SSブログ
<

夕桜、朝桜、そして昼桜の巻 [折々散歩]

このところのぽかぽか陽気で、散歩道のソメイヨシノが一気に開花しました。


一昨日(土)夕方の、お散歩写真です。


P4069899


P4069873


P4069884


P4069885


P4069896


シモクレンも開花しました。


P4069906


P4069902


我が家のツバメ。


P4069909


最近、カメラ機材をもてあまし気味で、散歩時の携行カメラ選びが、いささか億劫になってきたこともあり、断捨離とまでは行かなくても、ちょっぴり整理したくなりました。


こちらの愛着に見合う待遇は、なかなか期待できませんが、カメラショップやリサイクルショップに持ち込むよりは、オークションに出品する方が愛好家に落札してもらえるだろうかと、機材の行く末・幸せを念じながら、いくつか出品しました。晴れて嫁ぎ先が決まったものもありますし、縁談成立しないものもあります。


その中の一つに、OLYMPUS E620があります。最後のフォーサーズ機(アマチュア向け)で、まだ愛していただけようかと、出品したのですが、ショット数を確認してみると、20000を越えていて、尻込みされそうな成り行きでした、ダンピング価格でたたき売ることも考えましたが、いっそ使える間使ってやろうと思い直しました。


それから、zuikoデジタル ED 18-180mm(35mm換算36-360mm)という、フォーサーズ機では数少ないズーム域を持った高倍率ズームレンズ。お散歩用レンズとして手に入れていたものですが、意外に図体が大きく重いため、軽快が売りのOLYMPUSエントリー機(特にE410,420やこのE620)とのバランスが悪く、だんだん出番が少なくなっていました。よい引き取り手が活用していただこうかと、出品してみましたが、E620を手元に残すとすれば、このレンズも残しておこうかと考えた次第。


そのため、最近、連日この組み合わせで散歩しています。


昨日(日)の朝散歩でも携行しました。


日の出前から、時系列順に写真を並べます。


P4079913


P4079916


P4079917


P4079924


P4079928


P4079930


P4079932


P4079939


P4079941


P4079942


P4079957


P4079949


P4079974


P4079976


P4070007


P4070013


昨日の朝のツバメ。


P4070018


昨夜から今日未明にかけて、かなり本格的な雨でした。一斉地方選挙の開票速報などをパソコンで見ていましたが、大勢が判明する深夜まで気力が続かず、眠ってしまっていました。雨音に目が覚めて、寝ぼけ眼でパソコンに向かうと、すっきりしない結果が出てました。


1)まずは大阪。維新の圧勝、、、とな?大阪府民、大阪市民は、何を期待したのでしょう?そしてその期待は、どうかなえられるというのでしょう???


ネット上の、こんなイラストをお借りしました。


写真の説明はありません。


写真の説明はありません。


写真の説明はありません。


今に地金は剝げるでしょうが、長引けば長引くほど失うものが大きすぎます。


2)北海道知事選、野党共闘実らず。残念。でも、蒔かれた種は今に芽を出す、と信じます。


3)友達自慢その後。


難読お名前クイズだ!の巻


で話題にした友人たちの近況です。


・広島市長選挙に立候補した川后和幸(せんこうかずゆき)君。残念ながら及びませんでした、お疲れ様。


・高知県議選挙高知市区の米田稔君。みごと7回目の当選。ヤッタ!


ちなみに、同じ高知市区選出の同僚議員吉良富彦さんも、四回目の当選。参議院議員の吉良よし子さんのお父さんです。奥さんが、うちのカミさんの友人であることから、親近感を覚えています。よかったよかった。


・京都市議(伏見区)の赤阪仁君も四期目の当選。


日々、ご苦労さま。応援してますよ。


4)自分の居住地の県議選では、立憲民主の新人が落選、共産党現職議員が落選で、3→2議席へと減。朝から気分が晴れません。


今日は、午前中には雨も上がり、小学生はの孫たちは新学期が始まりましたので、ちょっとぽっかり自分の時間ができました。郵便物を出しに郵便局に向かい、ついでに深山公園を歩いてみました。(その話題は今日は省略)


昼帰りの子どもたちに、いつものように焼きそばを食べさせたあと、ちょっくら腹ごなしに近所の散歩道を歩きます。すっかり満開となった桜並木は、強い春風に吹かれて、桜吹雪も舞い始めています。


P4080021


P4080033

P4080035


P4080042


P4080044


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


P4080088


夕桜、朝桜、昼桜と、それぞれの風情を味わうことができました。


数年前までは提灯も提げられて、夜桜が楽しめたのですが、「平成の大合併」で岡山市に併合されてから、細やかな住民サービスに関わる予算が次第に削られ、夜桜見物の楽しみも失われてしまいました。


三日月の頃ですので、幽かな月明かりのもとで散歩するのも風流ではありますが、ただ、写真撮影には向きません。


庭のプランターに、黄色いチューリップも咲いています。


P4080019


今日はここまで・


nice!(39)  コメント(4) 

nice! 39

コメント 4

tochimochi

維新の圧勝、ほんとに府民は何を期待したのでしょうね。
がっかりした速報でした。
by tochimochi (2019-04-08 17:16) 

美美

春らしい風景ですね。
日が長くなってきたのでお散歩も楽しめますね。
by 美美 (2019-04-08 17:47) 

kazg

tochimochi様
痛い目を見るのは庶民ですのに、気づいてからではもう遅い???何が痛みの元なのかわからないうちに手術台に載せられて治療費を請求される、というのは御免こうむりたいものです。
by kazg (2019-04-08 18:25) 

kazg

美美様
見るもの見るもの写真に残していたら、画像が溢れてしまいます(汗)いい季節ですね。
by kazg (2019-04-08 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

連日の花見日和、の巻花と鳥、の巻 ブログトップ

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。