SSブログ
<

門かどに子らの声ある雪の朝 [折々散歩]

どちらかというと暖地に属するわが地方にも、昨夜遅くから雪が降りました。

庭の槙の枝にも、未明にはこれだけつもり始めていました。

IMGP4809

未明から早朝にかけてかなり強い雪で、ちょっと車で出かけるのもこわごわです。

IMGP4813

田園もにわかに雪景色です。

IMGP4815

日が昇る頃には、あちらでもこちらでも、子どもたちの弾む声が聞こえてきます。少子化が進んでいますが、それでも、雪は子どもたちを戸外に誘うようです。

ここで一句。

門かどに子らの声ある雪の朝

声変わりの声も弾むや雪の朝

P2110112

P2110117

IMGP6785

エンドウ豆のツルにも雪帽子です。

IMGP6754

昼前に箱の雪も止み、日が射し始めました。

庭の南天の雪も、融けてシャーベット化しています。

IMGP4819

プチ散歩に出かけました。

コガモは元気。

IMGP6758

ダイサギもお変わりなさそう。

IMGP6756

カワセミほか、幾種類かの小鳥に会いましたが、撮影は不成功。

農作物も雪に覆われています。

IMGP6772

雪と紅梅のコラボも楽しめました。

IMGP6764

IMGP6768

IMGP6771

昨日は、後楽園で観梅と洒落込みましたが、その写真は次回に。今日はこれにて。


nice!(26)  コメント(2) 

nice! 26

コメント 2

momotaro

雪は大人にとっては迷惑な存在ですが
子どもは喜びますよね
kazg さんも喜んでいる側とお見受けしました。
雪降りて子らの声聞き一句でき
(失礼しました m(_ _)m )
by momotaro (2019-02-14 17:30) 

kazg

momotaro様
雪降りて名句頂戴感謝かな
by kazg (2019-02-15 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA