SSブログ
<

梅雨晴れ間のこれなあに,の巻 [今日の「これなあに」?]

梅雨の晴れ間が3日ほどつづいています。今日は、教育相談のボランティアで拘束され、カメラ散歩の機会はありませんでした。昨年の秋頃から取りかかっている懸案の編集冊子の校正を,多くの方の協力も得てようやく仕上げ、今日は印刷会社に手渡すことができました。後は仕上がりを待つだけ。ちょっとした達成感と、いささかの空漠感とがないまぜになったような心境です。


夕方、ひととき妻と畑仕事。夏野菜がそれなりに育ってくれてはいますが、雑草が、すさまじい勢いで根を張り元気に繁っています。


昨日も晴れで,早朝出発して郷里の畑の草刈り仕事を少しだけやりました。いえ、「畑の草刈り」と言うより,元は竹だった荒れ地の笹刈りです。猪や鹿の通り道になっています。一面に生い茂った笹を借り倒すと,少しだけサッパリとして,見晴らしも良くなりました。この日は妻も一緒でしたので,帰り道、、ハッチョウトンボを見せようと思い、自然保護センターに誘いました。いつもの駐車場に着くと何やら様子が違います。入り口に何台か車が通路を塞いでおり、中ヘ入れません。駐車場を間違えたかと,そこを通り過ぎてグルリとあたりを回ってみましたが、やはり、さっき通り過ぎた場所にまちがいないと思えて引き返し,よくよく見ると「火曜日休業」と掲示がありました。知りませんでした。すごすごと引き返しました。


と言うわけで、今日もまた、一昨日カメラ散歩した自然保護センターの話題の続きです。


ハッチョウトンボ以外にも、こんなトンボに会いました。


IMGP9936


IMGP9951


IMGP9905


こんな虫たちもいました。


IMGP9834


IMGP9831


ミスジチョウ。


IMGP0005


水辺には、沢ガニの他にも、メダカや小魚、水生昆虫がいろいろいましたし、こんな連中も沢山いました。


以前ここで,クサガメを見たことがありましたし,イシガメの生息情報も聴いていましたので、ちょっと期待しましたが,やっぱり外来のミシシッピアカミミガメのようですね。


IMGP9923


トノサマガエルも、何匹もいますし、大きな声を張り上げて鳴いている個体もいました。そう言えば、確かにそんな季節でした。


IMGP9815


山道を。ぴょんと跳ねたのは小さなカエル。


IMGP9916


ヤマアカガエルでしょうか?


鳥もいました。


IMGP9901


IMGP9899


鶴は飼育されているので驚きませんが、、、


ツバメの幼鳥?


IMGP9929


珍しい小鳥?と思ったら,これはメジロだったようです。


IMGP9905


これなあに?わかりません。


IMGP9781


これなに?


幼鳥ですが,姿からは見定めできません。


IMGP9882


IMGP9847


声を張り上げて,囀っています。


IMGP9872


IMGP9871


ケキョ、ケキョ、ケキョと聞こえたのですが、,,動画を記録しておけば良かったと後で思いました。


付録は花です。


コウホネ。


IMGP9895


ヤマボウシ。


IMGP0010


IMGP0011


国会は,野党の延長要求を否決、閉幕しました。まっったく「これなあに?」です。


東京新聞はこう書いています。


通常国会の会期末を17日に控え、立憲民主党など野党4党は16日、新型コロナウイルス感染症の第2波に備えるため、会期を12月28日まで194日間延長して事実上の通年国会を求めることで一致した。政府・与党は延長せず閉会させる方針。安倍政権では、成立を優先させたい法案が残っていれば会期を延ばしてきた。一方で、野党が会期延長や臨時国会召集を要求しても一向に応じようとせず、ご都合主義的な対応が常態化している。 (妹尾聡太)


コロナ対策、持続化給付金問題、突如の「イージスアショア断念発表」をはじめ、厄介な問題にはサッサとフタをして、ちゃっかり予備費10兆円手に入れて,すたこらさっさと逃げ出した、というわけでしょうか?


今日はこれにて。


nice!(34)  コメント(4) 

nice! 34

コメント 4

gonntan

自然は良いですよねぇ
見ているだけで癒やされる
生きていくためにいろんなことがあっているのでしょうが
人間界も魑魅魍魎だらけでスッキリしません
逃げ得ばかりが目立ちます

by gonntan (2020-06-18 16:49) 

kazg

>逃げ得ばかりが目立ちます

自然の大道を踏み外しても何ら憚ることのない連中。点の罰を怖れるべきでしょうね。
by kazg (2020-06-18 20:54) 

風船かずら

得していると思っているのかもしれませんが、もっと大事なことが損なわれ、失われていることを考えないのでしょうかね。政治を付託されている人達のなんという情けなさかと思います。
by 風船かずら (2020-06-19 21:50) 

kazg

風船かずら様
本当です。微視的にはトクしたようにおもっていても、人間全体、同時代人全体の価値を引き下げ、疵つけているワケですから、情けないことですね。
by kazg (2020-06-20 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

本命は,の巻故きを温めて,の巻 ブログトップ

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。