SSブログ
<

なんとも罪深いPM(とその伴侶)、の巻 [時事]

こんな記事に目がとまりました。
昭恵氏が花見?「公園ではなく…」 野党追及に首相反論


参院予算委で、立憲民主党の杉尾秀哉氏の質問中、自席から発言する安倍晋三首相=2020年3月27日午前9時56分、岩下毅撮影 安倍晋三首相の妻・昭恵氏が桜の木の下にいる集合写真がニュースサイトで報じられたことをめぐり、立憲の杉尾秀哉氏が追及を続けた。杉尾氏は昭恵氏との関わりが指摘された森友学園への国有地売却問題と絡め、「(首相の)奥様の奔放な行動が森友問題のきっかけになったのではないか」と改めて指摘。首相はこれに対し、「それは違うと思う」と真っ向から否定した。

(中略)   
ただ、ニュースサイトによると昭恵氏が一緒に写真に納まっているのが人気モデルや有名芸能人だとされている点から、杉尾氏は続けて「奥様はこうしたセレブな花見宴会ができる。だけど、大多数の国民はできない。しかも、東京はオーバーシュート(感染爆発)、首都封鎖(ロックダウン)のギリギリのところにある」と批判した。
(中略)
東京都では花見シーズンに公園での宴会などを自粛するよう要請している。
首相は「自粛が要請されていた公園での花見ではなく、レストランの敷地内の桜で写真を撮影した」と答弁。杉尾氏は「レストランなら問題ないのか。宴会の自粛要請が出ている中での行動として適切か」と追及すると、首相は「レストランに行ってはいけないのか。(写真撮影の)その時点では、そういうことではない。自粛の中で何が求められていたのか。正確に発言をしてほしい」と色をなして反論した。    

by3/27(金) 11:04配信朝日新聞デジタル


さらなる笑いぐさは、こちらです。


首相「唾出る大声避けて」 感染防止策で野党けん制



27日の参院予算委員会で、安倍晋三首相が新型コロナウイルスの感染防止策を念頭に、大声を避けるよう野党議員の追及をけん制する場面があった。「大きな声で唾が出るようなことは避けなければいけないと言われている。お互いに気を付ける必要がある」と述べた。立憲民主党の杉尾秀哉氏が森友学園問題をただした際の答弁。
杉尾氏は、首相が自分の席で「声がうるさい」と口にしたとして「予算委で大きい声を出しちゃいけない決まりはない」と指摘。これに首相が「唾」に触れて反論した。


image


さらにもう一つ、これまた唖然。


首相、時計指さし「時間が来てるよ」 予算委の野党発言中に再び不規則発言


安倍晋三首相が27日の参院予算委員会で、学校法人「森友学園」関連の公文書改ざん問題を追及した野党議員の発言中に持ち時間が過ぎた際、自身の腕時計を右手指で指しながら「時間が来てるよ」と2度にわたって言葉を挟む一幕があった。2020年2月に「閣僚席からの不規則発言は慎む」と自身のヤジを陳謝した首相だが、またしても悪癖を露呈した。
27日の予算委員会で最後に質問に立った共産党の田村智子氏は、新型コロナウイルス感染症への対応や地域の医療体制などについて質問した後、森友学園を巡る財務省の公文書改ざん問題を取り上げた。(毎日新聞2020年3月27日 )


    

 


画像に含まれている可能性があるもの:1人、テキスト


それにしても、なんとも罪深いPMです。(注)PMとは、「プライムミニスター(首相)」の略語(隠語)だそうな。


【森友問題】「もっと強気で行け」3年前の国会で佐川氏に渡された“安倍総理のメモ”

学校法人「森友学園」への国有地売却を巡り、財務省の佐川宣寿理財局長(当時)は野党の質問攻めに忙殺されていた。委員会室で10数メートル先に座る首相の安倍晋三の秘書官の一人が佐川氏に歩み寄り、1枚のメモを手渡した。

「もっと強気で行け。PMより」

「PM」は「プライムミニスター(首相)」、即ち安倍首相を指す官僚たちの略語である。


この一行のメモが、一人の尊い命を奪ったのです。まじめ一筋で、職務に忠実な公務員、赤木俊夫さんが、その人です。


先日、数人で歓談の機会があった際、旧友Kさんが、ネット上の情報として、こんな記事を読みあげてくれました。長い記事でしたが、彼の並々ならぬ思いが、伝わってきました。


「俊夫の三回忌法要は3月上旬にこちら(※実父が住む岡山県)でやりました。私と俊夫の嫁、そして俊夫の弟の3人だけで……。それから2週間ほどたって、嫁から電話があって、『国を訴えようと思っています』と、決意を聞かされたときは驚きましたよ」

赤木俊夫さんの妻が、国と当時の財務省理財局長だった佐川宣寿氏に損害賠償を求める訴えを起こしたのは今年3月18日。

(中略)

「俊夫は成績優秀でしたが、わが家の経済事情で大学に行かせてあげられませんでした。学歴をつけてやれなかったから、上役の命令に従わざるをえない立場にいたのです。父親としても無念です……」(実父)

(中略)

