So-net無料ブログ作成
<

飲み込みが悪くて、、、の巻 [日録]

加齢とともに、最近とみに、飲み込みが悪くなりました。嚥下の話題ではありません。いや、嚥下の方も心許なくて、何でもないことでよくむせてしまうのですが(汗)


とりあえず、ここでは、「理解」「納得」のことを言ってます。


特に今、飲み込めないのは、新元号のことです、


新元号の発表は、昨日の午後、孫たちと深山公園を歩いていた時、ラジオから流れてきた菅官房長官の声によって知りました。いみじくも、小学生の男児が「令は命令の令」とバアバに説明したとおり、「令」の基本義は、「命令する」「AをしてBせしむ(使役)~させる」と言ったところでしょう。


小学館デジタル大辞泉にこう記述されてます。


れい【令】[漢字項目]
[音]レイ(漢) リョウ(リャウ)(呉) [訓]しむ せしむ
[学習漢字]4年
〈レイ〉
言いつける。命ずる。言いつけ。お達し。「令状/禁令・訓令・号令・司令・指令・辞令・勅令・伝令・発令・布令(ふれい)・命令」
おきて。のり。「条令・法令」
長官。「県令」
よい。りっぱな。「令色・令名」
相手の親族に対する敬称。「令兄・令嬢・令息・令夫人」
〈リョウ〉
言いつけ。「令旨(りょうじ)」
おきて。「令外(りょうげ)/律令」
[名のり]おさ・なり・のり・はる・よし
[難読]御布令(おふれ)・令史(さかん)・仮令(たとい・たとえ)・縦令(たとい・たとえ)

「4 よい。りっぱな」も、「巧言令色」などという熟語がすぐ思い浮かべられて、決してよい印象の文字ではありません。


それより何より、「令」と「和」の組み合わせは、恣意でしかないでしょう。自分の文章から片言隻句を抜き出されて、「出典」「引用」などと言い出されても、旅人さん、面くらうばかりではないでしょうか?


こんな喩えはいかがでしょうか?


古典的なミステリーでおなじみの、新聞記事の切り抜きを切り貼りした脅迫状。元の記事を「出典」、「引用」と断じられたのでは、新聞社も心外でしょう。


20151001215017


フリー画像からお借りしました。


こんなことを書きかけていたら、畏友のkenro okada様が、的確なコメントを下さいました。まったく同感。もやもやしていた気分がすっきりしました。かってに引用させていただきます。


「令和」について、違和感を感じている人は少なくないようです。私もそのひとりですが理由はいろいろあります。①出典の万葉集ですが、素朴な古き良き時代の歌集ではありません。権謀渦巻く権力闘争の時代のものです。②大伴旅人は、大和政権を支えた豪族のひとりですが、藤原不比等を中心とする権力者によって太宰府に追いやられた人物です。梅の花三十二首の序文は、漢籍に出典があります。「万葉集」そのものは国書でしょうが、この部分は漢文です。③「令」の意味は、「よい」とか「すばらしい」と解説していますが、中心の意味は、「命令する」「強いる」「人々がひざまずいて天の命令を聞く」です。「よい」の意味の熟語も「令色」(人におもねる作った顔)「令嬢」(上流階級の家の娘)という、決して純粋によいという意味ではありません。「和」も、「平和」のイメージですが、本来は「なごむ」「穏やか」「調子を合わせる」です。④「れいわ」の発音、ラ行音は発音も難しく、聞き取りにくい音です。⑤「令和」には「それぞれの花を咲かせる」などという意味はなく、エイプリルフールのうそです。真意は「民は国家の命令をよく聞いておとなしく従え。」でしょう。元号の発表を選挙の真最中に政治ショーに利用する政権のたくらみです。昨日からもやもやしていたもので、長くなって申し訳ありません。


昨日、孫と行った深山公園。


傘が必要なほどの雨です。


ツツジがいっぺんに咲き始めています。


IMGP2421


IMGP2423


しばらくすると雨が上がり、楽しい冒険散歩です。


IMGP2429


口笛を吹いてると、どこからともなくヤマガラがあらわれました。


IMGP2441


IMGP2448


IMGP2449


男の子が口笛を吹きながら掌を広げて見ますが、残念ながら手乗りにはなってくれませんでした、、、


IMGP2452


ギンヨウアカシア(ミモザ)の花が盛りです。


IMGP2458


数年前、山火事ではげ山になっていた山肌に、ミモザとツツジと山桜が競い合っています。


IMGP2495


IMGP2496


来た時は傘が要る天気だったのに、青空が覗いたりします。


IMGP2499


IMGP2505


IMGP2504


この遊具、ほとんど端から端まで渡れるようになりました。


IMGP2483


今朝はほとんど0℃。霜も降りました。


R0356153


R0356154


散歩道のソメイヨシノ(朝)。


R0356155


R0356156


R0356158


R0356161


プランターのチューリップが咲き始めました。


IMGP2511


IMGP6858


上は朝の状態。


下は昼の状態です。


IMGP2522


IMGP2524


スノードリップ。


IMGP6860


シモクレン。


IMGP6864


きょうの付録


一昨日の日曜日は、孫3人を連れて公園で遊びました。


青空にソメイヨシノのピンクが映えます。


IMGP2294


コガモの姿がまだ見えます。


IMGP2299


この公園の遊具は、大がかりで楽しめます。


IMGP2315


IMGP2329


小さな子は裸足になって駆け回っていました。夏には、涼しい水場になります。


IMGP2400


今日はこれにて。


nice!(42)  コメント(6) 

nice! 42

コメント 6

kenro  okada

引用ありがとうございます。だいぶすっきりしました[exclamation]
by kenro okada (2019-04-02 20:19) 

momotaro

畏友様のコメントいいですねぇ
ご指摘のとおりです。
アベ政治は遠からず終わるでしょうが、令和時代の名は残ってしまいますねぇ
アベやスガの説明の嘘とセットで歴史に残ればそれも可としますか。。。
それにしても国民の浮かれようはなんなのでしょう? こういう民族なんでしょうか?!
これじゃ駅前スタンディングなんかやっても全然ダメですよね、ショボン
by momotaro (2019-04-03 04:17) 

kazg

kenro okada様
違和感を覚えていたのが自分だけではないことに一安心。そして、簡潔明快なコメントを拝読し、すっきり胸のしこりが落ちました。ありがとうございました。
by kazg (2019-04-03 05:11) 

kazg

momotaro様
平成の小渕サンの顔が、何度も何度も回想番組に登場したように、スガ氏の苦虫噛んだ顔をいつ目でも見せつけられるのかと思うと気分が重いですね。
> それにしても国民の浮かれようはなんなのでしょう?
オリ・パラでももう一騒ぎ「ニッポンチャチャチャ」をやって「国民統合」がすすめられるのですかね。
by kazg (2019-04-03 05:27) 

gonntan

kenroさんの指摘、すっきり飲み込めます。切り貼りの文言、ちゃっかり政治ショーに利用する根性。嫌ですね。
by gonntan (2019-04-05 17:09) 

kazg

gonntan様
>ちゃっかり政治ショーに利用
さもしい根性が見え透いて醜悪ですね。
by kazg (2019-04-06 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA