SSブログ
<

涙雨、の巻 [日録]

ここ数日、心が晴れません。
雨と風の日が続き、晴れたと思うとまた曇る、鬱陶しい天候のせいもあります。
でも一番の原因は、Iさんの訃報です。とても信じられるものではありません。先週も木曜日にお会いしたばかりでした。そのときは平生と変わりなく、他愛ない話も交わしたものでした。
それより何より、退職同業者の親睦会で、私もともに会報係の一員として編集に携わる間柄で、今回は彼がメインで編集作業をすすめて仕上げてくださったのでした。完成稿を事務局長にメールで送ってくださったのが、翌日の金曜日だったそうです。
そして、土曜日に倒れ病院に搬送、月曜日に亡くなられたと聞きました。思いも及ばぬ急展開。あっけないとはこのことか。
Iさんは、若い頃から病気とは縁が切れず、腎臓移植で健康を取り戻されました。しかし、最近はその腎臓の機能が落ち、高頻度で透析を受けながら、人一倍忙しい日常生活を、文字通り謳歌しておられました。
克明に書けば、「Iさん」とイニシャルにしている意味がなくなるほど、その活動領域と存在感は、彼ならではのものでした。そのあれこれについて言及したい思いがつのりますが、割愛します。    
彼が編集して完成した会報の冊子が、昨日送られてきました。その「編集後記」の一節にこうありました。


  ※O先生が、去る2月27日、享年93歳で永眠されました。教え子でもいらっしゃったTさん(私の恩師)に追悼文を寄せていただきました。


   悼む立場が、たちまちにして悼まれる立場となるという皮肉。無常はこの世の定めとはいうものの、とうてい得心しかねます。
①彼は、私よりも2歳も若い、②私の入院手術の後には、わが家まで見舞いに訪れてくださった、③彼には、近々、いくつかの大切な予定があり、それに向けたとりくみに余念がなかった、、、などなど、ここは、突然逝ってしまわれるタイミングではないでしょう。
○○ロスはどれも、日が経つにつれ、喪失感と空虚感をつのらせるものに違いないでしょうが、このたびのIさんロスは、その極みと実感せずにはいられません。
ここのところの涙雨は、その思いを増幅させずにはいませんでした。   


  なみだあめ
【涙雨】
[名]
(1)悲しみの涙が化して降るという雨。
(2)ほんの少しだけ降る雨。

明鏡国語辞典より


風は残りましたが、ようやく、晴れ間が見えるようになりました。でも、4月も終わりというのに、上着の必要な寒さです。
一昨日(木)は、ちょっとした晴れ間がありました。午前中は少々畑仕事をして、午後は深山公園を散歩しました。


紅葉の若葉がみずみずしい。


_K525764


_K525762


これは松の木。盛んに花粉を飛散させていて、辺り一面薄退路の色のもやがかかっているようです。


_K525760


_K525761


ツツジが満開。


_K525758


_K525765


アゲハです。


_K525841


_K525844


_K525849


その夕方は、転勤先の仕事が忙しいお母ちゃんに保育園児の迎えを頼まれて、午後7時をめざしてクルマを走らせますが、通勤渋滞の時間帯で、小一時間かかり、数分遅れてのお迎えとなりました。
その母子が、昨夜は我が家にお泊まり。きょうの土曜日、お母ちゃんもお父ちゃんも仕事、お姑さんも手塞がりなので、孫は我が家で預かることになった次第。朝7時までに職場に着きたいと、早朝に出勤しましたので、それから夕方まで、たっぷり、お世話させていただきました。もっとも、近所に住む小学生と保育園児の兄妹も、遊びに来てくれましたので、時間のたつのははやいですが、、、。


冬を思わせる冷たい風の中でしたが、公園の遊具で遊べば、時の流れるのを忘れます。


こんな尖塔の、展望場まで上ってみます。


IMGP3062


IMGP3123


見下ろす下界。正面の特徴のある山が九十九山ですか。
 IMGP3125


遅い桜も散ってます。


P4270235


今日はこれにて。


nice!(27)  コメント(6) 

nice! 27

コメント 6

ゆうみ

ご冥福をお祈りします。
by ゆうみ (2019-04-27 23:14) 

kenro okada

I君の突然の死については言葉がでません。あまりに早いし急だし。私とは高校の同級生で、妻は中学校からの同級生でした。水曜日に訃報を聞き、その日に会報が送られてきました。開くと編集後記の彼の名がありました。おっしゃるとおり喪失感で一杯です。冥福を祈ることしかできません。
by kenro okada (2019-04-27 23:16) 

kazg

ゆうみ 様
今は、静かに、安らかに、眠ってほしいものでです。
by kazg (2019-04-28 06:58) 

kazg

kenro okada様
同感です。Iさんのご逝去を知って、思い出されるあれこれのなかで、まっさきに、貴兄との交友の深さが思われました。悲嘆の思いもひとしおと拝察しています。それにしても、衝撃でした、、、
by kazg (2019-04-28 07:15) 

えんや

生病老死、、、世は無常ですね。
Iさんの逝去は辛いですね、ご冥福をお祈りします。

by えんや (2019-04-28 20:04) 

kazg

えんや様
>世は無常
よくのみこんでいるつもりでも、いざ直面すると(しかも不意打ちの形で)、結構こたえますね、、、
by kazg (2019-04-29 03:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カリンちひさきもの発見、の巻 ブログトップ

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。