SSブログ
<

観梅も近場で螻蛄の水渡り [折々散歩]

昨日までとはうって変わって、凍える寒さが戻ってきました。

先日来、テレビなどで、岡山後楽園の梅が見頃と報じられています。今日は時間が取れそうなので、優雅に観梅と洒落込もうかと、出かけてみました。が、ただならぬ寒さと風の強さが思われて、途中で引き返してきました。こんなことがよくあります。初志貫徹どころか、なんでも中途半端で終わるのが常です(涙)。

こんなことわざがあるそうです。

螻蛄の水渡り
読み方     けらのみずわたり
意味     初めは熱心で、途中でやめてしまうことのたとえ。また、努力しても成し遂げられないことのたとえ。土の中にいる螻蛄は水中に入ると泳ぎだすが、大きな川などは泳ぎきることができないことから。

自画像を見るようで、お恥ずかしいかぎりです。

途中で水渡りを諦めて引き返したケラも、肩身狭く、ひそかに自責にかられていることでしょう。私も、そのまま帰宅するのも心ぐるしくて、経路を変えて自然環境体験公園へむかうことにしました。

いつものように、カワラヒワがさえずっています。_K523532

シロハラもお出まし。

_K523545

コサギ。

_K523596

セグロセキレイ。

_K523606

_K523613

オオバン。

_K523539

カワセミも登場しましたが撮影に失敗。

PENTAXK5Ⅱ+AFBORG45EDなのですが、なぜか合焦しにくい、撮影画像も、どこか、ボーグらしからぬぼやけた印象です。不審に思って帰宅後よくよくレンズを点検してみると、ボーグ45EDのレンズ部分を鏡筒に接続する際に、前(対物側)後(カメラ側)の向きを逆にしていました。この結果、レンズの先につけたいるはずの保護フィルターが、レンズの内側(カメラ側)に挟まってしまっていました。(うまく説明ができませんが)どうも、これが画質を低下させているようです。

リコーGXR+ MOUNT A12(lライカmマウント互換)+廉価ロシアレンズ インダスター61 に、クローズアップレンズno3を付けてみました。

マンサクです。

R0018423

観梅もできました。

R0018432

R0018436

PENTAXQ+望遠ズーム06。

IMGP4634

IMGP4635

今日はこれにて。


nice!(38)  コメント(2) 

nice! 38

コメント 2

makkun

kazgさん
こんにちわ~(^^
「着る岩盤浴」はkazgさん地方の製造なんですか~
私の身体にはイマイチのようで2枚重ねをして
使い始めました・・・・
↑ のジョビ男くん・カワラヒワさん・アオジさんは
カメぶらで里山へ行く事が無くなってるので
見る事もなくなりました。

小雪舞う今朝のCoCoタン散歩で池に行ったのですが
コサギはカルガモ達と仲良く纏まってました(^^

今度は「ついに来てしまったか!」のバネ指・・
27日の手術日で決まったのですが
右手をマトモに使えない術後の2週間を思うと
やるせない気持ちで意気消沈で~す(笑)




by makkun (2019-02-09 13:54) 

kazg

makkun様
「着る岩盤浴」それ1枚では物足りず、分厚いソックスの上に履くと暖かいかな、という感じですよね。でも確かに、ないよりはマシ、、??
指手術、成功をお祈りします。
by kazg (2019-02-09 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。