SSブログ
<

あるほどのバラ投げ入れよ、の巻 [友人]

so-netブログの尊敬するお仲間、majyo様のご逝去の報をに接し、ひどく落胆しています。


みずから選んで、ホスピスにはいられ、静かに冷静に、終末を迎える準備をなさっているご様子をうかがいながら、内心、まだまだゆっくりなさって下さいと、お祈りしていました。でも奇跡は起こりませんでした。


「たいへん穏やかな笑顔を残して旅立たれた」とお聞きし、さもありなんと安心しつつ、やはり、その潔すぎる最期に、胸つぶれる思いを禁じることができません。


日々精力的に更新されるブログでの、ほとんど命を削っての発信の傍ら、拙ブログの駄記事に対しても、いつも懇ろなコメントを頂戴しました。長いお付き合いのように感じておりましたが、探ってみると、最初に誤報もにた抱いたのはこの記事だったようです。


68歳おめでとう、日本国憲法さん、の巻(2015-05-03)


この記事の中から、深紅のバラの花を、手向けさせていただきます。


222110832.v1430641816.jpg

漱石に、大塚楠緒子女史を悼んで詠んだこの句があります。


有る程の菊投げ入れよ棺の中


かぐわしい菊に勝るとも劣らぬ、甘くエレガントなバラの芳香こそ、majyo様の手向けにふさわしいのではないかと、愚考する次第です。今は安らかに、ゆっくりおやすみ下さい。貴女が最期の一瞬までもとめてやまなかった、正義と道理の実現に非力ながら力を注ぐ覚悟です。


今日はこれにて。


nice!(57)  コメント(19) 

nice! 57

コメント 19

ファルコ84

majyoさんと触れられた方は一同に悲しんでいます
いまだに信じられないでい思いです。
時には激しく、時には優しく、…
熱い心と言葉が伝わってくるmajyoさんでした。
私もバラが相応しいと思い捧げさしていただきました。
by ファルコ84 (2019-02-16 22:19) 

kazg

ファルコ84様
清楚だ、しかも艶のあるピンクのバラは、majyo様にぴったりですね
by kazg (2019-02-17 06:37) 

ゆうのすけ

初めまして 御訪問・nice! ありがとうございます。
判ってはいたものの その日が巡って来てしまったことに
心は揺れてしまいますね。
でも きっとmajyoさんのオカリナが心の中に響いて来ることと
信じて今は鎮魂の思いを祈るだけですね。✿~
心が穏やかになった時にはその音色が届いたんだと思いたいです。^^♬~
by ゆうのすけ (2019-02-17 14:01) 

kazg

ゆうのすけ様
ご訪問&コメントありがとうございます。
>心が穏やかになった時にはその音色が届いたんだと思いたいです。
しみじみと、そう思います。
by kazg (2019-02-17 15:51) 

kazg

ファルコ84様
誤字訂正です。
清楚だ→清楚で
失礼しました。
by kazg (2019-02-17 15:58) 

八犬伝

本当ですね
最後の最後まで、素晴らしい生き方をされたmajyoさん
残念です。
by 八犬伝 (2019-02-17 18:15) 

cyoko1112

cyoko君です、お久しぶりです。

「68歳おめでとう、日本国憲法さん、の巻」読ませて貰いました、majyo様のコメントも。

現憲法が永遠に誕生日を迎えられるか心配していたmajyo様、心残りだったでしょうね、、、、、、。

意志を引き継がなきゃ、と思います。
by cyoko1112 (2019-02-17 18:59) 

hirometai


kazg様
こんばんは
majyoさんは皆さんにたくさんのことを教えてくださいました。
現在の自分が置かれている立場をmajyoさんの母上がかって歩まれたことを知って励まされました。
やさしさと思いやりに溢れ、間違ったことには毅然と立ち上がられたmajyoさんは輝いていました。最後まで!
自分の最期は皆さんにきちんとお別れをされてから見事に旅立たれました。
お別れは、判っていても、辛いです。
もっとお話がしたかったです。
majyoさんのもとに集った皆様に感無量です。


by hirometai (2019-02-17 20:58) 

kazg

八犬伝 様
>最後の最後まで、素晴らしい生き方をされたmajyoさん
同感です
by kazg (2019-02-17 21:18) 

kazg

cyoko1112様
> 意志を引き継がなきゃ
強くそう思います。
by kazg (2019-02-17 21:21) 

kazg

hirometai様
>お別れは、判っていても、辛いです。
>majyoさんのもとに集った皆様に感無量です
まったく同感です。
by kazg (2019-02-17 21:25) 

salty

安倍さんの答弁を耳にするたび、majyoさんの記事を読みたくなります。
by salty (2019-02-18 19:37) 

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます。
majyo様、「たいへん穏やかな笑顔を残して旅立たれた」と
読んだ時はmajyo様らしいと思いつつもとても寂しいです。。。
by ニッキー (2019-02-18 20:18) 

tochimochi

深紅のバラの花もmajyoさんのひたむきさにぴったりですね。
私も旅立たれたことに落胆しています。
微力ながら志を継いでいこうと思います。
by tochimochi (2019-02-18 22:13) 

kazg

salty 様
本当にそうですね。舌鋒ますます冴え渡る、小気味の良い記事が読みたいですね。
by kazg (2019-02-18 23:57) 

kazg

ニッキー様
>読んだ時はmajyo様らしいと思いつつもとても寂しいです
まったく同じくです。
by kazg (2019-02-19 00:00) 

kazg

tochimochi 様
すみません。upしたつもりのコメントが、不手際で掲載し損ねていました。失礼しました。落胆の思いと、志を継ぎたいきもちを、私も噛みしめております。

by kazg (2019-02-19 05:38) 

momotaro

ここにもmajyo さんを偲ぶお声がたくさん寄せられていますねぇ
私も心の張りに影響が出たせいか、ブログ更新や訪問が減ってしまい、今頃のコメント記入と相成りました。
by momotaro (2019-02-27 05:42) 

kazg

momotaro様
>心の張りに影響が出た
同感です。日々の時事ネタなど、majyo さんに読んで頂けないなら、特に書くまでもないかと、筆が進まないことが多くなりました、、、アベ政権のひどさはますます昂じていますのに、、
by kazg (2019-02-27 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA