かけてみました。、、、けれども、空振り。代わりに、出会ったのは、、、ミヤマホオジロです。


_K523177


 


深山公園のミヤマホオジロ
深山公園のミヤマホオジロ posted by (C)kazg 深山公園のミヤマホオジロ
深山公園のミヤマホオジロ posted by (C)kazg 深山公園のミヤマホオジロ
深山公園のミヤマホオジロ posted by (C)kazg 深山公園のミヤマホオジロ
深山公園のミヤマホオジロ posted by (C)kazg


「深山公園のミヤマホオジロ」というダジャレは、何度も使っています。たとえばこんな記事。


今年も、深山公園でミヤマホオジロを見た、の巻(2016-02-27)


深山公園(ミヤマコウエン)のミヤマホオジロは、過去にも記事にしましたが、おしゃれな小鳥です。

ミヤマホオジロはこんな記事にも登場します。

玉野市深山公園の春の巻思わぬ出会いがありました。12月の深山公園の小鳥(総集編)

悪夢のインフルエンザ体験(追憶の昔語り)年の瀬の散歩も重き荷を背負(しょ)いておとといのはてなの鳥の名や如何

われもまた たずねあてたり とらつぐみ

山路来て知らず汗ばむ寒の内青い鳥訪ねて今日も旅を行く


そのあとも


フカヤマと書いてミヤマです,の巻(2)(2018-04-02)にこう書いています。


深山公園は、私にとっても孫達にとっても行きつけの遊び場です。蛇足ながら、「フカヤマ」と書いて「ミヤマ」と読みます。
「深山菫(ミヤマスミレ)」、「深山頬白(ミヤマホオジロ)等、過去記事でも話題にしましたので、二番煎じ三番煎じですが(汗)
「ミヤマスミレ」の話題はこちら。(画像なし)
庭で生まれたツマグロヒョウモンとアゲハのサナギ、の巻
「ミヤマホオジロ」は、下の記事ほか、何度も登場します。
あきらめません、勝つまでは、の巻
今年も、深山公園でミヤマホオジロを見た、の巻
枯れ山に深山頬白色を添ふ
玉野市深山公園の春の巻


今日はこれにて。


nice!(50)  コメント(10) 

nice! 50

コメント 10

yakko

おはようございます。
ミヤマホオジロを見たことがありません( ; ; )
正面顔が可愛いですね〜
by yakko (2019-01-29 09:27) 

森田惠子

かわいい小鳥さんたちの写真を楽しみにしています。
知らない小鳥にも出会えています!
by 森田惠子 (2019-01-29 09:50) 

nicolas

ミヤマホウジロの尖がった頭も、
シジュウカラの黒い帽子被ったような頭も、
どっちもカワイイですね~~~♡
by nicolas (2019-01-29 11:41) 

kazg

yakko 様
保護色なのでしょうね、枯れ木の陰や、落葉の積もる地面に紛れて、ちょこちょこ動いるのに気づいてやっと、存在を確認できます。見つけると、ちょっと胸が高鳴ります(笑)
by kazg (2019-01-30 07:12) 

kazg

森田惠子様
ありがとうございます。
珍しい小鳥には、なかなか会えませんが、どの小鳥も可愛いです、、、
by kazg (2019-01-30 07:49) 

kazg

nicolas 様
おしゃれな装いも、しぐさも、可愛いですね。
by kazg (2019-01-30 07:51) 

美美

ミヤマホオジロ、なかなか出会えない鳥なので
羨ましいです。
可愛い鳥さんですよね(^^)
by 美美 (2019-01-30 18:34) 

kazg

美美様
オシャレで可愛い鳥ですよね。葉陰や茂みの暗いところにいることが多くて、いつもたいてい光量不足になってしまいます。イイ光の時に写したいとつねづね思っていますが、見つけると慌ててしまって,とりあえずの証拠写真になってしまいます(汗)。
by kazg (2019-01-30 18:57) 

momotaro

羨まし 深山公園 ミヤマホオジロ
by momotaro (2019-02-05 06:26) 

kazg

momotaro様
たまたま行き当たりばったりで,出会うことが多い小鳥です。保護色のせいで、近づくまで気がつかず、逃げられることも多いですね
by kazg (2019-02-05 11:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。