SSブログ
<

倉敷街並散策、の巻 [折々散歩]

倉敷を訪ねたのはいつ以来でしょう?

7月に、運転免許更新の手続きをしたのが、倉敷警察署でしたが、その時は倉敷の街並を訪ねることはしていませんので、この時以来の街並散策になりましょうか。↓

立春も近いと言うに、の巻(2)「雪の倉敷美観地区」最終回(2018.02/02)

昨日の倉敷美観地区は、9月も末というのに、真夏の暑さでした。5時半始まりである会合があり、それに間に合うよう早めに着いて、余った時間を散歩に当てようと思っていたのでしたが、予想以上に時間があって、暑さの中を歩き疲れました。挙げ句の果ては、冷房の効いた観光休憩所や、近くの私立図書館で一時間以上も休憩する羽目になりました。

それでも、およそ2時間以上も、たっぷり散策できました。

どの路地、どの辻も、絵になります。

00ZZ0032

00ZZ0035

00ZZ0037

00ZZ0040

00ZZ0043

00ZZ0044

00ZZ0034

00ZZ0042

00ZZ0045

00ZZ0047

00ZZ0049

余りに写真が多くなりますので、次回に回します。

さて実は、この日の倉敷行きの主目的は、5時半からの「ある会合」への出席でした。というのは、20年近く前に定時制高校で担任した教え子から、先日、手書きの手紙を戴き、わずか数人の小規模な同窓会を計画しているが、都合がつけば出席してほしい旨、案内を戴き、即座に出席の返事をしたのでした。それにはさらに前段があって、何気なく見ていた全国放送のTVで、地元人気店の紹介をする番組があって、そこにちらりと登場した青年経営者(といっても、40過ぎのオジサンになってます)の名前は聞きそびれましたが、その容貌が、どうも見覚えがある。というより紹介されるプロフィールからも、思い当たる人物があります。それをきっかけに、すっかり剥落しつつある過去の記憶を掘り返し、あの顔このエピソードを芋づるのように思い返していた矢先の、当のクラスの同窓会の案内だったのです。

40年ほどの教員生活で、担任した生徒たちへの愛着は、いずれ劣らず深いものがありますが、特にこの定時制での繋がりは、言葉に表せない感慨を呼び起こします。当時私は、入学したての1年生の担任を、三回続けた関係上、このメンバーに担任として接したのはわずか一年間に過ぎなかったのですが、親愛感は格別のものがありました。しかし、20年ほどの時間経過を挟んで、再開しても、はたしてお互いが識別できるだろうか、という怖れを、内心抱きながら会場に向かったのでした。

が、それは、まったくの杞憂で、まったくあの頃のままの彼ら彼女らが、あの頃のままの空気感で、いまはそれぞれに、仕事や、伴侶や子育ての話題を、ごくごく当たり前に交わし合っている様子は、感慨深く、心地よいものでした。とりあえず、備忘メモとして記録しておくことにします。

今日はこれにて。


nice!(38)  コメント(4) 

nice! 38

コメント 4

gonntan

先生という職業はやっぱり特別ですね。
真摯に取り組まれた結果でしょうが、
嬉しいですねぇ
by gonntan (2019-10-02 12:43) 

美美

古い町並みが良い感じですね(^^)
by 美美 (2019-10-02 17:00) 

kazg

gonntan様
担任した子たちは、どの子も可愛く、いつも最高のめぐりあわせとと感じるのですが、特にこの人たちにはその思いが強いです。
by kazg (2019-10-02 18:02) 

kazg

美美様
はい。辺り構わず、カメラを向けてしまいます。
by kazg (2019-10-02 18:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。