SSブログ
<

国蝶?の巻 [今日の「これなあに」?]

この蝶は,図鑑で見たことがあるような気がしますが,何でしたっけ?


IMGP9964


IMGP9967


IMGP9979


IMGP9986


ちょっと羽を広げると,特徴的な模様が見えます。


IMGP9984


IMGP9983


これは、、、


IMGP9987


「国蝶」オオムラサキでしょうかね。


今日、岡山県自然保護センター(和気町)を歩いていて、たまたま見つけました。目当ては別のものだったのですが.その話題は次回。


もう一つ、これなあに?


IMGP9994


IMGP9997


ヒョウモンチョウの仲間ではあるようですが、見慣れたツマグロヒョウモンではないようですが,はて---?


今日はこれにて。


nice!(28)  コメント(4) 

nice! 28

コメント 4

KINYAN

コメントありがとうございました。
蝶々は、モンシロチョウしか分かりません^^;
by KINYAN (2020-06-16 06:47) 

gonntan

今日嫁と別府の鶴見山ロープウェーを利用したら
岡山から退職したご夫婦がキャンピングカーで
お見えになってました。
ミヤマキリシマを見たかったので・・と
仰ってましたが、ちょっと時期が遅かったですね。
「コロナで移動できなかったから」だそうです。
by gonntan (2020-06-16 20:52) 

kazg

KINYAN様
同じく、です。写した写真を、後で図鑑で調べようとするのですが、肝心の特徴点が写ってないので氏奇抜できないことがしょっちゅうです、、、
by kazg (2020-06-17 05:28) 

kazg

gonntan様
県をまたがっての移動、躊躇されますからね。依然県外ナンバーへの視線は厳しいムードがあるようですが、早く安心を取り戻したいものですね。
by kazg (2020-06-17 05:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA