SSブログ
<

暦の上では冬ですが、の巻 [折々散歩]

9日(土)の朝9時、地域の9条の会が、平和を願うポスターを持ってスタンディングによる宣伝行動を計画されていたことを、すっかり忘れてしまっていました。パソコンデスクのよく目立つところにチラシを貼っていたのに、いざその朝になると、すっかり忘れていたのです。

というのも、前日に小学校の音楽発表会の予定を聞き、発熱した小六生の出欠も気になってましたので、すっかりそれに気をとられてしまっていたのです。しかも、急ぎの郵便物を20通余り発送するために、少し離れた郵便局の「ゆうゆう窓口」を利用し、そのまま小学校へ向かったので、宣伝行動の場所を通りかかることもなく、スルーしてしまったのでした。

さて、音楽発表会の二時間ほどの間、兄姉らの演奏を聞きながら、ぐずりもせずに大人しく(もないですが)していた保育園児の妹は、発表会が終わって体育館の外に出ると、エネルギー全開で、校庭や近くの公園で大はしゃぎでした。

kouen

その午後、従妹もやってきて、お泊まりということになりました。

itokofutari

次の日、11月10日(日)は、岡山マラソンがあり、ランナーが近所を走るというので、今年も子どもたちは応援に出かけました。

DSCF1539

DSCF1537

初回の岡山マラソンについてはこの記事で書きました。

白玉の 歯にしみとほる 出会いかな(意味不明)

そう言えば一昨年の岡山マラソンには、大阪のママが完走したのでした。妊娠中だったことがあとで分かって穂やりとしましたが、その時の赤ちゃんはもう、一歳半です。

ママは「FINISHER」(完走者)、の巻

青空が高く澄んだ秋晴れの一日でした。いや、8日が立冬だそうですから、正しくは「冬晴れ」です。

近所の庭木に、ムクドリが止まっていました。

DSCF1573

今朝は、天気が崩れ、久しぶりの雨。かなり強く降りました。

子どもたちの登校の頃、東の空に日が覗き、背中側に大きな虹が架かりました。カメラを取り家まで帰り、よく見える場所まで引き返すうちに、雲がかかり虹は消えました。中途半端な場所で1枚だけ写したのがこの写真でした。

DSCF1575

今日は、郷里へ。雨で何の作業もできないだろうとあきらめていましたが、すっかり上がり、草刈りができました。いや正確には、草刈りというよりは笹苅りです。ご夫婦とも長期入院中の隣家の所有地である畑いっぱいにすっかり生い茂っている笹藪を、刈り払う作業は。なかなか苦労でした。暦の上では冬ですが、大汗をかきました。

前回鹿に出会った裏山の畑にも、柿取りに行ってみました。今日はカメラを持って行きましたが、鹿には会いませんでした。が、鹿の糞はどっさり目撃しました。

今日はこれにて。


nice!(27)  コメント(2) 

nice! 27

コメント 2

風船かずら

はじける笑顔いいですね。晴天が少なかったこともあって、真っ青な空を見るとつい秋晴れなんて思ってしまいますが、もう冬ちかく
なのですね。
by 風船かずら (2019-11-12 21:47) 

kazg

風船かずら 様
>はじける笑顔
そうなんです。何の屈託もなく、笑顔でいられる時が、どうか続いてほしいものです、、、
冬、足早にやってきているようですね。
by kazg (2019-11-13 05:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。