SSブログ
<

南(みんなみ)の便り届くや今日雨水 [今日の暦]

今日は暦の上では「雨水」(うすい)。


辞書にはこうあります。


う‐すい【雨水】
1 あまみず。
2 二十四節気の一。2月19日ごろ。水ぬるみ、草木の芽が出始めるころの意。《季 春》「薩埵(さった)富士雪縞あらき―かな/風生」

出典 小学館デジタル大辞泉


朝から暖かい雨でした。特別の用事もありません(雨のため何もできません)が、妻とともに郷里の父母を訪ねてきました。夕方、帰ってみると郵便ポストに、二通の郵便物がありました。差出人は、一つは高知新聞社、もう一つは高知在住のN先輩です。
前者には、2月18日付の「高知新聞」が同封されており、私の投稿が同日付の「声ひろば」欄に掲載された旨知らせて下さっていました。


IMGP4849


後者には、同じ新聞の「声ひろば」欄掲載ページを、同封してくださり、投稿への感謝とともに、「これをきっかけに(生誕地碑建設の)運動を盛り上げたいと心しています」と添え書きしてありました。


sinbun


「瓢箪から駒」で、もしも運動が成就して、生誕地碑が建設されるようなことになったら、きっかけの一端を担った一人として、ひそかに鼻を高くしたいと勝手に夢想しているところです。


今日の雨水の写真は撮り損ねました。穴埋めとして、昨日の鳥写真の残りを掲載しておきます。


ヒヨドリ。


_K524092.JPG._thumb


シメ。


_K524103_thumb


ハクセキレイ。


_K524119_thumb


メジロ。


_K524163_thumb


ツグミ。


_K524143_thumb1


_K524154_thumb


_K524167_thumb


今日はこれにて。




↓訪問記念にクリックして下さると、励みになります。


 
←注目(笑)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ   にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ

 
 

nice!(44)  コメント(2) 

nice! 44

コメント 2

momotaro

素晴らしい瓢箪から素晴らしい駒が出そうですねぇ
槙村浩記念碑建設ガンバレ!
by momotaro (2019-02-27 05:56) 

kazg

momotaro様
ありがとうございます。
どんなひょうたんにどんな名馬が隠れているか、わかりませんね。そこが面白いですね。
by kazg (2019-02-27 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA