SSブログ
<

雨のち晴れ、、、の巻 [折々散歩]

今週は、久しぶりの雨で、傘が必要な日がちょっと続きました。

23日(水)は、ほぼ毎週、旭川沿いを歩いて教育相談ボランティアの部屋へ通っていますが、こんな晴れ間がありました。

R0019437

その前後関係がはっきり思い出せませんが、雨の中、近所のスーパーまで歩いて買い物に行くことで歩数を稼ごうと考えて、傘を差して歩きました。必要もないのに、カメラを巾着袋に入れて出かけ、買い物袋と一緒にぶら下げての帰り道、ちょっとした弾みで手が滑り、アスファルト道路の上にカメラを落下させてしまいました。慌てて拾い上げて電源を入れると、ちゃんとスイッチが入り、駆動はするのですが、画面(液晶もビューファインダーも)が真っ黒で、撮影も再生もできません。万事休す。

よりによって、そのカメラというのが、先日の高知行で活躍してくれ、改めて愛着が湧いていたFUJI FINEPIX S1だったのです。雨の日散歩のお供に、もっと使う機会を増やしてもいいかなあと考えていた矢先の、予期せぬ災厄。じわじわとショックが募ります。

ところで、小6の孫は、関西方面への修学旅行でした。4年生の途中頃から、ほとんど教室には入れず、保健室登校、それも昼までで帰宅ということが多い彼ですが、修学旅行には行きたいというので、周囲も固唾を呑んで成り行きを中止していました。ところが、出発日の24日(木)の早朝ママに送ってもらって、集合時間までに学校までは行ったのですが、足が動かないと、車から降りることができず、置き去りの形で一行のバスは出発していった由。あとを車で追いかけて、新幹線乗り場で合流できればと、ママは期待したのですが、やはりそこでも、足が動かなくて、いったん家に引き返したのでした。

やはりそれでも、本人の参加したい気持ちが強いので、ママが急遽休暇をもらって、母子2人、新幹線で京都へ向かい、夕方の見学予定地で本隊と合流しようというスリル満点の作戦。ありがたいことにこれが成功し、雨の京都で見事に合流できて、見学地での集合写真にも笑顔で収まり、そのあとの旅行日程をすべて無事にこなすことができたそうです。「楽しかった」と笑顔で帰宅。律儀にお土産も買って帰ってくれました。本人も家族も、忘れられない修学旅行となりました。

孫の修学旅行中の金曜日、私は、ちょいと用事でお出かけしたついでに、久しぶりに雨の後楽園を訪ねてみようと、雨の日モードで出かけました。例の受難のFUJI FINEPIX S1亡き後、雨に耐えられる装備として、PENTAXk-30にsmcPENTAX50-200EDWRという簡易防滴のレンズを用意して出かけたのでした。

が、到着した頃には雨も上がり。傘も要らない状態になっていました。さらに、思惑外れが重なって、後楽園の年間パスポートが9月末で切れていたことに気づきませんでした。更新するだけの持ち合わせがなく、周縁の遊歩道をぶらり歩いて帰りました(トホホ×2)

雨は上がっていますので、防塵防滴レンズの用はないのですが、装着して来た行きがかり上、使用します。

IMGP5213

IMGP5241

木の葉が、少しずつ色づき始めています。

IMGP5238

IMGP5243

鈴なりのセンダンの実です。

IMGP5239

カタツムリを見つけました。後楽園遊歩道のカタツムリは、過去記事でも何度か話題にしました。

かなしみを背負うたるらし冬蝸牛(ふゆかぎゅう)

◇舞へ舞へかたつぶり 秋の雨に濡れたとて

IMGP5228

IMGP5231

IMGP5229

持ち合わせていたマニュアルレンズSmc pentax 50mm f1.4を着けてみました。

IMGP5225

IMGP5217

IMGP5219

IMGP5220

このレンズは、PENTAXQに装着するつもりで持ってきていたのです。

50mmレンズが、PENTAXQに着けるとこんな望遠レンズになります。

IMGP9206

IMGP9209

報道では、そろそろモミジが色づきはじめだそうですが、園内を確かめることはできませんでした。周縁遊歩道のモミジは、まだ青々としていました。

IMGP9212

先週の記事ダイジェストでした。今日はこれにて。


nice!(22)  コメント(2) 

nice! 22

コメント 2

momotaro

カメラの落下、残念でしたねぇ
お孫さんの修学旅行合流成功は喜ばしい出来事でしたねぇ、最高に!
by momotaro (2019-11-06 06:15) 

kazg

momotaro様
落下カメラ、、、ほんの一瞬の油断でした(汗)
修学旅行合流、、、実に良い笑顔で集合写真に収まっていました。
by kazg (2019-11-09 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。