SSブログ
<

玄鳥成長記録(つばくらめそだちのあとさき)、の巻 [Nature]

   何年前、いや何十年前からでしょうか、我が家の玄関先の軒下に、毎年のようにツバメがやってきて、営巣します。

玄関の鳥だから、ツバメを玄鳥と書くのでしょうか?いや、そんなバカな。「玄」は「黒」だからでしょうね。

念のために辞書で確かめてみますと,「玄関」も薄暗いところからそう名付けられたらしいですね。

げん【玄】

赤または黄を含む黒色。
老荘思想で説く哲理。空間・時間を超越し、天地万象の根源となるもの。
微妙で奥深いこと。深遠なおもむき。
「―を談じ理を折(ひら)く」〈太平記・一〉
《玄のつく名が多いところから》江戸時代の遊里で、医者のこと。また、医者を装ったところから、僧侶の客をいう。玄様。
「浅草あたりの―、色里にうかれゆきけるに」〈浮・常々草〉

げん【玄】[漢字項目]

[常用漢字] [音]ゲン(呉) [訓]くろ くろい
赤または黄を帯びた黒色。「玄黄・玄米」
奥深くて暗い。「玄関・玄室・玄妙/幽玄」
奥深い道理。「玄学」
はるかに遠い。「玄孫」
[名のり]しず・しずか・つね・とお・とら・のり・はじめ・はる・はるか・ひかる・ひろ・ふか・ふかし
[難読]玄鳥(つばくらめ)・玄孫(やしゃご)

出典 小学館デジタル大辞泉


何年前、はたまた何十年前か思い出せませんが、最初は、つがいのツバメが、せっせと泥や藁くずを運んできて、見事な巣を作り上げました。同じペアなのか、またはその子孫たちなのか、その次の年、また次の年と、同じ巣をリフォームして雛をかえし、そろって飛び立っていって、季節が巡ります。
どういう訳か、少し別の位置に新しい巣を作って、子育てした年もあります。その翌年、どちらの巣を利用するかは、気まぐれのようにランダムで、はっきりし理由がわかりません。いつの頃からか、我が家の屋根に居住するらしいスズメが、ツバメの巣に悪戯を仕掛けることが多区なりました。枯れ草や羽毛、ぼろ屑といった、巣材様のものをつめ込むことが多いので、自分の巣として利用するためかと最初は思っていましたが、どうやらそれだけでは説明しきれない動機があるようにも思えます。   
これでは、自分だって入れませんから,嫌がらせとしか思えません。

IMGP4659

  また、クチバシで、巣の土をかじるのでしょうか、大きな穴をあけて、ツバメが新しい泥で補修してリニューアルする気力も萎えてしまうような意地悪もします。それが元で、修復を断念した巣の跡もあります。
そのようなわけで、我が家の玄関軒下には、新旧あわせて三つほどの巣(や巣の痕跡)があり、今年のツバメは、大幅修復により、ほとんど新築に近い立派な巣をこしらえ、今期二度目の巣ごもりが終わろうとしています。

7月4日の雛。まだ幼さが残っています。

IMGP4547  
7月7日の雛。もう羽毛も生えそろって、少年っぽく育ってています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

食欲旺盛です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

親鳥は,片時も休む暇がありません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

IMGP4575

IMGP4555

これがきょうの様子。

 S0567398

S0547393

S0527388

S0607407

IMGP4595

巣の中には二羽しか雛の姿が見えません。

別の角度から写してみます。

IMGP4604

IMGP4615

依然として食欲旺盛で、親鳥は大忙し。

おや?これは外出から帰ってきた兄弟ツバメでしょうか?

IMGP4648

トリミングしてみます。

IMGP4648

嘴辺りにあどけなさが残っているような気がします。

散歩道の芙蓉の花。

IMGP4621

IMGP4623

稲苗がすくすくと育つ田園風景。
 IMGP4616

アゲハがひらひら舞っています。

IMGP4617

やっと止まってくれました、

IMGP4626

我が家の庭先の朝顔の葉にも,しばし休憩。

IMGP4592

虫かごに飼っていた青虫(アゲハの幼虫)を写しそびれているうちに、サナギになっていました。

P7123910

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

孵化するのも,そんなに先のことではないでしょう。

ここ何日かで、蝉も一気に地上に現れ、やかましく鳴いています。

我が家の外壁に、抜け殻のすぐそばに生まれたばかりのクマゼミがいました。  

IMGP4651

いよいよ夏ですね。

きょうはこれにて


nice!(47)  コメント(6) 

nice! 47

コメント 6

kenro okada

ツバメもたいへんですね。我が家にもツバメの巣が3個あります。今年はまず玄関先で子育てをしました。今は居間の軒先で卵を暖めているようです。もう少しすればまたにぎやかになりそうです。      アゲハの幼虫は、ユズの葉が丸坊主にされるので見つけ次第退治していますが、それでもどこかにいるようで葉がだんだん少なくなっています。 
by kenro okada (2019-07-13 17:12) 

kazg

kenro okada様
 アゲハの幼虫,凄い食欲ですからね。
我が家では,寄生蜂の餌食になって、ほとんどいなくなりましたが、細々と繁殖しています。実のならない(涙)蜜柑の木です。
by kazg (2019-07-13 17:20) 

ぼんぼちぼちぼち

蝉ももう羽化してるのでやすね。
夏でやすなあ〜
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-16 21:42) 

kazg

ぼんぼちぼちぼち様
クマゼミ。朝から大きな声で鳴いています。夏ですよ。
by kazg (2019-07-17 08:03) 

momotaro

ツバメの巣、いいなあ〜〜
営巣の様子、特に雀の悪戯など教えていただき、そんなドラマがあるのかぁと、勉強になりました。
by momotaro (2019-07-20 05:55) 

kazg

momotaro様
ツバメの人間との関係の持ち方は、不即不離という感じで、絶妙です。巣の近くに人間の姿を見ると、餌を採ってきたらしい親も、近くに待機しているらしく、巣に近づきません。人間が見えなくなった隙に、さっと一瞬で雛に餌を与えすぐに飛び去ります。そんなに警戒心を持つのなら、頻繁に人が出入りする玄関先に巣作りしなくてもと思いますが、外敵からの安全を思えば、絶好の場所なのでしょうか?
by kazg (2019-07-20 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA