So-net無料ブログ作成
<

難読お名前クイズだ!の巻 [友人]

難読人名クイズです。 次のAさん、Bさんの姓は、それぞれなんとお読みすればよいでしょうか 。


A 榑松さん

B 川后さん


学生時代からの古い友人で、愛知在住のハチロークンは、当ブログの常連登場メンバーです。最近では忘れてました、の巻(2019-02-21)にも、ちらりと登場願いました。そのハチロークンが、いつだったか「日本広しといえども(あるいは、愛知県内で、と言ったかも知れません)榑松、川后の両方が読める人物、しかも両方と面識がある人物は自分だけではないかと思う」などとヘンな自慢をしていたことを思い出します。


Aは「くれまつ」さんとお読みします。


ハチロークンの地元、愛知県の愛労連(愛知県労働組合総連合)の議長が、 榑松佐一さん。あいにく、私は面識がありませんが、ハチロ-クンは地元だけに、正しく読めても不思議はありません。しかも、最近の中日新聞(2019年1月25日付)にこんな記事があります。


候補者ルポ(上) 榑松佐一さん

2019年1月25日

スーパー前で買い物客らと握手する榑松さん(左)。演説では暮らし重視の政策を訴えた=名古屋市天白区で

写真

二十三日、名古屋市内のスーパー。日中の買い物客は女性が中心だ。「僕は生協出身です。価格に厳しいお母さんと随分やり合いましたよ。その意味じゃ百戦錬磨です」。選挙とはまるで無関係の話で気を引くと、一気にまくしたてた。「県民の暮らしはよく分かっているつもりです。暮らしの土台を支える県政に一緒に変えましょう」

この日、県労働組合総連合(愛労連)議長の新人榑松(くれまつ)佐一さん(62)が遊説先に選んだのは、市内でも人口の多い緑、天白区。午前八時から三十~四十五分刻みで街頭演説を十一カ所でこなし、うち七カ所は住宅地にも近い大小のスーパー前だった。「人が集まりやすく、特に『口コミ力』のある女性票取り込みが狙い」と陣営関係者。本人も「選挙カーから手を振ってても、お年寄りと女性の反応はいいよ」と喜色を見せる。

「中部国際空港の二本目滑走路やカジノは不要」「教育や福祉、医療への予算配分で安心できる県政を」。主張の根幹は揺るがないが、場所などに応じて細部は工夫して変える。子連れの母親の姿を見かけると「保育士の待遇改善で保育、学童保育を充実します」。市営住宅が近いと「市営はきれいですね。県営も、単身者の入居を認め、若者支援策としての活用と修繕を進めます」と訴えた。

正午、昼食のため緑区の共産党地区事務所へ。揚げ出し豆腐に野菜の煮物など、おかず四品でご飯茶わんを空にすると、取り出したのはスマートフォン。選挙期間中も会員制交流サイト(SNS)で続けている外国人技能実習生らの労働相談だ。この日は千葉県で働くベトナム人実習生からの家賃に関する相談に平仮名で返信。「日本語だって十分通じる。よく勉強しているもの。同じ国に暮らす彼らを守ることも政治の重要な役割だ」。演説中は見せない険しい表情ものぞかせた。 


そう言えば、愛知県知事選のニュース、新聞・TVで目にしましたっけ。 ちなみに、愛労連のHPに、選挙結果と支援団体としての総括などが掲載されています。相乗りの現職に及ばなかったものの、善戦健闘の選挙だった由。お疲れ様でした。

愛労連新聞 第308号


■愛労連新聞 第308号(2019年2月10日発行) PDF版ダウンロード




一方、Bは「せんこう」さん。
ハチロークンが言うのは、広島県労連議長などを歴任した川后和幸氏のことです。こちらは、私も面識があります。というよりも学生時代の友人で、サークル活動をともにした仲でもあります。


何年も前に書いたこの記事でS氏と書いたのが彼のことです。


夏ゆくやそれぞれの老ひ輝きて


今回のために実行委員の方が手作りしてくださった、特別製の「歌集」をもとに、次から次へと「歌声」の合唱が響きます。カラオケなんか使いません。伴奏もありません。指揮は、学生時代から音楽面でも「頭角」を表していたS氏。某県の労働組合の役員を歴任し、最近まで、ローカルセンターの議長を勤めました。彼は私とは同期の入学で、専門は栽培漁業でした。学者・研究者の道が向いていると、自他共に認める人でしたが、思わぬ方面で活躍することになりました。


その川后和幸氏の身の上に、最近一大事が持ち上がっているらしいと、複数の友人から報せがありました。委細は、次の動画ニュースをご覧ください。


広島市長選 市民 団体の川后和幸氏 が出馬へ(RCC中 国放送) Yahoo!ニ ュース


これも。


http://douganews.info/?p=32829


また、中国新聞アルファにはこうありました。


【’19統一選】広島市長選の構図ほぼ固まる 継続か刷新か論戦へ

中国新聞社2019/03/03 05:59

広島市長選は、告示3週間前になってようやく構図がほぼ固まった。3選を目指す現職の松井一実氏に、ともに新人で市民団体世話人の川后和幸氏、会社員前島修氏の2人が挑む。2期8年の市政運営に対する評価をベースに、継続か刷新かを有権者に問う戦いとなる。各陣営は2日、会合を開くなどし、前哨戦の火ぶたが切られた。

▽大型事業・暮らしが争点

選挙戦は松井氏と、現市政に批判的な市民団体が擁立した川后氏を中心に展開するとみられる。松井氏は選挙公約に、紙屋町・八丁堀地区の再整備やアストラムラインの延伸などの大型事業を提示。自民、公明両党の推薦を得たほか、連合から推薦される見通しで、国民民主党も支援を検討している。川后氏は、平和行政や暮らしの充実に軸足を置いた施策を主張。支援を受ける市民の意見を基に公約をまとめたいとする。

(中略)川后氏は、中区であった「市民の願いにこたえる広島市長を誕生させる会」の集会で賛同者約120人を前に決意表明。「市民の声に従う市政を実現させる。一部の権力者や時の政府の顔色をうかがう市長であってはいけない」と訴えた。準備期間が短いとして一人一人の協力を呼び掛けた。

誕生させる会は小規模な集会を市内各地で開き、参加者の意見を公約に反映させる考え。並行して、現在約千人いる賛同者をさらに増やす活動も進める。



こんなチラシができています。

e0094315_17541549.jpg

e0094315_17535436.jpg

 


 


ある友人は、川后氏立候補の報せに添えて、「人生終盤になってから、植木君といい、米田君といい、みんな大変だ。」とメールを寄せてくれました。同感、同感です。


植木君というのは、直近では、昨年11月の松山市長選挙に出馬して奮闘した植木正勝氏のこと。新聞報道はこちら。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181117-00010002-senkyocom-pol


任期満了に伴う松山市長選挙は11月11日(日)に告示され、共産党が推薦する新人の植木正勝(うえき・まさかつ)氏(66)、現職で3期目を目指す野志克仁(のし・かつひと)氏(51)の無所属の2名が立候補しました(紹介は届出順)。
今回の市長選挙は2期8年間の野志市政への評価、中心市街地再開発の是非、人口減少対策などが争点と考えられます。

【松山市長選挙】新人 植木正勝氏 VS 現職 野志克仁氏の一騎打ち

黒瀬ダム分水を中止し、医療・福祉・地域経済を豊かに。新人 植木正勝氏

黒瀬ダム分水を中止し、医療・福祉・地域経済を豊かに。新人 植木正勝氏

植木氏は西条市出身、高知大学教育学部卒業。日用品卸売業を経て周桑民主商工会副会長や共産党東予地区委員長などを歴任しました。2012年の衆議院選挙、2013年の参議院選挙に共産党公認で出馬するも落選。現在は共産党中予地区委員長を務めています。

【松山市長選挙】新人 植木正勝氏 VS 現職 野志克仁氏の一騎打ち

松山市長選 選挙公報

植木氏は「ムダをなくし暮らし・福祉第一の市政に」をスローガンに以下の政策を掲げました。

 


また、「米田君」とは高知県議会議員の米田稔氏。議員団紹介記事はこちら


yoneda


お二人とも、過去記事で何回か話題にしました。


たとえば昨日今日の備忘メモ、の巻


自分に誇るものがないせいで、友達自慢、知り合い自慢をする習癖が身につきました.余談ついでに、友達自慢をもう一つ。

愛知県在住の友人ハチロークンが こんなニュースを知らせてくれたと、ヨシミさんが教えてくれました。

松山市長選 共産系植木氏が出馬会見

10/11(木) 17:07配信

愛媛新聞ONLINE

松山市長選

松山市長選に出馬を表明し、公約を語る植木正勝氏=11日午前、市役所

任期満了に伴う松山市長選(11月11日告示、18日投開票)で、共産党中予地区委員長の植木正勝氏(66)=北梅本町=は11日、市役所で会見し、同党推薦の無所属新人として出馬を表明。「憲法を生かした暮らし・福祉を守っていく」と述べたほか、県営黒瀬ダム(愛媛県西条市)からの松山分水中止や原発ゼロなどを公約に掲げ、現職との差別化を図るとした。

愛媛新聞社

この植木正勝氏(66)は、大学同期の友人です。以前この記事夏ゆくやそれぞれの老ひ輝きて

でも紹介(友達自慢)したことがありました。

閉会挨拶をしているのは、高知県議米田稔氏(公人なので公表しておきましょう)。彼も同期で、教育学部中学校課程の出身。学生時代、アパートに泊めてめてもらったり、箱買いのインスタントラーメン(実家からの仕送りらしい)を食べさせてくれたりしました。「ラーメン食う?」という、独特の声音が今も耳に残っています。
英語教師への道を断念して、社会運動に身を投じ、市会議員を経て県会議員を五期勤めています。
ちなみに、7月の参議院選挙で東京選挙区から立候補して見事当選した吉良よし子さんのお父さんが、米田氏の同僚県議の吉良富彦氏。お母さんも、学生時代の年下の友人です。何も私の手柄ではないですが、テレビや新聞で注目を浴びる姿は「キラキラ」まぶしくて、我がことのように誇らしい気がします。
IMGP1157.jpg
もう一枚の写真。真ん中の男性は、参加者の一人で、衆院選挙・参院選挙と続けて、愛媛選挙区から出馬して落選はしたものの、得票を伸ばした植木正勝君(これまた公人なので公表しておきましょう)。彼も同期で、小学校課程出身。別項で紹介した「植木正勝が植木枝盛になるに当たっての労働の役割」の筆者です。
IMGP0521.jpg

同い年でも、隠居を決め込んでいる我が身が、少々後ろめたく、恥ずかしい思いが拭えません。「頑張らない!」との誓いを噛みしめ、自然体、悠々自適をモットーとしたいと考えている私ですが、世の中の望ましい変革のために日々奮闘している友人、知人、先輩方の姿を思うたびに、応分の協力、応援、献身は厭うまいと思い返しているところです。




友達自慢ついでに、もうひとり同期の友人、京都市議赤阪仁氏のHPはこちら


彼についても、この記事で紹介したことがありました。2016年夏のサークル同窓会の記事です。


夏の終わりの土佐の旅、の巻(その1)


同じく同期で、病気のため勇退したものの高知県議を長く務めた牧義信君も参加してくれていました。学生時代に属したサークルは違うものの、同じ教育系サークルで、薄い間仕切りで隔てられた隣接する部室で活動していました。現在、伏見区を基盤に京都市議をしている赤坂仁君も、同期です。学生時代も、自治会執行委員長など、リーダーシップを発揮していました。そう言えば、学生自治会の委員長をつとめた歴代のメンバーが、サークルの隔てを超えて何人も参加してくれていました。


頭が下がります。もう一度、同じ言葉を繰り返します。


同い年でも、隠居を決め込んでいる我が身が、少々後ろめたく、恥ずかしい思いが拭えません。「頑張らない!」との誓いを噛みしめ、自然体、悠々自適をモットーとしたいと考えている私ですが、世の中の望ましい変革のために日々奮闘している友人、知人、先輩方の姿を思うたびに、応分の協力、応援、献身は厭うまいと思い返しているところです。




今朝の気温は10℃。寒さがぐっと和らぎました。


深山公園へ行ってみました。


今日の付録は、難読漢字クイズです。


A尉鶲


_K524819


_K524818


_K524915


ジョウビタキです。(♀)


B 瑠璃鶲


_K524848


_K524858


_K524874


_K524882


_K524887


_K524893


_K524897


_K524902


_K524903


_K524907


以上PENTAXK5Ⅱ+AFBORG60ed(トリミング)


IMGP1714



IMGP1711


IMGP1737


ッルリビタキ。


PENTAX K-30+TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] MACRO


上はトリミング画像。


下は、元画像です。250mmではやはり遠い?


IMGP1749


IMGP1722


C篝火花


IMGP1689


カガリビバナ(シクラメンの別名)だそうです。


このシクラメン、寒い時期、スーパーの園芸コーナーで、値引き品として200円で並んでいました。花は一輪だけしかついていませんでしたが、小さなツボミが続いて育ってきそうでしたので、買い求めました。居間の出窓で、ガラス越しの陽射しを受けて、ようやく次々に良い花が咲いてくれています。


今日はこれにて。


nice!(36)  コメント(4) 

nice! 36

コメント 4

momotaro

お名前はカナをふっていただかないと読めません。
オッ、幸せの青い鳥だ!
by momotaro (2019-03-20 07:00) 

kazg

momotaro様
>お名前はカナをふっていただかないと読めません。
まったくですよね。これに、最近のキラキラネームときたら、お手上げです、、。
by kazg (2019-03-21 21:21) 

momotaro

追伸
自慢できるご学友をたくさんお持ちとは素晴らしことですね!
by momotaro (2019-03-24 07:00) 

kazg

momotaro様
追伸、はい、そう思います。人に恵まれ、人生に感謝です。
by kazg (2019-03-25 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA