SSブログ
<

桜は咲いたにこの寒さ、の巻 [日録]

岡山市では3月27日にソメイヨシノの開花が確認されたそうです。NHKNEWSWEBから引用します。


岡山市のサクラの開花の目安となる後楽園のソメイヨシノについて岡山地方気象台は27日午前、花が5輪咲いているのを確認し、「岡山市でサクラが開花した」と発表しました。岡山市のサクラの開花は平年より2日早くなっています。

岡山地方気象台の担当者3人が27日午前、岡山市北区の後楽園を訪れ、岡山市のサクラの開花の目安としているソメイヨシノの標本木で咲いている花の数を双眼鏡などを使って確認しました。
気象台は5輪以上の花が咲いていると開花と発表していますが、27日は5輪の花が咲いていることが確認され、気象台は「岡山市でサクラが開花した」と発表しました。
岡山市では平年より2日早く去年より2日遅いサクラの開花となりました。


この日の朝散歩では、蕾の状態はまだこんな様子でした。


IMGP2178


IMGP2179


兄妹3人が、早朝、ランニングを思い立ちました。


桜並木はまだツボミでした。


IMGP2187


散歩道の情景は、日ごとに推移します。


一昨日(3月28日)の朝。


コブシの花が散り始めていました。


R0018746


R0018749


赤い辛夷白い辛夷と散りにけり(パクリ)ですな。


R0018765


R0018763


彼岸桜でしょうか?満開です。


R0018759


ソメイヨシノは、まだ限られた枝にぽつりぽつりと花びらが見つかる程度です。


昨日(3月29日)、孫と訪ねた自然環境体験公園。


柔らかい赤い若葉と一緒に咲いているヤマザクラが満開状態でした。


IMGP2201


IMGP2220


IMGP2215


そして、これはソメイヨシノでしょうか?


IMGP2209


IMGP2226


IMGP2228


一分咲きか二分咲き?この頃が、一番、ピンク色が濃いように思います。


駆け回りたくなる上天気。


IMGP2230


カメが何匹も日光浴をしています。どれも外来種のミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)のようです。比較的小型の個体に注目した男の子が、イシガメか?と、私のカメラで撮影しました。


IMGP2231


が、やはり、これもミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)??


太陽の周縁に、丸い虹のようなものが見えました。日暈というものでしょうか?池に映ったものを撮影しておきました。


IMGP2240


今日はお天気が不安定で、日が射したかと思うと雨が降ったり雷が鳴ったり、、、。孫達は、ママとバアバと一緒に、近所の農園で、イチゴ狩りを楽しんだようです。赤く大きな、柔らかいイチゴでした。


またまた寒さがぶり返してきました。


今日はこれにて。


nice!(55)  コメント(2) 

nice! 55

コメント 2

美美

花冷えが続いていますね。
私はすっかり体調を崩してしまいましたがぼちぼち復活したいと頑張っています(^^;
by 美美 (2019-04-01 19:11) 

kazg

寒暖の変化が激しくて、なかなか身体がついて行きません。
>ぼちぼち復活
お待ちしてます。
by kazg (2019-04-01 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。