SSブログ
<

大裏銀豹紋???の巻 [今日の「これなあに」?]

昨日の記事に変なことを書いておりましたので,こっそり訂正しておきました。


機能の昨日の記録は、まだ書き漏らしがありますが、次回に譲り、、、


最近とみに,誤字脱字が目立ちます。手書き時代にも誤字はお手の物でしたが、ワープロ時代になってから思いもよらない変換ミスが頻発し、それに気づかないまま過ぎてしまうことが増えました。ですので、気づくたびにこっそりと「改竄」するのですが,公的文書じゃありませんから大目にみて下さい。


上で書いた「昨日の記録」,つまり一昨日(21日)の記録を補足します。


できるだけ早朝の涼しいうちにと,草刈りや剪定を終え、シャワーを浴びて仕事はオシマイ。外食で昼食を済ませて、日が高いうちに我が家に向かいます。


途中、前回火曜日に、休園でがっかりだった自然保護センターを,リベンジがてら訪ねてみました。


梅雨晴れ間のこれなあに,の巻


この日は妻も一緒でしたので,帰り道、、ハッチョウトンボを見せようと思い、自然保護センターに誘いました。いつもの駐車場に着くと何やら様子が違います。入り口に何台か車が通路を塞いでおり、中ヘ入れません。駐車場を間違えたかと,そこを通り過ぎてグルリとあたりを回ってみましたが、やはり、さっき通り過ぎた場所にまちがいないと思えて引き返し,よくよく見ると「火曜日休業」と掲示がありました。知りませんでした。すごすごと引き返しました。


自粛要請の緩和に伴ってか、入場者の数が多いようです。「マスク着用」の看板があります。マスクを着けての坂道登りは、息が切れます。


道端に咲くトラノオ。


_K522094


_K522095


目が引かれるこの花。調べてみるとクサレダマだそうです。


_K522101


ちょっとかわいそうな名前,という印象ですが、名前の由来は「腐れ玉」ではなかったようです。ウィキペディアによれば、こんな解説がありました。


クサレダマ(草連玉、学名:Lysimachia vulgaris var. davurica)は、サクラソウ科オカトラノオ属の多年草。和名はマメ科のレダマに似て、草本であることに由来する。別名、イオウソウ(硫黄草)。


カナヘビも撮影しておきましょう。


_K522102


目当てのハッチョウトンボ、いましたいました。


_K522109


_K522115


_K522114


よく似てますが、はっきり大きい、


ショウジョウトンボでしょうか?


_K522123


前回も写したこのヒョウモンチョウ。


_K522124


_K522131


_K522135


_K522136


_K522148


_K522143


この自然保護センターでは、ウラギンスジヒョウモン、.オオウラギンスジヒョウモン、ミドリヒョウモン、クモガタヒョウモン、ツマグロヒョウモンなどよく似た蝶を観察できるそうですが、さてこの蝶は???


今日はこれにて。


nice!(37)  コメント(0) 

nice! 37

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。