手記でも《(文書の修正などは)すべて、佐川理財局長の指示です》と、告発している。それらの文言からは、不正行為を強要され、公務員としてのプライドを砕かれてしまった無念がヒシヒシと伝わってくる。赤木さんは亡くなる1カ月ほど前に、故郷・岡山県を訪ねていたという。実父が続ける。

「(’18年)2月の半ばに実家に帰ってきました。そのときは顔色もそんなに悪いとは思わず、ふつうに親子で話すことができましたが、腹の中では、もう覚悟を決めていたのかもしれません。最後に父親の顔を見にきたんだな……、振り返ってみると、そうとしか思えません。いまも俊夫の月命日の7日には墓参りに行っています。あの子の母親も、もう亡くなってお墓に入っていますからね。いつも墓にこう語りかけているんです。『母親と仲ようせいよ、いずれ俺もそっちにいくからな』って」

赤木さんの妻が遺言や手記を公開したことにより、森友問題の再調査を求める声も高まっている。だが安倍首相は「行政府の長として大きな責任を痛感している」と語りながらも、再調査はしない考えを示した。また同様に麻生太郎財務相も「再調査は、いま考えていない」と、述べている。こうした政権トップたちの言葉に対して、妻は直筆コメントを公開した。

《安倍首相は2017年2月17日の国会の発言で改ざんが始まる原因をつくりました。麻生大臣は墓参に来てほしいと伝えたのに国会で私の言葉をねじ曲げました。この2人は調査される側で、再調査しないと発言できる立場ではないと思います。》

また実父も、本誌のインタビューの最後にこう語った。

「世間の皆さんにもわかっていただきたいのは、息子は昔から馬鹿正直な人間だったこと、そして最後まで正義を貫きたいと思っていたことです。正義を貫こうとした揚げ句に最後はあんなふうになってしまったということを皆さんに、特に佐川さんや麻生さんには忘れないでほしい。息子の苦悩を無視しないでほしい。それが私の願いです」

「女性自身」2020年4月7日号 掲載


なんとも痛ましい思いが抑えられません。そんなとき、信頼すべきお友達から、緊急のアピールを紹介していただきましたので、「カクサン」させていただきます。


http://chng.it/6RP5NggbfP


私の夫、赤木俊夫がなぜ自死に追い込まれたのか。有識者によって構成される第三者委員会を立ち上げ、公正中立な調査を実施して下さい!


発信者:赤木俊夫の妻 同代理人弁護士松丸正 弁護士生越照幸 宛先:衆参両院議長 安倍晋三内閣総理大臣 麻生太郎財務大臣

私の夫、赤木俊夫は2018年3月7日に自死しました。
私は夫の自死によって体の半分をもぎ取られたような苦痛を受けました。その苦痛は今も続いています。
優しかった夫がなぜ自死に追い込まれたのか、私には知る権利がありますし、知る義務があると思います。

財務省は2018年6月4日に「森友学園案件に係る決裁文書の改ざん等に関する調査報告書」を発表しました。しかし、この報告書の内容は曖昧で、なぜ夫が自死に追い込まれたのか、その経緯や原因を知ることはできません。
私は、発表から4か月もたった後、この報告書を作成した職員から説明を受けました。その職員の方は、夫が遺した手記や遺書を読まずに報告書を作成したと仰っていました。しかし、夫の手記や遺書を読まずに作った報告書に信用性は無いと思います。

私は、2018年10月以降、佐川宣寿さんに対して3回、決裁文書の改ざんを指示した経緯に関する説明と謝罪をお願いしました。しかし返答はありませんでした。
夫の自死は公務災害と認められましたが、自死に追い込まれた理由を知りたくて情報開示請求をしても、資料の大部分は真っ黒にマスキングされていました。

やむを得ず、私は、2020年3月18日、夫がなぜ自死に追い込まれなければならなかったのか、その原因と経緯を明らかにするため、国と佐川宣寿さんを被告とする民事訴訟を提起しました。
しかし、国や佐川宣寿さんが民事訴訟で私の請求をそのまま認めてしまえば、真相解明のための証人尋問や、夫が作成したとされるファイルについての文書提出命令の機会も与えられず、民事訴訟が終わってしまう可能性もあります。

また、民事訴訟提起後の報道によると、安倍総理や麻生財務大臣は再調査はしないと仰っています。私は「この2人は調査される側で、再調査しないと発言する立場ではないと思います」というメモを発表しましたが、それでも再調査が実施される見通しは現在のところありません。

このままでは夫の死が無駄になってしまいます。
そこで、有識者や専門家(弁護士、大学教授、精神科産業医など)によって構成される第三者委員会を立ち上げ、公正中立な調査を実施して下さい。
地方自治体や民間企業では、過労自殺が発生した多くのケースにおいて、第三者委員会を立ち上げ、公正中立な調査を実施しています。
決裁文書の改ざんはなぜ行われたのか、誰のどのような指示に基づいて夫はどのような改ざんを行わざるを得なかったのか、改ざんにかかわった人達はどのような発言をして何を思ったのか、改ざんによる自責の念に苦しんでいた夫に対して財務省や近畿財務局は支援ができなかったのか、うつ病で休職していた夫をフォロー出来なかったのかなど、夫がなぜ自死に追い込まれなければならなかったのか、その原因と経緯が明らかになることを私は心から望んでいます。そして、夫もきっとそのことを望んでいると思います。

