SSブログ
<

何がなし気忙しげなる暮の鳥 [折々散歩]

今年も余すところ一週間余となりました。昨日は冬至。天文の運行は、わずかずつ春に向かっていくことになります。

暦に囚われて、やれ師走だ、年の瀬だと騒ぐのは人間様の事情に過ぎますまいが、湖上をのどかに滑るカンムリカイツブリも、被写体としてゆっくりカメラに姿をさらしてくれることもなく、気ぜわしげに急テンポに潜水しては採餌に励んでいます。

S0353140

S0343135

S0333130

S0323126

岸辺にいたカモの群れも、人影を察知すると、慌てて飛び立って沖に逃げます。

S0193056

S0213076

こちらはマガモの群れでしょうか?沖へ沖へと泳いで遠ざかります。

S0233085

S0882319

逆光で、顔がはっきり分かりませんが、このカモは誰でしたっけ?

S0892323

堤防のコンクリートの上を、背中を向けて動き回るハクセキレイ。一瞬たりともじっとしていません。

S0123028

同じようなところにうずくまって動かない物体。鳥のようには見えますが、、、.

S0263102

トリミングすると、、、、トビではなく、ミサゴのようです。

S0283107

近づくと逃げます。

S0293110

S0243090

空を舞う姿は悠然としています。

S0373154

枝先に止まるツグミ。

S0962344

モズ。

S0992355

これは?チョウゲンボウ?

S0553214

いずれも、近づくと逃げるので、相当トリミングが必要です。

この黒いのは何でしょう?

S0533207

S0543210

これは何ガラスでしょう?

年賀状、なかなか書けません。

今日はこれにて。


nice!(27)  コメント(2) 

nice! 27

コメント 2

momotaro

鳥の動きは年中気ぜわしいですよね。
なかなか被写体に収まってくれません。
その点 kazg さんは鳥撮りの名人ですね、尊敬してます!
by momotaro (2019-12-31 22:34) 

kazg

momotaro様
お褒めいただき恐縮です。
小さな小鳥や、遠くにいる鳥、飛んでいる鳥は苦手です、、、近くでじっとしている大きな鳥が好きです(笑)
by kazg (2020-01-01 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。