SSブログ
<

「点と線」と桜とコロナ、の巻 [友人]

先日の「点と線」にちなんだ記事を読んでくださったと、高校時代の部活動の後輩K子さんが、SNSでこんな写真とともにコメントを下さいました。


11082


11083


私は、JR香椎駅と西鉄香椎駅から、徒歩7~8分の所に住んでいます。
駅前の再開発で、西鉄香椎駅も高架になり、駅前広場に、清張ゆかりの桜が移されてきました。
この桜の木の隣にあるスーパーに、よく買い物に行きます。
今日現在の桜です。
満開の頃には、写真を撮る方が多くなります。


彼女がこの地に引っ越されて何年になりますか、住所はお聞きしていて、年賀状もやりとりしてはいるのですが、「点と線」ゆかりの地とは、思い足りませんでした。縁は異なものと、感嘆しています。


あわせて彼女は、今晩放送のNHKTV「鶴瓶の家族に乾杯」のロケ地が岡山県美作市であることを教えてくださいました。懐かしの故郷です。おかげで、ちゃんと録画もし、視聴もすることができました。たまたま郷里の母が電話をしてきましたので、話のついでに番組のことを話題にすると、観たと言っていました。


今朝、早朝の常山の眺めです。ほんのりと山笑う風情です。山桜らしい淡いピンクの彩りが、山をやわらかい表情にしています。ウグイスの「上手な」囀りが、聞こえます。


IMGP6094


午前中、新生児に会いに、「新米」の姉を連れて産院へ行ってきました。従姉妹達も同行したがったのですが、コロナ感染が懸念されるご時世だけに、大勢でおしかけるのははばかられるので、バアバと留守番ということになりました。


昨日は、私が車で妊婦を連れて行き、ムコ殿の到着までの間付き添っていたのですが、無事出産の知らせを聞いたあと、必要なものを届けに再度出かけ、ナースセンターで面会を申し出ると、マスク着用なき者は面接不許可とのことで、婿殿を呼んで持参物を手渡すことができただけでした。「マスク難民」の悲哀を痛感したことでした。


ですので今日は、私も孫も、ちゃんとマスクを用意して出かけ、面会を求めると、「短時間」を条件に許されました。IMGP6199


IMGP6131


ほんの僅かの面会でしたが、満足したらしく、お姉ちゃんは聞き分けよく、産院をあとにしたのでした。


産院側の要請で、次は退院時のお迎えのときまで面会はお預けです。これまで、コロナ患者未発生の数少ない県であったわが県にも、今日、最初の感染者が確認されたとのことで、医療機関が神経をとがらせるのも無理からぬことではありますが、お母ちゃんともお父ちゃんとも離れて暮らさなければならない、新米お姉ちゃんは、寂しいことです。


午後は、家に閉じこも理続けるストレス発散のため、従兄姉妹で戸外に出かけ、桜並木の散歩道を一回り。これなら、感染の恐れも少ないでしょう。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


00ZZ0160


ソメイヨシノは、大部分はまだツボミですが、日当たりの加減か、場所によっては、少しずつほころび初めている枝もあります。


00ZZ0154


00ZZ0167


コブシの花も、一気に咲き誇っています。


ピンクの花。


00ZZ0128


00ZZ0130


純白の花。


IMGP5571


IMGP5572


今日のスノーフレーク。


IMGP5568


IMGP5563


「桜を見る会」につなげてみようかと考えて立てた今日のタイトルですが、まとまりがつかず、時間切れのオソマツでした。


今日はこれにて。


nice!(30)  コメント(2) 

nice! 30

コメント 2

momotaro

おっ、美作市だって思いましたよ、用事が入って落ち着いて見ていられませんでしたけど。
コロナ騒ぎで「新米お姉ちゃん」がトバッチリを受けちゃいましたね
ピンクのコブシは綺麗ですね、珍しいですね
by momotaro (2020-03-26 03:37) 

kazg

momotaro様
同じ美作市でも、結構郷里にほど近い当たりが出てました。
>「新米お姉ちゃん」がトバッチリ
欧米での感染拡大のすさまじさを見ると、無理からぬこととも思えますが、、、、いろんな影響が我が身にも及びますね。
by kazg (2020-03-27 05:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA