So-net無料ブログ作成
<

またまた不適材露見、の巻 [折々散歩]

またまた不適材不適所のお方にスポットライトが当たっています。


@ニフティニュースの記事桜田五輪相が発言撤回、母が白血病だった議員が追及(2019年02月13日 16時50分 日刊スポーツ)から引用します。


桜田義孝五輪相は13日の衆院予算委員会で、競泳の池江璃花子選手の白血病公表について「本当にがっかりしている」「盛り上がりが下火にならないか」と発言した自身の発言を「配慮を欠いた」とし、「おわびをして撤回させていただく」と述べた。「治療最優先で頑張ってほしい」とも述べた。

白血病での闘病経験があり、奇跡的に元気になったという母親を持つ立憲民主党会派の寺田学議員が、白血病と闘う患者と家族の大変さを、とつとつと説明した。

ときおり涙声になりながら「大臣にとって選手はメダルを取るだけのコマなのか」と責任を追及したのに対し、桜田氏は紙を読みながら、反省の弁を述べた。寺田氏は「怒りに震える」と、声をふるわせた。

寺田氏に、「あなたは五輪を担当する資格はまったくない」と辞任を求められたが、桜田氏は「職務を全力でまっとうする」と、辞任要求を拒否した。「今までの分を、挽回できるよう、一生懸命務めたい」と繰り返した。


このお騒がせ大臣、そう言えば、以前、こんな記事で話題にさせていただきました。


桜田大臣、お気の毒です。不適材をテキトーな場所に当てはめられた悲劇。年齢もさほど離れておられないようですので、ITだの電脳だのの世界になじめないのは、よくわかります。同世代でも、私ども下積みの人間は、否も応もなくPCの奴隷として働かされる場面に追い込まれ、周囲にメーワクをかけながらPC作業をこなす羽目になり、今日にいたっています。

その点桜田氏などは、上に立つ身であるので、部下の「作業層」に命じてやらせておけば良かったと言うわけでしょうな。けれども、こと担当大臣ともなれば、事柄の基本知識は押さえておかないと、判断に困ることは自明。ルールも知らずにスポーツチームの監督を勤めるようなもの、というちまたの批判は、至極当然と思えます。と書きながら、若かりし日の苦い記憶が蘇ってきました。高校には生徒の部活動というものがあり、教員は二つ三つ掛け持ちで、「顧問」という仕事を与えられます。得意な分野ならまだしも、いつもそうなるとは限りません。未経験の故に技術指導ができないだけならまだしも、ルールもセオリーも知らないまま、時には試合の引率を任されることもあります。よくできた生徒たちで、選手(キャプテン)がベンチにいる私に合図をよこすので、すかさず審判にタイムを申し出る、と言うようなヒヤヒヤものの試合は、なかなか心臓に応えます、大粒の汗も噴き出ようというもの。桜田サン、お察しします。心身の健康上も、名誉の上からも、不適な部署はお辞めになるのが最善と思いますがいかがでしょう。


この方、一躍海外にも名が売れたようで、J-CASTニュース(2018/11/16 付)「最強のセキュリティー」 桜田五輪相、PC出来なさすぎて海外で「大人気」に、こんな記事が載っていました。


サイバーセキュリティ基本法改正案を担当する桜田義孝五輪相が国会答弁で「自分でパソコン(PC)を打つことはありません!」と断言した問題は、海外メディアでも波紋を広げている。 「驚く」「不可解」といった声が多いが、PCを触ったことがない桜田氏を「システムエラー」「ある種の最強のセキュリティーだ」と皮肉る声も相次いでいる。海外主要紙が相次いで取り上げるなど、「大人気」ともいえる状況だ。 桜田義孝五輪相の発言が国外でも波紋を広げている。

「ハッカーが桜田大臣を標的にしても、情報を盗むことはできないだろう」 ロイター通信は、桜田氏が「東京五輪に向けたサイバーセキュリティー対策の準備の監督責任者であるにもかかわらず」PCを使ったことがなかった、と報じ、ニューヨーク・タイムズ紙は、 「コンピューターを使わない人も多いだろうが、その多くは国家のサイバーセキュリティーを担当してはいないだろう。でも、そういう人が実際にいるのだ」 と、皮肉を交えた。

(中略) 英ガーディアン紙は、見出しで、 「システムエラー:日本のサイバーセキュリティー相、コンピューターを一度も使ったことがないと認める」 という見出しでからかい、記事本文では、ツイッターで 「ハッカーが桜田大臣を標的にしても、情報を盗むことはできないだろう。ある種の最強のセキュリティーだ」 といった皮肉めいた声があがっていることを紹介した。

「驚きの告白」

「軽率な発言をするという、積年の評判がある」 ワシントン・ポストは、桜田氏の発言を「驚きの告白」と紹介。16年に慰安婦について「職業としての娼婦」だと述べて撤回に追い込まれたことを例に、「軽率な発言をするという、積年の評判がある」と紹介。


先日の国会答弁でアベさんが、「悪夢のような民主党政権」とおっしゃいましたが、国民にとって悪夢は、オヤブンをはじめ、揃いも揃った不適材からなアベ政権ではないでしょうかね?


国会中継聞いても、鬱憤がたまる一方ですので、今日もプチ散歩にでました。


ツグミ。


_K523909


アオジ。


_K523983


_K523988


カルガモ。


_K523974


オオヨシガモ。


_K523976


メジロ。


_K524001


_K524013


_K524030


_K524032


_K524042


ジョウビタキ♂。


_K523968


_K523970


_K523928


_K523930


_K523937


_K523944


_K523948


_K523952


さようなら。


_K523972


今日はこれにて。


nice!(41)  コメント(4) 

nice! 41

コメント 4

makkun

kazgさん
こんにちわ~(^^

バネ指の手術はズボンや下着の上げ下げから
全てに影響があるので困ったものです(笑)

しかし・・・
桜田五輪相は次から次へ色々と懲りない発言ばかりですね~
脳ミソの中を覗きたいです。

by makkun (2019-02-14 14:57) 

momotaro

桜田大臣はもうお笑いの世界ですねぇ
民主党政権時が悪夢だったのは公職を離れた自民党の方々の実感でしょうが、希望を膨らませて見守っていた人もたくさんいたのですよ。
歴代政権の体たらくで原発があんなことになり、思わぬ短命で終わりましたが、「悪夢のような民主党政権」と括るとは、自己中の極みですね、自己虫ですね!
いまの政権こそ悪夢ですよ
早く覚めたい!
by momotaro (2019-02-14 17:52) 

kazg

makkun様
指の役割は大きいですことを痛感させられますね。
>脳ミソの中を覗きたいです。
まったくです。国会議員とか、そういう責任ある立場ではなくて、愛すべき町の名物オジサンである限りは、メーワクも少ないのでしょうがねえ。
by kazg (2019-02-15 07:34) 

kazg

momotaro様
>自己虫ですね!
ホントです。何でもかんでも、自分のものさし。しかも手作りものさしを縦横に使いこなす。妖術使いの自己虫です。
>いまの政権こそ悪夢ですよ
世界を不幸・不快にさせる悪夢。
by kazg (2019-02-15 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA