SSブログ
<

結果オーライ?ま、いいか、の巻 [日録]

情けない失敗譚は、当ブログの十八番(おはこ)ですが、今回のはヒドイ!ヒドすぎる!深いショックと自己嫌悪のために、ブログ更新する気にもなりませんでした(というのは嘘で、これまた十八番の誇張です)


一昨日の朝のことです。約束の集合時刻に遅れてはならじと、NHKの朝ドラが終わるとすぐに、家を出発。


車の燃料ランプが点滅しているので、給油して出かけることにしました。行きつけだった近所の有人ガソリンスタンドは、いつの間にか廃業しましたので、最近は、コンビニエンスストアーに併設されているセルフのスタンドで給油するようになりました。冬の間は、ストーブ用の灯油もここで調達しますから、頻度高い利用になります。


クレジットカードを使用して給油し、そのあとコンビニ店内のATMを利用して現金を引き出すことにしました。行事の参加費1000円の手持ちがなかったので。


銀行営業時間外の早朝でしたので、別途手数料を取られましたが、1000円札5枚を引き出し、ついでにペットボトルのお茶を購入してクルマに戻ります。いざ会場に向かって出発。その前にもう一度、念のために忘れ物がないか点検、、、してみますと、オヤ?さっき使った銀行カードはどこへやったかな?カードケースにも、バッグにも、胸ポケット、ズボンのポケット、どこを探しても見当たりません。いつもの失敗の教訓から、座席のシートの間、ダッシュボードの小物入れなどなど、あちらこちらを何度も探しますが、徒労です。


しばらくの間そうしてジタバタした挙げ句、さっきの買い物の際に落とした置き忘れたに違いないと結論して、もう一度店内に入り、店員さんに尋ねてみると、「届いておりません」との返事。これは、客の誰かが拾得して、ネコババしたか、はたまた警察に届けるかしてくれるのかと推理し、あの人かこの人かと、老若男女の挙動を観察してみますと、どれも怪しく見えます。


これは、大変。悪用された場合のことも想定し、銀行に連絡して利用中止手続きをする必要があろうかと判断。銀行の電話番号や、通帳の口座番号を確かめるために、いったん帰宅して、銀行に電話で相談しました。


電話口のお嬢さんが仰るには、「カードの解約手続きをしますと、見つかった場合、そのカードは使えなくなります。そのようなケースがよくありますが、もう一度よくお探しになった上で、後刻もう一度お電話いただくこともできます。直ちに解約もできますがどうなさいますか?」とのこと。電話口で悩んだ私は、「もう一度探してみる」という、当てのない選択肢を選ぶことにして電話を切りました。


この時点で、既に行事の集合時間におくれてしまう気配濃厚でしたので、参加予定の友人3人ほどに、遅刻を詫びるメールを送り、浮かない気持ちのまま車に乗って、再出発。それでも念のためにと、再探索を試み、助手席のシートの下辺りをのぞき込んでみますと、そんなところに落ちてました。な~んだ、呆気ない。


安堵と自己嫌悪の交錯する思いのまま、車を走らせ、会場に向かいます。案の定、遅刻です。足取り重く、2階への階段を上ります。もう、にぎやかな話し声やら、快活な笑い声が聞こえて来ています。そっと入り口の隙間から、会場内をのぞき込んでみますと、顔見知りの姿が見当たりません。それに、年齢層がビミョーに若い。というより、とても若すぎる、、、ことに気づいて、どうやらこれは部屋を間違えたかと、慌てて別の部屋を探しますが、それらしい行事の行われている様子がありません。施設の入り口まで引き返し、その日の催し案内を克明に確かめますが、該当するものがありません。


狐につままれた思いで、煩悶すること数刻。ネット上に、この行事の案内が掲載されていることを思い出し、確かめてみることにしました。


退職同業者の親睦団体のホームページです。http://www.urban.ne.jp/home/okakokyo/kotaikyo/index.html



日時2019年3月23日(土)とあるではありませんか?!


カレンダーへのメモが、一日ずれていたのです。こんな失敗譚、書きながらも、気持ちが滅入ってしまいます。余りに度重なると、愛嬌の限度を超えてしまいますから、しばらくは封印したいところです。何よりも、凡ミスを繰り返さないのが一番なのですが。


明けて昨日、3月23日(土)でした。今度は、間に合うように行きました。


楽しい行事でした。結果オーライで、ま、いいか、ということにしましょうか。


内容については、改めて触れる機会があるかも知れませんが、今日は割愛して、覚え書きを一言。


午後の、自己紹介・近況報告は、それぞれ心に銘記しておきたいお話でした。加齢に伴う衰えの自覚や、それを受け止めながら高齢期を輝かせる秘訣や意気込み、、ずしんと響きます。


触発されて、私も、前日のドジな失敗談をマクラに、2007年の脳動脈瘤と2013年の肺癌手術について告げ、拾った命の残りの人生、「ねばならない」を脱して、「~たい」ことで楽しみたいと思って、趣味としてブログと写真を続けていること、老父がスマホデビューして、新しいことに挑んでいることなどを紹介し、自分も衰えているわけにも行かないと思っているなどと話したことでした。


話し終えた後で、言おうと思いながら忘れていたことに気づきました。


1)昨年で、脳動脈瘤手術から10年、肺癌手術から5年経過し、それぞれ主治医から卒業を申し渡され、通院しなくて良くなったこと。


2)だが、油断大敵。朝ドラで松坂慶子演ずる「武士の娘」のお母さんが、命取りの大病と診断された「大腸憩室症」なる病気。自慢じゃないが、私も経験しましたよ、ということ。(その顛末は下の記事)


入院記念日に思うこと、の巻


丑の日の腹に沁み入る三分粥


別荘での優雅なプチ休暇!の巻(1)


別荘での優雅なプチ休暇!の巻(2)


3)退職後、週に僅かの時間、いくつかの学校で非常勤講師を続けてきたが、この四月からもその予定であること。


などです。もしも昨日の行事にご参加になっていた方で、たまたまこの記事をご覧いただくようなことが万が一にもありましたら、上記3点、謹んで付け加えさせていただく次第です。


今朝も冷えました。


見慣れた田園風景が、朝靄によって一変して見えます。


P3240125


昨日の雨、草木に雫を残しています。


P3240114


P3240142


P3240144


P3240146


P3240154


P3240155


数日前からツバメの姿を見ます。


我が家の軒下の古い巣を、今年も修繕して使いたそうな様子です。


_K524952


_K524951


_K524941


_K524943


今年も雛をかえすことができるか、楽しみです。


今日はこれにて。


nice!(44)  コメント(4) 

nice! 44

コメント 4

ゆうみ

カード見つかって良かったですね。
by ゆうみ (2019-03-25 00:02) 

kazg

ゆうみ様
ありがとうございます。”常習犯”ですが、そのつど肝を冷やします(汗)。
by kazg (2019-03-25 06:27) 

Y.Kochi

Hahaha!
読みながら笑ってしまいまいました!
誰でも、アルアル!事件ですよ~。
ところで、先日我が家まで来てくださったのですね?
主人はまた緬甸におりまして、留守にしていてすみませんでした。
by Y.Kochi (2019-03-25 17:20) 

kazg

Y.Kochi様
ありがたき労りのお言葉、感謝です。
そうそう、先日は、写真で見覚えのある干し大根を確認しましたよ(笑)
自動車はあったのに、お留守だったわけは、そうですよね、緬甸なのだ、ナットク。
by kazg (2019-03-25 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。