夫と同じように文書改ざんに多かれ少なかれ関与した職員や、改ざんに関与した職員でなくても現場で詳細を知っている職員がおられます。上司の内部調査では言えない方もかなりおられると聞いていました。
公文書改ざんは「あってはならない」と安倍総理や麻生財務大臣が仰るのであれば、二度と夫のような方が現れないためには真実を解明することが、二度と「あってはならない」為の再発防止策であると考えています。
二度と夫のような方が現れないように、どうか皆様の力を貸してください。宜しくお願い致します。


自粛要請の中ですが、家族でひっそり(と言っても子ども達は賑やかですが)桜を愛でることくらいは、許されるべきでしょう。二日ほど、雨が続きます。赤木さんとそれを悼むご遺族の涙雨でしょうか。それとも、コロナウィルスを洗いながしてくれる慈雨でしょうか?さすがの子どもたちも、室内で時間を過ごすか、商業施設でのお買い物で気を紛らすしかありません。


退屈紛らわしに、新小4の女の子が、特製イチゴクロワッサンをつくってくれました。


P3284598


P3284617


これは、本人撮影の「ブツドリ」です。


P3284610


ところで、さっき登場頂いた旧友Kさんも、我が家の8人目の男児と一日違いで男のお孫ちゃん誕生だそうです。体重もわずか数グラムの違いだそうです。


これは、我が家の若君。生後一週間になります


P3264546


P3274569


カメラ散歩のチャンスがありませんので、ちょっと前のストック写真ですが、桜(サクランボの花)とメジロです。


IMGP5386


IMGP5389


IMGP5398


IMGP5388


IMGP5401


IMGP5405


IMGP5403


IMGP5412


IMGP5411


IMGP5413


 IMGP8326


今日はこれにて。


nice!(34)  コメント(10) 

nice! 34

コメント 10

ちょんまげ侍金四郎

>自身のヤジを陳謝した首相だが、またしても悪癖を露呈
「弱い犬ほどよく吠える。」ですね。。。情けない
by ちょんまげ侍金四郎 (2020-03-29 03:02) 

八犬伝

それにしても安倍昭恵というのは、目立ちたがり屋のとんでもない人間ですね。この人の中にはTPOなんてひとかけらも持ち合わせていあにのでしょう。
そして、PM
罪深いですね、言葉ずらだけで
やっていることは、何の変わりもないですから。
by 八犬伝 (2020-03-29 11:14) 

kazg

ちょんまげ侍金四郎様
「弱い犬ほどよく吠える。」まったくです。
吠えれば唾も飛ぶでしょうに、自分の野次には何の節操もない、、、、困ったちゃんです。
by kazg (2020-03-29 15:55) 

kazg

八犬伝様
>目立ちたがり屋のとんでもない人間
PMの妻という立場でさえなければ、憎めない、おもろいオバハンだったかもしれないのですが、、、。その座に就くべきでない人が、二人して祭り上げられてしまった喜劇というか悲劇というか、、、堪らないのは国民です。
by kazg (2020-03-29 16:02) 

gonntan

まさにパワハラであり人災なのですが、道徳観が無い本人たちにはその自覚も反省もない。その座に就くべきでなく、長居するべきでは無いですね。
by gonntan (2020-03-29 21:40) 

kazg

gonntan様
本当におっしゃるとおりですね。道徳観が欠如したトップのもとで、何でもありの無法がまかり通る。腐った大本を除去するしかありません。
by kazg (2020-03-30 06:41) 

momotaro

強い者が自らの非を突かれて、弱い立場の人に罪をなすりつけてしまいました。
許せない悪事です。世間は新型コロナ問題でこの問題がなおざりにされていますが、絶対にウヤムヤにできない問題です。
まったく罪深いPMです。
by momotaro (2020-03-30 21:51) 

kazg

momotaro様
道徳的、人間的信頼の持てないPMなので、コロナ対策で何をしゃべろうとも、信用できない、と国民が感じてしまう。人々が一致協力して乗り切るべき、国難、危機の時に、最もふさわしくないPMをいただいている不幸、、、
by kazg (2020-04-01 05:49) 

森田惠子

コロナウイルスの話が、早く思い出話になりますように!
お孫さんの手作りにも、寝顔にも、励まされますね。

1住所2枚の布製マスク配布は「エイプリルフールだ!」と思って笑っていたら、事実でビックリ!
こんなバカな人たちが我が国のトップなのか!
心の痛みを感じない人たちの「かじ取り」は信頼できません。
by 森田惠子 (2020-04-02 18:35) 

kazg

森田惠子様
「史上最大のエイプリルフール」には驚かされました。国民が未曾有の苦難に直面し、不安におののいている時に、軽薄な、まったく信頼できないトップの存在は、国難としかいいようがありません。
by kazg (2020-04-02 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。