SSブログ
<

befor and after、の巻 [折々散歩]

今朝は、上着がなくては寒いほどでした。


自転車で走ってみました。


こんな朝日が見えました。


R0019316


R0019326


常山の朝景色です。


R0019342


畑まで行ってみました。


以前こんな記事を書きました。10日前になりますね。  (before) 


https://kazsan.blog.so-net.ne.jp/2019-09-10


すさまじい雑草です。

PM186311

鎌を一本積んでいきましたので、草払いをしてみますが、早々に挫折。激しい汗をかきました。

カボチャが沢山実っていました。種も苗も植えたわけではありません。去年のこぼれ種から生えたものです。有り難い自然の恵みです。

右端は、ヒョウタンです。小学生の所望により植えましたが、もはや興味は薄れたようです。見栄えは悪いが、デカいです。持って帰ると、さすがにみんなビックリしてました。

PM186312


ここ数日かけて、草刈りに挑んでいます。


上の画像とほぼ同じ方向から写してみます(after)。


R0019319


別の向きから写します。


R0019313


植えたわけで見ないコスモスが、可憐に咲いています。


サツマイモ畑にはまだ背の高い雑草がはびこっているのですが、周辺の草は刈り倒しました。少しだけすっきりした感じがありますでしょうか?


R0019314


手前中程に、こんもり高く見えるのは、ゴーヤやヘチマがツルを巻きつけている棚です。


R0019319


こんなヘチマが採れました。


s-R001198602.jpg


目下、ヘチマたわしに加工中です。


以前写したヒョウタン。


PM186312


https://kazsan.blog.so-net.ne.jp/2019-08-21


P8214009


持ち帰って、何日もかけて水の中で腐らせ、中身と種を取り出しました。空っぽになったものを。只今乾燥中です。(after)



さすがに臭いが尋常ではありません。子どもの頃、千成瓢箪を加工したことがありましたが、この大瓢箪、写真ではイマイチ大きさが想像しにくいかも知れませんが、超弩級の大きさです。その分、臭気もなかなか洗い流すことができません。


上天気に誘われて昼間も同じ場所を訪ねました(after)。


正面に常山が見えます。


IMGP5592


金甲山方面も抜けるような青空。


IMGP5582


だったのですが、昼過ぎから雨が降り、野菜にとってはうれしいお湿りでした。雨景色(after)は、写していません。今日はこれにて・


nice!(33)  コメント(6) 

nice! 33

コメント 6

風船かずら

雑草ってあっという間に伸びますね。でも土と触れ合える生活っていいですね。へちまたわしを作った昔が懐かしいです。
by 風船かずら (2019-09-21 09:37) 

kazg

風船かずら様
こちらが暑さでへこたれているときに、雑草の勢いはスゴイです
by kazg (2019-09-22 07:46) 

美美

綺麗な日の出が見れましたね。
大きなヘチマ、お孫ちゃん可愛いポーズ中ですね(^^)
by 美美 (2019-09-23 19:23) 

kazg

美美様
だんだんと日の出の時刻が遅くなってきましたね。
孫、カメラの前では必ずチョキを出します(笑)
by kazg (2019-09-23 23:09) 

momotaro

すごいなぁ大収穫ですねぇ!
by momotaro (2019-09-26 07:28) 

kazg

momotaro様
もう一つあとから採ってきたヒョウタンも、いつかご紹介したいです。
by kazg (2019-10-02 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。