SSブログ
<

島の始まりが淡路島、の巻 [折々散歩]

NHK土曜ドラマ「「少年寅次郎」が魅力的です。


その感想はまたの機会に譲るとして、ご存じフーテンの寅さんの啖呵売。「物の始まりが一ならば国の始まりが大和の国、 島の始まりが淡路島、泥棒の始まりが石川の五右衛門なら、助平の始まりがこのオジサン---」その淡路島へ、今日行ってきました。


年金者組合地元支部のバス旅行の行き先が、淡路島でした。


昨日は小雨もぱらつく一日でしたが、うって変わって秋晴れの天気。


明石海峡大橋を渡って、「淡路ハイウェイオアシス」で昼食です。


水道蛇口から注ぐ玉ねぎスープ。美味でした。


DSCF1211


DSCF1212


駐車場からの眺め。絶景です。


DSCF1214


DSCF1223


DSCF1218


ブラシノキでしょうか、真っ赤な花が咲いていました。


DSCF1216


DSCF1217


DSCF1215


つぎの見学地は、「淡路花さじき」。


サルビアの鮮やかな赤と、淡色のコスモスのグラデーションが、目を引きつけます。


DSCF1228


DSCF1229


DSCF1230


DSCF1238


DSCF1243


これは、ラベンダー。


DSCF1245


果てしない大空と海の眺望がスケール大きく広がります。


つぎの見学地は、「北淡震災記念公園 野島断層保存館」。訪れたのは初めてではないのですが、改めて自身エネルギーの強烈さ、震災の凄まじさを実感せずにはいられません。


DSCF1246


DSCF1249


DSCF1252


胸塞ぐ主意のまま外に出ますと、ヒー、ヒーという聞き慣れた小鳥の鳴き声。


DSCF1253


DSCF1254


ジョウビタキ♂にこんな場所で出会いました。


帰路は、鳴門を経由して、四国徳島側から瀬戸大橋へ向かいます。


渦潮を目撃するには至りませんでしたが、激しい潮流で、小渦程度は見えた気がします


DSCF1263


DSCF1270


DSCF1275


DSCF1285


DSCF1284


DSCF1289


DSCF1290


今日の写真はすべて、落下故障機の代わりに「ジャンク扱い」で購入したFINEPIXS1です。


今日はこれにて。


nice!(33)  コメント(2) 

nice! 33

コメント 2

風船かずら

フウテンの寅さんの子供時代を知らなかったので、「少年虎次郎」をみています。なかなか味わいのあるドラマになっていますね。次回が楽しみです。
by 風船かずら (2019-11-05 20:23) 

kazg

風船かずら様
まったく同感です。
あの人格形成につながる少年時代が、確かにあったはずだと、あらためて気づかされますね。
by kazg (2019-11-05 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。